• ベストアンサー

ストーカーからの盗撮、盗聴、不正アクセスをやめさせたいです

パソコンのメンテナンスをしていただくために、自室に来られた方から3年近くストーカー行為を受けています。 これまでに盗聴器、盗撮装置などを多数室内から発見しました。 (私の部屋へ来られたのは、その方だけです。) パソコンは不正アクセスによって、自由に操作もできない状態です。 ご本人に電話やメールで、やめてもらうようにお願いしても、 「何も知らない」の繰り返しなのですが、物的な証拠が残っているので、 第三者が空巣に入ったか、この部屋に来られた唯一の人物である、その方以外には考えられないのです。 警察へは相談済なのですが、できることなら話合いに応じていただきたいと思っています。 どのように説得すれば、理解していただけるでしょうか。

noname#26676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spankfunk
回答No.5

No.3の者ですが、 >運営スタッフの方への連絡。 については、僕はいっこうに構いませんが、 >家電製品も分解して調べると、誤作動を引き起こすチップなどを 装着されているのを確認ずみなのですが、 常識で考えて、あり得ません。 >テレビやステレオの音量が、当然最大になったりします。 もちろん、リモコンをさわってしまったという事ではありません。 これも、あり得ません。 どうぞ、お大事になさって下さい。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

まず、「理解してもらう」のが無理だと存じます。 言って理解するようなまともな精神の持ち主なら、そもそもストーカーなぞしません。 よってやめさせるには、あなた側からの一方的なシャットダウンしかないと思います。 ただ他の方も仰るとおり、質問者様の行動も「?」です。 盗聴、盗撮が嫌ならプロに頼んで除去してもらえばいい。 家電製品のチップもしかり。もしくは買い換える。 話し合いに応じてもらえなければ、弁護士に頼めばいい。 (警察沙汰になるのは、犯罪が立証されてからです) 個人的には「行動への反応が迅速かつ露骨、相当短絡的な性格」でしたら余計な温情はかけず、一度警察のお世話になった方が、社会のためにはいいと思いますがね…。 というわけで、スパムメールやチップによる誤作動の件を、まず第三者のプロに見てもらって、その事実を客観的に証明してもらうことから初めてはいかがでしょうか。 客観的な証明がない限り、申し訳ありませんが妄想と捉えられても仕方ないですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 妄想と捉えられるような記述をしたことを お詫びいたします。 実際は、現在すでに弁護士の先生に御世話になり、 民事訴訟の準備中です。 本当に申し訳ありませんでした。 ただし、それ以外の点に関しては事実です。 この質問を閲覧された方へも、お礼申しあげます。 初めに回答いただいた方への、 お礼内容の末尾部分をご覧いただき、 私の質問の本当の主旨を察していただければ、 とてもうれしく思います。 そして、「あの人物」をご存じの方が、 私のような被害に遭われないように願っています。 みなさま、ありがとうございました。 そして「彼」の偽善に、ご用心ください。 最もすでに、gooを退会してしまったようですけどね。

noname#153118
noname#153118
回答No.6

3年間怖い思いをして大変迷惑でしょう。 質問者さまの年齢がわからないのですが、この際 今盗聴器・盗撮器が仕込まれていると思われる家電製品全て 処分し、新しい家に引越ししてみてはどうでしょうか? 彼氏さんのお家に非難する等で新しい生活を送って欲しいです。 それとも警察にも相談されて動いてくれないという事であれば プロの探偵に依頼されてストーカーの盗聴・盗撮器を除去してもらうとか…。 そんなにひどい事をされているのにどうして事を荒げたくないのか ちょっと不思議です。 相手は盗聴器や盗撮器を仕込みたくみに嫌がらせをさせるだけど 頭脳があるのだから、質問者様も弁護士さん等物的証拠を武器に相手と戦った方がいいのではないでしょうか?

回答No.4

何年か前に友達の女の子にストーカーをしていた男がいました。 最初はmerange84さんのように警察なしで済まそうと我々は考えていました。しかし、まったく言うことを聞きませんでした。 予備校生だったので勉強に集中できなくなった時期もあり本当に困りましたが、ほっといたら危険なので一緒に行動をしていました。あるとき僕を彼氏だと思いカッターで脅してきました。 女の子が使っていた自習室の机には精液まみれのティッシュがあり どんどんエスカレートしていく一方でついに警察に相談して彼は連れていかれました。 早めがいいですよ、警察に話ましょう

• spankfunk
回答No.3

こんにちは。 これだけの既成事実がありながら、警察が本気で捜査しないのは おかしいです。 今やストーカー行為は重大な犯罪です。 そして当然相手を特定できれば、その後民事訴訟、刑事訴訟と 進んで行くはずです。 これは私の勝手な見解ですが、これはひょっとして あなた自身の誇大被害妄想ではないですか? もしそうなら迷わず、真っ先にあなたが精神科に行って 診察を受けて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mimio080
回答No.2

理解してもらおうなんて考えない方が良いと思います。 私があなたの文章を読んで思ったことは 悪質なストーカーがあなたに被害をもたらしている ということだけです。 話合いに応じていただきたいというのは、 裁判とか大きな事は避けたいと言うことでしょうか? 今は色々とデジタル関連の事件も発生しています。 あなたと同じような事例もあると思います。 またあなた自身の命にも関わってくる問題なので 最大の防御ラインを敷く必要があると思います。 パソコンは買い変えた方がよさそうですね。

• TUNE0040
回答No.1

どの程度の相談かわかりませんが、警察は動いていないのですか? 物的証拠があれば、警察は動くはずなんですけど・・・。 で、警察が動き始めたのであればお任せしましょう。それとも話し合うということは示談にしたいということでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察へは、ストーカー被害の相談として、 本人の氏名等の情報を伝えました。 ハイテクポリスへも相談しましたが、 あまり知識のない担当者だったせいか、 状況や技術的なことについて、理解していただけませんでした。 つまり、警察は具体的な捜査を始めてはいない状態です。 「話し合う」というのは、その方が社会的な損失をまねく事態に なるまえに、ご自分のされていることに気づいてもらいたいからです。 特にハイテク犯罪が露見すると、ご本人は収入源を失い兼ねないのです。 (インターネットを使って初心者の方からの相談を募り、 それで報酬を得ておられるようです。) 私としては、3年近くも被害を受けつづけているとは言え、 賠償を要求するつもりも、犯罪者として制裁を受けさせたいとも 考えてはいないのです。 ただ一切の関わりを絶って、監視されつづけることから 解放されたいというのが望みです。 それに今もそうなのですが、わたしが彼に不都合な行動をとると、 まさに監視していることを証明するかのように、 即座に大量のわいせつなスパムが送られてきます。 家電製品も分解して調べると、誤作動を引き起こすチップなどを 装着されているのを確認ずみなのですが、 たとえば、このような書き込みをしていると、 テレビやステレオの音量が、当然最大になったりします。 もちろん、リモコンをさわってしまったという事ではありません。 その他、あまりにもわたしの行動への反応が、 迅速かつ露骨ですので、相当短絡的な性格の方のようですので、 穏便にすませたいという、わたしの気持ちが通じないようです。 そして警察の捜査がはじまったとしたら、 どのような報復をされるかわからないので、 身の危険を感じているのです。 追伸 電脳海豚さんの現在のホームページを、 御存じないでしょうか。 どうもありがとうございました