• ベストアンサー

背広のクリーニングは年1回?

ある雑誌で読んだのですが、背広をクリーニングに出すと 痛みやすいので、年1回くらいでいいとありました。 汚れたらブラシ等でぬぐえばいいと。 本当に皆さんそうしてるんでしょうか? シワがよったらどうするんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.4

こんにちは。クリーニング屋です。 ブラシで汚れ・ホコリをはらうのは着用後にはした方がいいですが、「年1回のクリーニング」ということを鵜呑みにしては不適当と考えます。汚れ具合や着用頻度にもよりますが、着用頻度の高い品物は月に1~2回、季節品はシーズン途中と衣替え(収納)の際のクリーニングは必要かと考えます。当然ワイシャツ等肌に触れるものは週に1~2回の洗濯は必要です。参考までに。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

クリーニングにより、痛むことはあるようです。 また、ブラシ、きちんと使えば非常に効果的だそうです。ただ、ブラシはさっと掛けた程度ではダメで、内部の汚れまで取るには技術がいるそうです。 ところで年1回、といっても、冬服と夏服などを使い分けますから、実質季節に1回程度ですよね。3ヶ月に1度、といった感じでしょうか? 年一度にこだわらないで着た回数などで適宜クリーニングすれば良いのでは? 週に1度着るのと3回程度着るのとでは違いますし、社内中心か外を歩く時間が長か、これにっよっても大きく違うでしょうから。

回答No.2

そんな事が書いてあったんですか!? うちの旦那は汗っかきで、お酒のお付き合いも多いので 汗臭く&タバコくさくなります。 週に一回はクリーニングです。 クリーニング代はかさみますが 高いスーツをだめにするよりは・・と、いいクリーニング屋にだしています。 冬場でそんなに臭いもなければファ○リーズみたいなのを 吹きかけてます。 シワは、お風呂を沸かしたときなど湯気の充満した浴室につるしておくと割りととれますよ。

回答No.1

こんにちわ。 私は年1は考えれません。 気分的にもいやですし、いくら背広とはいえ首元などには汗が付着しますよね。 汗は酸性なので逆にいためるようにおもうのですが。