• ベストアンサー

この補償は・・・

先日うちのアパートに張り紙がしてありました。 「ベランダの防水工事のため、ベランダに置いてあるものは全て移動させてください。洗濯機の移動もお願い致します。」 この工事の期間は10日程度です。 ここで疑問に思ったことはこの10日間どうやって洗濯をすればいいのかということです。 うちのアパートのベランダには洗濯機専用の水道がついてあり、他に洗濯機を置くスペースはありません。 なので必然的に住民全て工事期間は洗濯ができなくなってしまうのです。 この一方的な物言いの張り紙があっただけでその他特別な連絡はありませんでした。 この場合、やはりコインランドリーへ行って洗濯をせざるを得ないのですが、洗濯にかかった代金はやはり自己負担になってしまうのでしょうか。 大家さんは洗濯にかかった代金を補償する義務等はあるのでしょうか。 結構納得がいかなかったので質問させていただきました。 皆さんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>大家さんは洗濯にかかった代金を補償する義務等はあるのでしょうか。 ないと思います。 逆に、賃貸人は賃貸人に十分に使用・収益できるようにしなければならないことになっており(民法606条)、それを拒むことはできないことになっています。 損害賠償請求ができるのは「故意か過失があること」でなければならず、この場合の賃貸人の行為は、義務の履行のためにするので故意や過失ではありませんから保証させることはできません。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言われてしまえば拒めませんよね。 大家さん側に一切の故意あるいは過失はなかった訳ですから従うしかありません。 大変参考になりました。 これからも参考になる回答をお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

ベランダの防水工事ですので、結果的には、アパート住民の住環境改善の為の工事だと思います。  と言う事は、質問者さんの住環境改善工事でもあります。  その為の10日間の不便ですから、お風呂場で洗濯するか、コインランドリーを利用するかですが、家族構成によっては、毎日になる場合もあるし、1~2回で済む場合もあるし、人それぞれだと思います。  何れにしろ、自分達のための工事による不便ですから、我慢する以外にないのではないでしょうか。  何故なら、ベランダが洗濯場にもなってるから、その為の防水工事なのでしょう  もし、自分が大家で>洗濯にかかった代金を補償する義務等<などと言われたら、即座に「じゃベランダの防水工事は止めましょう」と言います。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、私が聞きたかったのは大家さんの気持ちではなく、法的に義務等があるかどうかでした。 今回細かい説明などがなく、あまりにも一方的だったためについ感情的になってしまいました。 これからも参考になる回答をお願い致します。 ありがとうございました。

• h2goam
回答No.3

流し、風呂場其の他水の確保できるところで手洗いできます。 洗濯物は室内の干す事も出来ます。 よってコインランドリー代、クリーニング代其の他衣類洗濯乾燥にかかる費用は原則として大家が払う必要ありません。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手洗いはちょっと・・・w でも考え方はおっしゃられた事が正論ですよね。 私の考え方はわがままだったのかもしれません・・・ これからも参考になる回答をお願い致します。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  またすごい大家ですね。そんな一方的な話を押しつけて、空室が出ないなんて信じられませんが、ともかく、「工事の間、洗濯はどうすればいいのでしょう?」とお聞きになったらどうでしょう。  なにか対策を考えてあるのかも知れません。というより、私なら用意しておきます。例えば、共同洗濯場とかね。不便になるけど、水道料はこちらでもつから我慢して、と言えるようなものを。  確認もせずに先走ってコインランドリーへ行っても、「それは貴女が勝手にやったこと」と言われればそれまでですからね。  下宿や部屋貸しならともかく、洗濯ができない住宅というのは考えられませんから、代替手段がないならば、大家に責任を負ってもらってもよいだろうと思います。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共同洗濯場は立地上難しいかと思いますが、それに近い対応はしてもらいたかったものです。 自分の気持ち的にはこの回答が一番です。 ただ、法的義務はないようなので残念です。 これからも参考になる回答をお願いいたします。 ありがとうございました。