• ベストアンサー

この補償は・・・

先日うちのアパートに張り紙がしてありました。 「ベランダの防水工事のため、ベランダに置いてあるものは全て移動させてください。洗濯機の移動もお願い致します。」 この工事の期間は10日程度です。 ここで疑問に思ったことはこの10日間どうやって洗濯をすればいいのかということです。 うちのアパートのベランダには洗濯機専用の水道がついてあり、他に洗濯機を置くスペースはありません。 なので必然的に住民全て工事期間は洗濯ができなくなってしまうのです。 この一方的な物言いの張り紙があっただけでその他特別な連絡はありませんでした。 この場合、やはりコインランドリーへ行って洗濯をせざるを得ないのですが、洗濯にかかった代金はやはり自己負担になってしまうのでしょうか。 大家さんは洗濯にかかった代金を補償する義務等はあるのでしょうか。 結構納得がいかなかったので質問させていただきました。 皆さんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>大家さんは洗濯にかかった代金を補償する義務等はあるのでしょうか。 ないと思います。 逆に、賃貸人は賃貸人に十分に使用・収益できるようにしなければならないことになっており(民法606条)、それを拒むことはできないことになっています。 損害賠償請求ができるのは「故意か過失があること」でなければならず、この場合の賃貸人の行為は、義務の履行のためにするので故意や過失ではありませんから保証させることはできません。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言われてしまえば拒めませんよね。 大家さん側に一切の故意あるいは過失はなかった訳ですから従うしかありません。 大変参考になりました。 これからも参考になる回答をお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 ベランダの防水工事ですので、結果的には、アパート住民の住環境改善の為の工事だと思います。  と言う事は、質問者さんの住環境改善工事でもあります。  その為の10日間の不便ですから、お風呂場で洗濯するか、コインランドリーを利用するかですが、家族構成によっては、毎日になる場合もあるし、1~2回で済む場合もあるし、人それぞれだと思います。  何れにしろ、自分達のための工事による不便ですから、我慢する以外にないのではないでしょうか。  何故なら、ベランダが洗濯場にもなってるから、その為の防水工事なのでしょう  もし、自分が大家で>洗濯にかかった代金を補償する義務等<などと言われたら、即座に「じゃベランダの防水工事は止めましょう」と言います。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、私が聞きたかったのは大家さんの気持ちではなく、法的に義務等があるかどうかでした。 今回細かい説明などがなく、あまりにも一方的だったためについ感情的になってしまいました。 これからも参考になる回答をお願い致します。 ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

流し、風呂場其の他水の確保できるところで手洗いできます。 洗濯物は室内の干す事も出来ます。 よってコインランドリー代、クリーニング代其の他衣類洗濯乾燥にかかる費用は原則として大家が払う必要ありません。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手洗いはちょっと・・・w でも考え方はおっしゃられた事が正論ですよね。 私の考え方はわがままだったのかもしれません・・・ これからも参考になる回答をお願い致します。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  またすごい大家ですね。そんな一方的な話を押しつけて、空室が出ないなんて信じられませんが、ともかく、「工事の間、洗濯はどうすればいいのでしょう?」とお聞きになったらどうでしょう。  なにか対策を考えてあるのかも知れません。というより、私なら用意しておきます。例えば、共同洗濯場とかね。不便になるけど、水道料はこちらでもつから我慢して、と言えるようなものを。  確認もせずに先走ってコインランドリーへ行っても、「それは貴女が勝手にやったこと」と言われればそれまでですからね。  下宿や部屋貸しならともかく、洗濯ができない住宅というのは考えられませんから、代替手段がないならば、大家に責任を負ってもらってもよいだろうと思います。

ponse6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共同洗濯場は立地上難しいかと思いますが、それに近い対応はしてもらいたかったものです。 自分の気持ち的にはこの回答が一番です。 ただ、法的義務はないようなので残念です。 これからも参考になる回答をお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁工事で洗濯機使えない

    2月から外壁工事をしてます、ベランダに洗濯機を置くタイプの部屋ですが、先週から予告なくベランダの窓枠にテープやビニールが張られベランダに出れなくなり洗濯機使えません、コインランドリーは抵抗あるし、遠く金額がかかる妥協するしかないのですか?

  • 未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるの

    未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるのでしょうか? 私は以前、浦和駅から徒歩5分の場所に住んでいたのですが 近くにコインランドリーが何件かありました。 周りは新しいアパートばかりなのですが 未だに洗濯機が置けないアパートなんてあるのでしょうか? 家に洗濯機を設置できるけど、買えなかったり買うのが面倒だから わざわざコインランドリーへ洗濯をしに行くのでしょうか? 私はコインランドリーを使ったことがないので不思議な存在です。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯置き場の無い物件について

    質問させて下さい。 いま物件を探しているのですが、洗濯置き場の無いアパートのベランダに洗濯機を設置するのは有りなのでしょうか? 近くにコインランドリーが無い物件でとても困っています…。

  • 洗濯機置き場のない住宅

     洗濯機置き場が無い・ベランダに置くスペースもないという理由から小型の洗濯機を買っている人がネットのレビューに書き込んでいたのですが、そういうアパートはあるんでしょうか?    風呂なし・トイレ共同のようにコインランドリーを使う前提の物件ということでしょうか?    

  • 損害賠償請求ほか

    リフォーム工事を依頼し、72万円で外壁塗装をし、ベランダの防水工事は7万円から8万円で、どんなに多く見ても8万円以内で、ベランダ防水工事をするという約束を営業マンから頂きました。しかし、ベランダ防水工事が7万円から8万円の間のいくらかを決定するのは、実際に外壁塗装工事を始めて、工事人が実際の確定金額は決定すると言われ、外壁塗装72万円の外壁塗装の契約書に、ベランダ防水工事の7万円から8万円の金額を後から加筆すると営業マンに言いくるめられて、外壁塗装72万円の外壁塗装の契約書に印を押してしまいました。そして、外壁塗装工事が行われ、工事人が実際の確定金額を決定した金額が30万円でした。そうすると、両方で100万円超えであり、他者に発注しようと決心していたところベランダ防水工事と外壁塗装工事両方で、どんなに多くても80万円以内で行えると言って、他者ではなく、我が社に発注してくれと頼み込まれ、その営業マンの口車にのって、72万円の外壁塗装の契約書に印を押してしまいました。8万円以内でベランダ防水工事をやるというベランダ防水工事の見積書はもらってありますし、8万円以内でベランダ防水工事をやるという電話の録音はとってあります。しかし、実際は工事人が30万円かかると見積もったとして、30万円の防水工事の見積書を、その営業マンが提出してきました。それで、ベランダ防水工事は8万円以内でやってくれと主張し、ベランダ防水工事をするなら、30万円よこせと言って、平行線で、打開案がないまま相手の会社の顧問弁護士から、67万円の外壁塗装の工事代金の請求を簡易裁判所に訴えられました。私はすかさず、反訴し、併合審理になって半年ほどたちます。遅延損害金がもったいないので、工事代金の前金として、80万円を相手の会社に振り込んだ状況です。 以上が現状ですが、この現状を踏まえて、回答をお願いします。 1.工事代金の前渡し金として、80万円を相手の会社に銀行振り込みしましたが、外壁塗装代金の72万円の支払いを求めて訴えてきている相手の訴状に対し、棄却もしくは、取り下げを要求していますが、相手は、工事代金の前渡し金ではなく、工事代金として72万円くれないかぎり、訴状を取り下げないと主張しているのですが、訴状を取り下げないことは、法的に合法なのでしょうか? 2裁判官は、工事代金の前渡し金として80万円振り込んでも、工事代金として振り込んでいないので、遅延損害金は今後も発生すると、裁判官が言ったのですが、そうなのでしょうか? 3この際、工事代金の前渡金ではなく、工事代金として80万円支払うと、口頭弁論の場で言おうかと悩んでいますが、工事代金として80万円支払うと、口頭弁論の場で言って、残りの8万円でベランダ防水工事をせよと主張しようかと思いますが、この案のメリットとデメリットを教えてください。 4ベランダ防水工事込みと外壁塗装工事の両方で80万円以内でやると言ったから、その会社に外壁塗装をお願いしたのであり、ベランダ防水工事を8万円以内で、その会社がしてくれないなら、他者に外壁塗装も注文していました。よって、工事代金として80万円支払うと口頭弁論の際に言って、他者でベランダ防水工事を施工するので、その料金が30万円なので、30万円は損害賠償請求し、判決で裁判所に30万円支払えという判決が出る能性は、何%ぐらい有りますか? 5会社ではなく、会社法に基づき、会社の代表取締役社長に対して損害賠償請求できますか? 6裁判で和解を成立させる際に、『本件に関し、原告と被告は本和解条項に定めるほかには、何らの債権債務がないことを相互に確認する。』というのと、『本件に関し』が入っていないのとでは、どんな差がありますか?

  • こういう状況、あなたならどうする?

    古いアパートに住んでいたとします、洗濯機の設置場所がベランダです。 一年後にはマイホームを買う予定です。そのときに古くなってる洗濯機は買い換える予定でした。 しかし、洗濯機が壊れてしまいました。 修理に3万ほどかかります。 あなたなら、修理しますか?安い洗濯機を買いますか?マイホームを持つときに買う予定だった洗濯機を買いますか? 私が、いまこの状況で悩んでます。外置きなので高い洗濯機を買うのももったいなく、修理するのも3万より安い洗濯機があるのでもったいなく、安い洗濯機を買ったとしても外においてしまった洗濯機を中置きにするのもなんだか嫌だし・・・・。そこで皆さんならどうするかお聞きしたいです。コインランドリーは、一年間続けると高くなるので考えてません。

  • 屋内に洗濯機用排水溝がない賃貸での洗濯機設置

    洗濯機ベランダ設置の古い賃貸マンション在住です。 洗濯機は、次に引っ越す時に廃棄する前提でベランダに設置しています。 屋根はありますが、事実上雨ざらしになってしまいます。 雨の日に洗濯できないのと、雨水が予想以上に汚れていて、洗濯機に匂いが移ってしまったので、洗濯機を買い替えて室内に設置したいと考えています。 排水溝のあるベランダに接した和室の畳をはずして、防水パンを置き、窓からホースを延ばして排水することは可能なのでしょうか。 建物に対して特別な工事をする予定はありませんが、1枚畳をはずして排水パンをおいて洗濯機を設置するのに、大家さんに相談は必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機を外に置くって、よくないですか?

    賃貸で部屋を借りようと思っています。 今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。 最上階で、ベランダには屋根がありません。 洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか? 全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか? 乾燥機能付きはさすがにまずいですか? 今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

  • 賃貸マンションの外壁塗装工事にて

    今のマンションに住み始めて5年ほどになります。 家主発注による外装工事で、ちょっとイヤな事になっています。 10日ほど前から(事前告知ありで)外装工事に入って、今日夕方過ぎに 帰宅してみると、室外機・洗濯機・物干しスペースのあるベランダの ペンキ塗りがあったようで、全てがビニールシートで覆われており、 全ての物が、使えない位置に移動されていました。 今日は金曜で、先週末の様子から工事業者は土日休みのようですし、 洗濯が出来なかったりエアコンが使えないと非常に困るので、ペンキも 乾いていましたしとりあえず使えるように設置し直しました。 非常に不愉快なんですが、これはこういうものなんでしょうか? また、ベランダのものは元の位置に戻してってくれるものなんでしょうか?

  • 前住人の置き土産

    今のアパートに入居の際、前の入居者が置いて行った洗濯機とテレビがありました。 (それら備え付け住宅という物件ではありません。前の人が勝手に置いて行ったものを、不動産屋さんが、動くのでそのままにしといたようです) 不動産屋から、「いらないなら入居日までに処分するが、動作確認済みなので、使うならどうぞ」と言われました。見たらまあまあキレイな品だったので、掃除して使うことにしました。 テレビのほうは、当時の物でアナログだったので、地デジ化の時に買い替え、古い方はベランダでビニールを被せて放置してあります。 先日、洗濯機が壊れて動かなくなりました。 今はコインランドリーを使っています。 もしこのアパートを出て行く事になったら、この壊れた洗濯機とベランダのテレビは、そのまま置いて行って問題ない? 私が処分料を請求されるようなことありますか?