• 締切済み

どんなパソコンにすべきでしょうか?

私のパソコンは兄のお下がりのwindows XPを使っています。兄が買って今年で五年目になりますが、起動した時に真っ暗で起動しない事が何回かありました。さすがにそろそろ買い換えるべきだと思いますがどういうパソコンにすればいいのかわかりません。(好みの問題もありますと思いますが) メーカーの多さ、パソコンの種類の豊富で何を基準で選べばいいのか解らず、また今販売されているOSというのはvistaが多いんですがいろんなサイトを見て対応がwindows XPまたはそれ以前の物のみ,となりvistaだったらだめなんだろうかと思います(最新なんでそんなこと無いと思いますが) 初心者ですみませんが何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

PCを2種類に分けるとノートPCとデスクトップ型になります。 ―まずはそこから考えましょう。 <ノートPC> ◎ 持ち運びが簡単 ○ 場所を取らない × 拡張性が低い × デスクトップに比べ割高な価格帯 <デスクトップPC> ◎ 拡張性が高い ○ 安定した環境で使用できる × 設置場所が机の上に限られてしまう このように一長一短があります。 自分の「目的に合った」PCを選ぶのが間違いないでしょう。 OSに関しては ・現時点では - XP ・1-2年後なら - Vista をお奨めします。 アプリの数が揃っているXPが「現時点では」有利で快適に使えると思います。 Vistaは安定してはいるのですが、対応アプリやドライバが出てはいても「未完成な状態で公開」しているのがネックです。 これはOSに限らずアプリやドライバも一緒なのです。 いずれにせよ、Vistaを導入するつもりなら「高性能のPC」 ― これが条件ですね。 低スペックなPCに入れてもストレスが募るだけですw 低スペックのPCにVistaの組み合わせで販売している低価格モデルには絶対手を出さないようにしてください。 購入してから後悔することになります^^;

回答No.1

こんばんは。 そうですね…。 まず、あなたは、新しいPCで何がしたいでしょうか? たとえば、ネットゲームがしたい!というのであれば、そのゲームのスペックを満たしているものでなければいけません。 何か使いたいソフトがあるというのであれば、そのソフトが対応しているOSである必要があります。(VISTAはまだXPほど多くないかも?) ちなみに、VISTAは、とても重いOSです。 なので、たとえば、XPならサクサク動く!のに、VISTAだと遅い…という場合があります。 これは、メモリが多ければ解消することができますが、その分費用は割り増しです。 今、安価で出回っているVISTAには、メモリを削って安めに売っているものがあるようですので、よくご検討くださいね。

関連するQ&A

  • パソコンの買換え

    パソコン初心者で、今年2月にVista搭載パソコンが販売されることを知らずに昨年8月、XPのパソコンを買いました。 次のパソコンの買換えの時期(タイミング)について、参考となるご意見をお聞かせください。

  • GATEWAYのパソコン

    国立大学工学部機械科に今年入学した息子のパソコンの事で悩んでいます。 Windows Vista搭載のノートパソコンの販売があったのですが、まだvistaに抵抗があって購入しませんでした。 今日、家電量販店でGATEWAYのパソコンでWindows XP Madia Edition2005搭載のパソコンを見たので注目しました。(もうXP自体の販売がないんですよね。当たり前ですが) GATEWAYと言う名前そのものを耳にしたのも初めてなんですが、信頼性や商品性はどうなんでしょう? また、大学の工学部にふさわしいものなんでしょうか?

  • 新しいパソコン購入

    今までずっとMeを使用していたのですがさすがに色々と問題点が出てきたので新しいパソコンを購入しようと思うのですが、何がいいのでしょうか?(VistaやXP、パソコンの機種) 一応は仕事メイン(事務)で他には動画を見たり、写真を加工したり、出来ればノートパソコンで余り画面が小さく無い方がいいです。(見積書等を作成するので)重さに関しては持ち歩かないので余り気にしません。 一番は好みなんでしょうが余りにも種類が多すぎるのでどのパソコンがいいのか非常に迷い困っています。 この間パソコン専門のお店で仕事で使うならDELLがいいと言われたのですが、どこがどのようにいいんでしょうか? 素人でも十分に使いこなせますか? そして、後今買うのならXPとVISTAどちらがいいんでしょうか? もう一台パソコンがあってそちらはXPなんですが、起動も早いし、操作性もよく、ソフトウェアも問題なく作動しています。 とても魅力的でいいなとは思うのですが、これからの事を考えるとVISTAの方がいいのかなとも思うんです。 どなたかパソコンに詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

    パソコン初心者です。 息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。 メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、 ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。 壊れたPCはXPで256MBでした。 それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に 気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。 ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?

  • パソコンを買いたいのですが?

    パソコンを買いたいのですが? 最近Windows vistaが出てきてXPを買うのはやめました!! けどvistaは機能とかまったく知らないし・・・ 値段は高いし・・・ まだvistaは買わないほうがいいですか? 後買うんだったらいつぐらいがいいですか???

  • パソコンを探しています。

    パソコンを探しています。 主に使う人は、全くのパソコン初心者で、最近一人暮らしを始めたばかりなのでテレビも無く(6月中旬まで同僚とルームシェアしているので、そのコのを使っている)パソコンに予算が割けません。 デスクトップでもラップトップでもかまいません。 使用用途は、ワード、エクセル、ブラウジング、メール、iPhoneの管理、と、 私が使う場合、動画視聴 以下視聴環境 CPU:PentiumIII 700MHz以上 メモリ:128MB以上 OS:Windows2000(SP3以降)/XP(SP1以降)/Vista/7 プレイヤ:Windows Media Player 9,10,11 です。 この前量販店に行ったときに、台湾のメーカのエイサーではあるのですが、ハードディスクが1TBあり、コア2Duoで、メモリが3GB、グラフィックボードも、そのとき売っていたデスクトップのテレビが見れる機種の割と上位機種と同じものが、5万円ちょっとで売っていて、そのパソコンも視野に入れてはいます。(OSがVistaではあるのですが) そこで、(1)エイサーというメーカを聞いたことが無いのですが、このパソコンを初心者が使うとして、いかがでしょうか? (2)DELLのInspiron1545も値段の割にはそこそこいいのかな?という感じがしたのですが、これも初心者が使うパソコンとしていかがでしょうか? (3)上記二機種が向かないとしたら、どの機種がオススメでしょうか? 以上乱文ですが、(1)~(3)のどれか一つでもかまいませんので、教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは。 近々ノートパソコンを購入しようと考えております。 ですが思っていたより様々なメーカーや種類のノートパソコンがあり、どれを購入して良いか迷っています。 よろしければアドバイスやお勧めのノートパソコンを教えてください。 使用目的や、購入したいと考えているパソコンの条件は以下の通りです。 ・OS WindowsのXPかVistaを考えています。 使い慣れているのとVistaはあまり良い噂を聞かないことから、XPにしたいと思っているのですが、市場に出回っている物がほとんどVistaなのでVistaも考えにいれています。 ・メーカー 特にこだわりはありません。 (というより、正直どのメーカーさんが良いか分かりません…。) ・使用目的 ゲーム(フリーソフト、商業ゲーム) イラスト(SAI、Photoshop5.0) ネット、メール、音楽 ・値段 できれば、高くても13~15万くらいで済ませたいです。 ・その他 画面の大きさはこだわりありませんが、画像の綺麗さ(解像度?)は高い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • パソコン起動時

    パソコンを起動すると、モニターにパソコンのメーカー名や パソコンの情報(?)などが沢山出ますよね? そのまま順調に起動すれば、デスクトップが普通に出ますよね。 それが昨日から、パソコンを起動すると、モニターは真っ白になり メーカー名なども全く出ず、とにかく真っ白です。 仕方がないので、パソコンの電源を切り(強制終了)、もう一度 起動すると直ってたり、パソコンの電源を切って起動し直すのを 2・3回繰り返さないと直らない時もあります。 何がいけないのでしょうか? OSはXPです。 WINDOWSのアップデートは、最新のが出るたびに、更新してます。 分かる方がいましたら、教えてください。 また、私の書き方で意味が分からないところがあれば、書いて 頂ければ補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • パソコンを購入する際のオススメを教えてください。

    パソコンを購入する話になりました。前回はパソコンの知識が少なかった為失敗してしまいましたので今回は失敗しないように皆様の知識を借りたいです。  購入する予定のパソコンはゲームや動画の録画、放送は問題なく行える程度を考えています。  1 とりあえずお店でパソコンを見る際、どんな所に気をつければ良いですか?  初心者が見てしまうと見た目で決めてしまいそうなのでこんなのが入っていたほうが、みたいな事があればお願いします。  1 OSはどれがオススメでしょうか?  XP vista 7 等がありますが最新版の7が最も良いのでしょうか? vistaの時はXPのほうが良いと言う意見もあったので。  2 前パソコンとのデータの引継ぎは可能ですか?  前パソコンはXPです。お気に入りの引継ぎやブラウザのアドオンなども可能なのですか?  3 メモリはどれくらいで良いのか。 またその値段。  4Gや2Gという数値はどれくらいが高く、低いのでしょうか。OSによって基準が違うらしいので。値段はおおまかで良いです。  4 地雷はありますか?  ただしこんなパソコンは駄目だ、な事があった場合お願いします。  5 その他  何かあればお願いします。

  • ソースネクストで購入したacer Windows Vista搭載のデスクトップパソコン

    今年の二月末にセカンドパソコンとしてソースネクストeSHOPの優待販売でacer 「Windows Vista搭載のデスクトップパソコン」を購入しました。パソコンに詳しいわけではないのですが本などを読みながらこのパソコンでいろいろと勉強したいと思っています。型番?機種?はASPIRE M1100ですがメーカーのホームページを見るとWindows Vista搭載パソコンではなく仕様がだいぶ違うのです。何度かわからない所をメーカー(acer)にメールで問い合わせをしても返答がなく困っています。ケースを開いてマザーボードを見てもどこのメーカーの物かわかりません。今までしたことのない内部の拡張や増設等をしてみたいと思っています。このパソコンへのリンク先はもうすでに削除されてしまいました。もしこのパソコンについての情報、調べ方等をご存知の方いらしたら教えてください。