• 締切済み

どんなパソコンにすべきでしょうか?

私のパソコンは兄のお下がりのwindows XPを使っています。兄が買って今年で五年目になりますが、起動した時に真っ暗で起動しない事が何回かありました。さすがにそろそろ買い換えるべきだと思いますがどういうパソコンにすればいいのかわかりません。(好みの問題もありますと思いますが) メーカーの多さ、パソコンの種類の豊富で何を基準で選べばいいのか解らず、また今販売されているOSというのはvistaが多いんですがいろんなサイトを見て対応がwindows XPまたはそれ以前の物のみ,となりvistaだったらだめなんだろうかと思います(最新なんでそんなこと無いと思いますが) 初心者ですみませんが何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• jiazhi
回答No.2

PCを2種類に分けるとノートPCとデスクトップ型になります。 ―まずはそこから考えましょう。 <ノートPC> ◎ 持ち運びが簡単 ○ 場所を取らない × 拡張性が低い × デスクトップに比べ割高な価格帯 <デスクトップPC> ◎ 拡張性が高い ○ 安定した環境で使用できる × 設置場所が机の上に限られてしまう このように一長一短があります。 自分の「目的に合った」PCを選ぶのが間違いないでしょう。 OSに関しては ・現時点では - XP ・1-2年後なら - Vista をお奨めします。 アプリの数が揃っているXPが「現時点では」有利で快適に使えると思います。 Vistaは安定してはいるのですが、対応アプリやドライバが出てはいても「未完成な状態で公開」しているのがネックです。 これはOSに限らずアプリやドライバも一緒なのです。 いずれにせよ、Vistaを導入するつもりなら「高性能のPC」 ― これが条件ですね。 低スペックなPCに入れてもストレスが募るだけですw 低スペックのPCにVistaの組み合わせで販売している低価格モデルには絶対手を出さないようにしてください。 購入してから後悔することになります^^;

回答No.1

こんばんは。 そうですね…。 まず、あなたは、新しいPCで何がしたいでしょうか? たとえば、ネットゲームがしたい!というのであれば、そのゲームのスペックを満たしているものでなければいけません。 何か使いたいソフトがあるというのであれば、そのソフトが対応しているOSである必要があります。(VISTAはまだXPほど多くないかも?) ちなみに、VISTAは、とても重いOSです。 なので、たとえば、XPならサクサク動く!のに、VISTAだと遅い…という場合があります。 これは、メモリが多ければ解消することができますが、その分費用は割り増しです。 今、安価で出回っているVISTAには、メモリを削って安めに売っているものがあるようですので、よくご検討くださいね。