• 締切済み

オリジナルPCを作りたいです☆

そろそろ、自分で自作PCを作りたいと思ってます。 作るのは初心者なので~アドバイス頂けたらと思います! お勧めとかあれば是非! 後、相性とか物の見かたや組み方を教えてほしいです。 自分で作れたほうが良いと聞きました。 オリジナルで作られてる方是非ノウハウを教えてください。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.7

皆さん厳しい意見ですね。しかし、読んでいて納得です。 自作PCをどんなPCにしたい、という目的が無いので、ここでは 書き切れない質問内容になっているためだと思います。 10万円で作りたい、15万円で作りたい、これらも目的の一つですね。 ゲームバリバリのPCの予算は?とか、こう何か答えられるような 話の内容ではないですね。 まあそれだけ自作PCはノウハウが多くあるということです。 最近の流行ではデュアルプロセッサ+静音化がテーマですね。 それと20インチ前後の液晶モニタでしょうか。 私も静音化に取組んで、12月に2万のケース+諸々のものを買ったの ですが、それが勉強になって自分なりの静音化の形が見えてきて、 今年になってまた一台組立ててしまいました。お金が幾らあっても 足りない気がしますが、自分なりに満足です。

• delphian4
回答No.6

相性とか物の見かたは「インターネット」を上手く活用すれば何とかなる気もしますが No.1の言うとおり、自分で情報を調べるすべがわからない内は自作に手を出すべきではないかと思います。 まぁ、ノウハウは聞くものではなく、自分で蓄積していくものかと 自作PCが良かったのはというか…自作が「安かった」のは昔の事で 今は価格で言えばメーカー製を買った方が良いかと思います。 (ハイエンド機であればメーカー製だと100万だけど自作なら80万でできるってのはあるかもしれませんが…  通常その手のPCは保守も込みな気がしますので自作だと無保証ですから)

• Uginx
回答No.5

No.4です。 >ケースファンですが1200rpm以下でないと私はうるさく感じます。 12センチファンの場合です。失礼しました。

• Uginx
回答No.4

初めての自作ではどんなによく考えたつもりでも 至らないところは多々あるもので、あまり高いものは 買わないことをお勧めします^^; 私は初自作で2万数千円の変な形のケースを買って後悔しましたw シンプルなケースがいいと思います。 以下のリンクを参考にしてはどうでしょうか。 フロントにドアがあると、つまみのあるファンコンが付けられず 困りました。 ケースファンですが1200rpm以下でないと私はうるさく感じます。

参考URL:
http://www.casemaniac.com/
  • Hoyat
回答No.3

ショップの自作キットを作って見てください。 そもそも自作したPCで何をしたいのか? これが先です。 これがなくなんとなく作るというなら 止めておいた方が良いです。 お金の無駄です。 100万円位ドブに捨てても 平気と言うならとめませんが 目的があってその目的の為のツールとしての PCを作るなら自作は有効です。 そうでないならジャンクを拾ってきて バラして組み立てなおして 再生した方がよっぽど勉強になります。

• sorao1221
回答No.2

こんばんわ。 私も自作のPCを使っています。まだまだ勉強中の身なので生意気なことは教えられませんが、最低限回答に必要なことを書いたほうがいいですよ。 例えば、自作PCでなにがしたいのか、予算はどれだけとか・・・。 過去の質問にも似たようなものはたくさんありますし。 PCの自作の本などの購入も検討しては。 もう少し的を絞ったほうが的確な回答が得られます。 結果的にはショップブランドにするようになるかもしれません。 個人的には応援しております。がんばってください。

• okg00
回答No.1

ここで質問するぐらいなら、NECなどの国産メーカ製品を購入した方がよいですね。自分で検索して解決ぐらいでないと、自作は難しいですよ。 あとは、秋葉原やネットでキットを購入するぐらいかな。値段的にはDELLなんかの方がコストパフォーマンス的には良いですが。自作PCが良かったのは昔の幻想です。性能を求める一部のマニアにしか向いていないと思います。