• ベストアンサー

住民票の変更を忘れていました…。

たびたびお世話になります。 タイトルどおりなのですが、昨年9月に名古屋市に転入してから、忙しさにかまけて住民票変更をすっかり忘れていました…。 先日、会社経由で区役所より住民登録住所の問い合わせがあり、思い出したのですが、この場合、なんらかの行政処分があるのでしょうか。 明らかに私の過失なのでどうしようもありませんが、取り急ぎ手続きを開始するとして、どのような経緯をたどるのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転出届は出していないのですよね? それなら方法の是非は別として、速やかに異動したらどうでしょうか。 住民票の異動を放置しておくと、住民基本台帳法違反です。 理由によっては、所轄の簡易裁判所から過料に処されます。 家族に1名いましたので間違いないです。 無罪放免になる場合もあるようですが、その基準は分かりません。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週明けにでも母に転出届を請求してもらう予定で、委任状を作成中です。 過料が、私の過失であるので仕方ないとして、何か特殊な方法をとらなければいけないのかと思ったので、質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

3年くらい変更するの忘れてたことがありましたが、市役所の窓口で呆れられただけでした。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそれですめばいいのですが…。