• 締切済み

ハードディスクを交換した中古を購入したのですが、ブルーバックが出ます。。

半年ほど前にオークションで、東芝ダイナブックEX1/522PDETWの中古を8万5千円で購入しました。元々は80GBのハードなのですが、新品の40GBに交換されて出品されていました。リカバリCDも付いているという事でした。購入して一ヶ月ほどしてから、インターネットやワード等を使っていると突然ブルーバック、英語の表記になり、強制終了して起動し直さないと使えません。個人でされているパソコン工房やメーカーに修理に出し、基盤が壊れているから買い直し、リカバリし直せば良いだけ、、等、様々な回答を頂き、パソコンの中身を残す方法のリカバリをしました(←メーカーにして頂きましたが、ちゃんとしたリカバリでなはないのでしょうか? 結局リカバリCDといわれたCDはただのアプリケーションソフトでした、、、)が、修理後もブルーバックが出て、再度メーカーに出した結果、結局ハードの不具合(正規品ではないので相性が悪い?)ではないかとの回答を頂きました。純正の元々付いているはずのハードへの交換で4万かかるそうです。この場合やはりハードの交換以外に方法をないのでしょうか? また、4万出してでも交換するべきでしょうか? よく調べもせず購入してしまった私にも原因があると思うのですが、安いお値段ではないので迷っています。。。アドバイスをお願いします。 

みんなの回答

• violet430
回答No.2

リカバリメディアは東芝PC工房に相談すると良いですよ。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm ただ、症状から見ると買い直した方が良さそうに思います。 案外、この症状が嫌で出品された可能性も有るように思います。 同じ中古を買うならオークションではなく、保証の付いた販売店などで買うのをお奨めしますよ。多少高くてもその方が長く使える結果になります。 私は某販売店で中古パソコンを10年くらい前に買いましたが、今でも動作しています。途中でメモリの故障があっただけです(デスクトップなのでディスプレイは別です)。

tirol320
質問者

お礼

東芝PC工房とはメーカーは関係ないのでしょうか? メーカーさんからは当然のことながらバッサリと切り捨てられましたので、、、(^^; ついつい、目先のことしか考えずに購入してしまったので後悔しています。勉強だったと思い諦めようと思います。アドバイスありがとうございました。

• glphon
回答No.1

東芝のダイナブックですか…う~ん。  高い勉強代だと思って新しいノートパソコンを買ってしまう方がいいかも知れませんね…  tirol320様のパソコンがそうかは分かりませんが、 最近のダイナブックはリカバリーディスクが無く、リカバリーデータのHDD内蔵型も存在するようです。  とりあえずオークション取引主とコンタクトを取ってリカバリーディスクなり 必要なものを更に送付するように言ったほうがいいでしょうね。  リカバリーディスクも書かれていたと思うので、元から送られてくるべきものが足りないんですから自己責任ではありません。  tirol320様がいくら費用を出せるのかが問題ですが、 4万も出すならば私なら新品を購入します。  車とは理論が違いますが、車は一度故障しだすとどんどん修理しなければならなくなりますから。  他の部分も修理していってついに新品買える額までお金を出すようになるよりは、 肝を据えて新品を購入してしまうのもよいと思います。  昔は40万のパソコンが数ヶ月で半額になったりなど、 もっと高い勉強代を払った方もいらっしゃるので…

tirol320
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。そうですねぇ、、確かに交換したから完全に元に戻るわけではありませんし、ドンドン修理代が加算される可能性があるよりは、新品を購入した方が保証もきちんと付いてますし安心ですよね。高い勉強代だったと諦めるべきなのかもしれません。リカバリディスクの件は、連絡を取ってみたいと思います。ありがとうございました。