• 締切済み

ブルーバック

東芝製のQosmioノート(XP)を使っていまして、HDDが故障したので交換しました。そしたらブルーバックが出て自宅では立ち上がらず、会社では難なくたちあがります。HDDを交換したさいのリカバリーCDは純正の物で対応しました。会社のほかでも正常に立ち上がります!なんで自宅だけブルーバックになり立ち上がらないのでしょう???どなたかアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

バッテリーでは起動しないのですか? セーフモードで起動しない? LAN接続ですか? インターネット接続有線でしたら、外して、起動してみる 家庭用コンセント電圧確認しましたか?

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

パソコンに「そんなのありえない」という言葉はありません でも、ノートパソコンですからACアダプターですね・・・ 考えられるとすればやはりACアダプターの先のコンセントです まさかまさかですが、100均などで販売してある三又など使っていないですか?不良品が多いです 電圧低下でそのような症状が出る場合もありますが、あなたの自宅でほかのコンセントは試していますか? しかし、リカバリーはどこでしたんですか?

shya777777
質問者

補足

リカバリーは自分で3回やりました。 ちなみに自宅のどのコンセントでやってもだめでした。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

家と会社の違いというなら、ネットワーク等の違いが気に成る。 無線LAN?有線LAN?、 ConfigFreeというソフトが、 環境毎に管理してくれるけど・・・、 それらが、トラぶっているのかな?。 それに、LANケーブルを繋いだら、 自動的に無線LANから有線LANに切り替えてくれる機能もあるし・・・。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

文面とおり受け止めればまことに変な現象ですね。 会社や他ではOKで、自宅でだけNGとはねー。もしかしてこのパソコンにはバッテリーを装着していないのかなー? パソコンにはバッテリーを装着した状態でお使いでしょうね。 そうだとすると会社で100パーセント充電状態でACアダプターを外しパソコンスイッチONで間違いなく立ち上がることを確認します。 確認が済んだらまたACアダプターを接続して満杯になるまで充電して、その状態で自宅へ持ち帰ります。そして自宅ではACアダプターを接続せずにパソコンのスイッチをONします。これで会社での時と同じように立ち上がるはずですよね。 (これは場所は違っても、パソコンの起動電源関係は変わらないので自宅と自宅以外の電源環境の比較が出来ますよね) パソコンもACアダプターも同一品とすれば、やはり#2さんが云われるように自宅での給電(電源)異常としか考えられませんね。そのコンセントにヘアドライヤーなど差し込んでみて正常に動作しますか?そのほかパソコンのACアダプターを他の部屋の別のコンセントに差し込んでテストしてみるのも一つの方法です。 試して見てください。

shya777777
質問者

お礼

まだ原因は不明ですが一度電圧や電流のチェックをしてみます! マンションなんで管理人室はちなみにOKでした。 ありがとうございます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

給電異常でしょうか。

shya777777
質問者

補足

そう思いましたが、ACアダプターも別のPCのものでやってみましたが、結果は同じでした。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

間欠症状がたまたまそういうタイミングになっただけでは? ある程度使用した後、起動しにくくなるが、完全に冷ますと比較的起動しやすい現象だと仮定します。 朝イチで自宅では起動する可能性があります。

shya777777
質問者

補足

そうでもないと思います。何度もためしてもこの症状なのです。

関連するQ&A

  • パソコンのブルーバックについて

    パソコンの調子が悪いです。インターネットをしていると、ブルーバックになります。 考えられる原因としては、最近パソコンのHDDが壊れてしまったので新しく買い換えました。リカバリーCDがないのでXPのCDでセットアップしました。 インターネットのホームページで、トップページに動画があるとダメみたいです。 ユニクロのトップページはダメでした。(ブルーバックになって、フリーズしました。) エラー内容は写真ではりつはりつけます。 回答よろしくお願いします。  パソコンはNECの「PC-VL570BD」です。

  • ハードディスクを交換した中古を購入したのですが、ブルーバックが出ます。。

    半年ほど前にオークションで、東芝ダイナブックEX1/522PDETWの中古を8万5千円で購入しました。元々は80GBのハードなのですが、新品の40GBに交換されて出品されていました。リカバリCDも付いているという事でした。購入して一ヶ月ほどしてから、インターネットやワード等を使っていると突然ブルーバック、英語の表記になり、強制終了して起動し直さないと使えません。個人でされているパソコン工房やメーカーに修理に出し、基盤が壊れているから買い直し、リカバリし直せば良いだけ、、等、様々な回答を頂き、パソコンの中身を残す方法のリカバリをしました(←メーカーにして頂きましたが、ちゃんとしたリカバリでなはないのでしょうか? 結局リカバリCDといわれたCDはただのアプリケーションソフトでした、、、)が、修理後もブルーバックが出て、再度メーカーに出した結果、結局ハードの不具合(正規品ではないので相性が悪い?)ではないかとの回答を頂きました。純正の元々付いているはずのハードへの交換で4万かかるそうです。この場合やはりハードの交換以外に方法をないのでしょうか? また、4万出してでも交換するべきでしょうか? よく調べもせず購入してしまった私にも原因があると思うのですが、安いお値段ではないので迷っています。。。アドバイスをお願いします。 

  • フリーズとブルーバックもう、嫌です。。。

    こんばんは、購入5年目のノートPCのフリーズ、ブルーバックに耐えかねて、 メモリ増設、HDD交換をしましたが、効果なく、去年暮れに、 同じメーカー、同型のノートPCのマザーボードが手に入りましたので、 交換しました。20日くらいは快適に動き、フリーズもブルーバックも 起こりませんでした。 しかし、一昨日位から、また同じ症状が出るようになりました。これは何が原因なのでしょうか? メモリ、HDD、マザーボードさえ交換すれば、直ると思ったのに・・・。 手に入れたマザーボードが不良品だということは多分ありません。 分かる方、原因の究明をお願いします。

  • HDD交換して起動するとブルーバックになります

    HDDを交換しました。 交換といっても新品と交換ではありません。 富士通のFMVMG70MTと、東芝のPSA201MC5H41Kの2台のノートPCがあって 両方とも数年使ってますが、訳あってお互いのHDD交換しました。 中身は両方ともXPProです。 起動するとXPのロゴが出てすぐブルーバックで止まります。 0x000000c2 です。 セーフモードでは起動しますが、起動時にたくさん新しいハードウェアが見つかりましたとか出てきます。 そもそもがよく分かってないのですが、同じ2.5インチのUltra ATAのHDDでも、ただ交換しただけでは起動できないのですか? どのように対処したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブルーバック(スクリーン)はHDDの不良が原因?

    東芝のノートPC(C8/213LDDW)を中古で購入しました。製造はシリアルナンバから,今年の1月(東芝で確認済み)だそうです。OSは「XPPro」で,販売店に展示されていた時は特に異常は感じられませんでした。 症状は,起動時にブルーバックが頻発することです。ブルーバックのメッセージは,「新しくインストールしたデバイスを確認してみろ」といった内容で,2~3回繰り返した後に起動することができます。いったん起動してしまえばブルーバックがでることはありません。 東芝のサポートに相談したところ,「再セットアップを行え」ということだったので実行しましたがダメ,再度電話すると,「mbr/!というスイッチをつけてもう一度実行せよ」ということでしたが,それでもうまくいきません。 HDDの故障なのでしょうか。東芝の修理センターと販売店からは「HDDが疑わしい」ということですが,ここでの質問のやり取りを読んでいると,他の可能性もありそうです。また,販売店の修理(来月まで販売店保障あり)は3~4週間かかるということなので,てぎることなら,パーツの交換を自分で行ってしまいたいとも考えています。 これって,本当にHDDのトラブルですか? そうだとすれば,ローレベルフォーマットをすることで復活する可能性はありますか? HDDの換装は経験がある(Dell,Panasonic,hp,同じ東芝のC7で都合5回ほど)ので,作業はすぐにできるのですが,HDD以外の不良の可能性もありますよね。今のマシーンの状態を見極めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • リカバリの最中にブルーバックエラー

    (専門的な方が多そうなのでこちらのカテです) Acer Aspire One という安いノートPC。 Windows XPです。 2年ほど使用。毎日10時間ほどウェブブラウジングする程度。HDDに重い負荷のかかる作業はあまりしていません。 Kernal Stack Inpage Error というブルーバックエラーが何度か起きたので、PCをリカバリしました。 ハードディスクの中にリカバリイメージがあるタイプです。 で、リカバリを開始して、イメージのコピーの進捗を示すバーが伸びていく途中で、またもや同じブルーバックエラーが起きました。 この原因はどんなことが推定されますか? 対処法がありますか? (HDDの物理障害なら諦めますが)

  • ブルーバックが時々出てくる

    最近、ブルーバックが出てくるようになりました ブルーバックが出るときはインターネットのアマゾンやソフマップなどのネットショッピング観覧・ブログ観覧のときが多いです このPCはソフマップのアウトレットPCとして購入しました 20年09月08日 一応3年保証加入してます 品番 HPコンパック NX6320 CPU Core2Duo 1,66GHz メモリ 2GB HDD60GB OS ウィンドウズXP Pro ノートPCです ちなみにいまHDDの空き容量が18,4GBあります 教えてください<m(__)m> あとブルーバックってどういうときとかにでてきますか??

  • リカバリー中にブルーバックになります

    パソコンが再起動するようになりセーフモードでも立ち上がらず、CDからリカバリーを試みています。 ディスクのフォーマットをすると途中で、ブルーバックになり、ntfs.sys が出てきました。 chechdiskではエラーはないです。 すでにメーカはサポート期間を終了しており、修理を受け付けてもらえませんでした。 メーカHP 機種 nx9030 OS XP です。 お知恵をお貸しください。

  • ブルーバック症状が起こります

    月からOnline-gameのメイプルストーリーをやっています。 最近、メイプルストーリーを起動すると、ブルーバック症状が起こってしまいゲームで遊ぶことができません。ごくまれに、ブルーバックが起こらない場合もあります。 原因をいろいろと考えて自分なりにいろいろ試してみました。 (1)DLしてあるメイプルストーリーがおかしいのか...?  *対策⇒アンインストール後、再インストール。  *結果⇒ブルーバック直らず。 (2)付属のHD(要領記憶装置640GB)が故障...? (付属のHDにはメイプルストーリのデータを入れています)  *対策⇒HDを別のものに変える。  *結果⇒ブルーバック直らず。 (3)複数起動が原因ではないか...?  *対策⇒起動しているものを終了させる  *結果⇒ブルーバック直らず。 (4)何らかが故障している  *対策⇒購入時の状態に戻すためリカバリ  *結果⇒ブルーバック直らず。 自分なりにいろいろとやってみましたが、結局直りませんでした 何が原因なのでしょうか? とても困っています。回答よろしくお願いします(泣) 補足  Windows Vista HomePremium     FJITSU  メモリ:2038MB RAM  ページファイル:939MB使用中 3355MB使用可能

  • HDDからリカバリーで

    ハードディスクからリカバリーするタイプでハードディスクがクラッシュしました。HDDは簡単に交換できるのですがリカバリーが出来ません。東芝ノートパソコンは最初にリカバリーCDを作るソフトも入ってませんしCDも販売してないみたいです。同じパソコンが1台正常に動いているのですがこれで何とかできないでしょうか?