• ベストアンサー

VAIOの起動用ハードディスクを交換したい。

2000年購入のVAIOデスクトップパソコン(Win2K)の起動用内臓ハードディスク60GBが異音を発して壊れました。 出来れば、自分で(自己責任の下に)新しいハードディスクと交換したいと考えています。 そこで質問ですが、VAIOの場合、新しいハードディスクを取り付けて、付属のリカバリーCDは動作しますでしょうか? 或るパソコン雑誌によると、「メーカー製パソコンに付属するリカバリーCDはその機種専用で、他のパソコンでは使えないように制限がかかっているものが多い。この場合、購入時とHD容量が違うと(HDを交換すると)別のパソコンだと認識され、動作しない。」 とあります。 VAIOの場合もそうでしょうか?即ち、 1.他メーカーの60GBのハードディスクと交換した場合、付属のリカバリーCDは動作するでしょうか? 2.或いは、1.では動作するが、80GBのハードディスクと交換した場合、付属のリカバリーCDは動作するでしょうか? 実は、在る周辺機器メーカーの80GBのハードディスクを購入してしまいました。(現在、市場では60GBのハードディスクが見当たらない。)まだ開梱前の為、ダメでしたら、返品したいと考えています。 ソニーのWebでサポートにメールで聞いても、私の質問に的確に答えてくれず、ただただソニーに修理依頼してくれ、の一点張りで全く埒が明きません。(CSがなっていない。) そこで、やむなく当掲示板でご指導を請うものです。 ご経験のお有りになる方の良きご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リカバリーがその機種専用・・・というのはBIOSというコンピュータのコアのような部分に機種情報がかかれており、その機種情報とリカバリーCDの機種情報が一致しないとリババリCDは使えないということです。ハードディスク自体に特別な処置をしていることはありません。 ただこれも100%そうなのか、と聞かれるとイエスとは言い切れません。過去にPC修理を請け負っていた時期がありましたがVAIOのハードディスク交換は何度もやってきました。(リカバリまで)

sugimail
質問者

補足

貴重な体験談(情報)を頂き、ありがとうございます。もし、お分かりなら、ご教示くださいませ。ハードディスクを交換されたご経験の中で、容量アップ(私の場合、60GB→80GB)でうまく動作したことがありましたでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ハードディスクの容量アップも行いました。記憶にあるのは4GB→8GB(Pentiumマシン)10GB→40GB(PentiumIIマシン)、80GB→120GB(PentiumIIIマシン)でした。 よく思い出してみるとリカバリをかけたときに1度だけハードディスクの容量がフルに使えていないことがあったような気がします。 たとえばもともと10GBのものをリカバリにかけたら10GBしか認識していない。調べてみるとリカバリでのFDISKで10GBしか領域を確保しないらしく、残りは未使用になっており、コマンドラインからFDISK実行、フォーマットをしたような・・・VAIOでなかったかもしれませんし、勘違いかもしれないでのですが・・・。ただその他メーカー製のものでもハードディスクを交換してリカバリをしてNGだったことはありません。

sugimail
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましたが、なんとか希望通り起動用内臓ハードディスクを60GB(クラッシュしたもの)から新しい80GBに換装の上、リカバリCDにより出荷時状態のWindows2000と各種ソフトウェアに復元することが出来ました。ご指摘されましたことに似ていますが、80GBをCドライブ11GB(Windows2000と各種ソフトウェア用)、Dドライブ69GBにパーテーション切りしましたところ、Dドライブ69GBは全く開けませんでした。そこで、マイコンピュータ>(右クリック)管理>コンピュータの管理>記憶域>ディスクの管理>(Dドライブ上で右クリック)フォーマットにより、フォーマットしました。この操作により、Dドライブも開けるようになりました。 どうもご指導、ありがとうがございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

「VAIO」「デスクトップ」だけで調べますと、HDD交換&純正リカバリはたくさん紹介されていますし、むしろ出来ないという情報が出てきません。 しかしながら、質問者様の機種がたまたまそれが出来ない機種である可能性は否定できません。 こういう質問の場合は機種、型番を書きましょう。同機種で経験のある方が回答してくださると思います。

sugimail
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうがざいます。私のパソコンは、2000年秋発売(古い?)のVAIOで、機種はPCV-RX70Kです。これにオリジナルで装着されているのが60GBのハードディスクで、これに120GBのものを増設して使っていました。今回壊れたのは、Windows2000を起動する60GBのものです。どうか宜しくご指導の程お願い致します。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換について

    NECのVALUESTARNX VC-46H1XD1というパソコンを使っているのですが、先日「HDDhealth」というフリーソフトでハードディスクの状態を調べたら、TECが07/05/06と出てしまい、慌ててハードディスクの交換を検討しています。できるだけ出費を抑えたいので、オークションなどで中古品を購入しようと考えているのですが、交換するハードディスクは、このパソコンを購入してきたときに入っていたものと同一製品(HDDhealthによると、FujitsuのITSUMPE3136ATです。)でないといけないのでしょうか。(ハードディスクの交換は購入後一度もしていません。)また、もしMaxtorやseagateなどの他メーカーのハードディスクを入れられたとして、その場合VC-46H1XD1に付属していたリカバリーCDでOSをインストールすることは可能でしょうか。 最後に、容量についてですが、現在入っているのは、13.344GBですが、20GBや40GBのハードディスクに交換しても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    ハードディスク交換をしたいのですが、中古ノートPCを買ったので、本体しか付属品がないので、OSのCDがないです。ハードディスクのDドライブに入っています。こういう場合ハードディスクは交換できますか?一応リカバリーディスクは作っています。 メーカー製ノートPClavieRX(旧)

  • ハードディスク交換

    ハードディスクが破損しました。仕様の同じハードディクを入手して自前で交換しようと思います。交換後、購入時に付属していたリカバリーソフト(CD)を使えば、パソコンはいわゆる振り出しに戻るのでしょうか。

  • ハードディスク交換

    富士通のデスクトップ、2002年夏モデルのFMVCE11Aを使っていますが、もうハードディスクが寿命なので自分で交換したいのです(業者に頼むとお金がかかるため) ですが、ハードディスクには相性がありますよね? 自分で分解して確認したところ、ハードディスクはSEAGATEのST380020A(3.5インチ、UltraATA100、80GB、5400rpm)でした。 ということはこれと同じものを購入すれば問題ないということでしょうか?私のパソコンは120GBのハードディスクも使えるらしいのですが、そっちの容量のものに換えても大丈夫でしょうか? それと、FMVCE11AはwindowsXPがプレインストールされているので、 交換したあとは付属のリカバリCDを使えばOSは問題ありませんよね? ほかに何か問題があればご指摘お願いします。

  • IBM Thinkpad R32のハードディスク交換について

    はじめまして。 IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり 容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。 当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。 単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか? また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、 どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。 この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに インストールしてあげればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換について

    新しいPCを購入したため古いPCを知人に売ることにしました。家族で使っていたためHDを交換してから渡そうと思います。が、OSのディスクを紛失してしまいました。今まで入っていたのはMEです。XPのディスクは持っているのですが、かなり負担が大きいらしく一度入れましたがほとんど起動しませんでした。リカバリーディスクは持っているのですがXPを入れてとりあえず起動させて、リカバリーCDを使うとMEがはいるのでしょうか?ちなみにVAIOのPCV-J15です。 知人には、動作の保障はしない、OSは何も入っていない状態で渡す、HD交換の費用ももらう。ということで了承を得ていますが、やはり動作ができればそれに越したことはないので…宜しくお願いします。

  • 初めてのハードディスクの交換について

    いつもお世話になっていますm(__)m。 初めてハードディスクの交換したいと思っているの ですけど、その際、 1.交換後、リカバリしたい時には、そのパソコンと共に梱包されていたメーカーさんのリカバリCDでリカバリできるのでしょうか? 2.自分で行った場合、それ以降、このパソコンはメーカーさんのサポートはうけられなくなるのでしょうか ? 3.その他、もし、自分で交換する場合に注意しておいた方がいい事。 この3つの事について、もし何かご存知の方がいらした ら、ぜひ教えて下さい・・・!

  • デスクトップのハードディスク交換について

    現在使用しているしている、PCが終了時に『STOP: c000021a Unknown Hard Error』になります。 Windowsは立ち上がり、使用は出来ているのですが、いつハードディスクが壊れるかが分からないのでデスクトップのハードディスク換装しようと思っています。 そこで、質問なんですがハードディスク交換するときは、パソコンショップでのパブル品やオークションで売られている物を使用しても問題はありませんか? その際ハードディスクのドライバーはハードディスクメーカーからドライバーをダウンロードしなければならないのでしょうか? ハードディスクは、現在300GBです。予定は300GBか320GBです。 あと、交換後はメーカーのリカバリーCDで購入時の状態にすればいいのですよね?

  • ハードディスク交換後の設定について

    こんにちは! ハードディスクが壊れたので、交換を業者さんに頼もうと思うのですが、交換だけしてもらったらその後の設定は簡単にできるものでしょうか? メーカーもののノートパソコンで、リカバリCDがあります ハードディスク交換後のパソコンに、リカバリCDをインストールする程度の作業で済むのならオプションをつけないでもいいなあと思うのです どうかよろしくお願いします

  • ハードディスクの交換について

    当方、パソコンの素人です。 基礎的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 手持ちのノートパソコンがハードクラッシュしてしまいました。   機種:SONY VAIO PCG-V505 ガリガリと言った異音が続いていたのですが、何度か様々なエラー画面が出た後、最後はウィンドウズ画面までたどり着かなくなりました。 ハードディスクを取り外し、ハードケースで別のパソコンでハードディスクを開こうとしましたがアクセスできない状況でした。 素人考えで、ハードを付け替えればまた使えるかと期待しています。 手元には、購入時に添付されていたリカバリーディスクがあります。   ※ディスクには「システムリカバリCD」(1~3)、「アプリケーションリカバリCD」と書かれています。 新しいハードディスクを購入+付け替えて、リカバリーディスクを読み込ませればまた正常に使えるかと思ったのですが…… ところが、このパソコンにはもう一つ問題があり、以前よりCDドライブも故障しており、読み取れない状況だったのです。 (ですから、エラー画面が続いたときもリカバリCDは使えませんでした) そこで質問ですが、 (1)そもそも上記の私の考え方は正しい(実現可能)でしょうか? (2)私の考えが正しいとした場合、上記のようにCDが使えない状況で何とかならないものでしょうか? (3)実は、当方、別にデスクトップのパソコンを所有しています。このパソコンはCDも正常に読み取れます。そこで、壊れたパソコンで使用するつもりの新しいハードディスクをデスクトップにつなぎ、リカバリーディスクをこのパソコンのCDから読み取りながら、新しいハードディスクにコピーする、ということは可能なのでしょうか? 何だか、リカバリーディスクを挿入すると、デスクトップのパソコンにも不具合が起きそうな気がして怖くて実験もできずにいます。 この他の方法も含め、何か良い方法がありましたら御教示下さい。 よろしくお願いします。