• ベストアンサー

TCPヘッダにある確認応答番号とウィンドウサイズについて

はじめまして。 質問があります。 参考書によると、 送信側のトランスポート層で作られたセグメントを受信側の同層で 受け取ったとき、そのセグメントに付加されているTCPヘッダ内の 確認応答番号と、ウィンドウサイズは、受信側で書き込むらしいの ですが、どういうことなのでしょうか?もしかしたら、受信側が 送信側に送る確認応答のヘッダは、送信側でセグメントに付加した TCPヘッダを使いまわしているという解釈でよろしいのでしょうか? わけがわかりません。どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>受信側が送信側に送る確認応答のヘッダは、送信側でセグメントに付加した TCPヘッダを使いまわしているという解釈でよろしいのでしょうか? 送信側が生成したシーケンス番号に1をプラスした番号を、応答確認番号として受信側は送信側に送り返しますので、そういった部分では「使いまわす」というか基準にしているという事はあります。 しかし、受信側も応答確認番号と共に、受信側で生成したシーケンス番号を送り返し、そのシーケンス番号に1をプラスした番号を応答確認番号として、送信側は受信側に送り返します。 ですから、一方通行ではなく送り手と受けてで、相互に同期と応答が確認できて初めて、コネクションが確立する事になるわけですから、ちょっと解釈が違うと思います。

takeshix100
質問者

補足

chuhiremon様へ ご回答ありがとうございました。 わかりやすいご説明をありがとうございました。