遅延確認応答について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 遅延確認応答について教えてください
  • 遅延確認応答において、なぜ2パケット受信してから応答を返せば受信バッファが空くのかわかりません。
  • この問題を回避するため、実機では2パケット受信するか0.2秒程度待ってから確認応答を出すようになっているようですが、2パケット目を受信して応答を返しても受信バッファはいっぱいになったままではないでしょうか?1パケット分ACKを遅延させることによって何が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅延確認応答について教えてください

マスタリングtcp/ipという本で勉強しております。 遅延確認応答において、なぜ2パケット受信してから応答を返せば受信バッファが空くのかわかりません。 > ■遅延確認応答 > データを受信したホストがすぐに確認応答をすると小さなウィンドウを返す可能性があります。 > 受信したばかりのデータで受信バッファがいっぱいになっているからです。 この問題を回避するため、実機では2パケット受信するか0.2秒程度待ってから確認応答を出すようになっているようですが、 2パケット目を受信して応答を返しても受信バッファはいっぱいになったままではないでしょうか? 1パケット分ACKを遅延させることによって何が変わるのでしょうか? # ACKの数が減ってネットワーク効率が良くなる点は理解しております。

noname#200348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.4

aha51 補足です   >> パケット2つを受け取る時間>>>受信バッファを処理し空きを作る時間      とするならば理解できるのですが・・・まったくわかりません。 パケットの時間は処理時間に比べると、気の遠くなるような長い時間です。 これ以上は実機にロジアナをつないで検証してください。

質問者

お礼

連続でパケットを2つ受け取る場合でもバッファ処理時間の方が速い、もしくはそのような確率は低いので問題にならないのでしょうか。 入門本としてはそれなりの評価があるこの本にも、Googleで検索しても誰も言及すらしてないので、言わずともわかって当然な事なのでしょうか。自信がなくなります。

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.3

acha51 補足です 1.ACKを読んだ次のパケットを読み取った後、受信バッファーをクリアする。 2.リングカウンター方式として一定数、たとえば0から31(DEC)をまわし   31の次は0に戻す、を繰り返し、ACKを読んだ次のパケットを読み取る   受信バッファーは一定値をぐるぐる回っている。 でしょうかね

質問者

補足

パケット2つを受け取る時間>>>受信バッファを処理し空きを作る時間 とするならば理解できるのですが・・・まったくわかりません。

• acha51
回答No.2

acha51補足です 受信は不要データは読み捨てればよくバッファには最新のデータのみです。

質問者

補足

1パケット目受信 2パケット目受信(ACKを返す) 3パケット目受信 4パケット目受信(ACKを返す) 1パケットおきにACKを返しても受信バッファはあふれたままではないでしょうか。 まったくわかりません・・・。

• acha51
回答No.1

2パケット目というのは受診側が確実に待ち受けになったと見るからでしょう。 実機で0.2秒は回線速度、受信側の処理能力や必要なタイミングを計って決めますが おおむね0.2としているのでしょう、機械ものが相手のときは、もっと待つことがあります。

質問者

補足

うーん、よくわかりません・・・ 1パケット受信ごとにACKを返そうと、2パケット受信ごとに返そうと受信バッファは「パケットを受信したばかりでいっぱい」ではないのでしょうか。