• ベストアンサー

手術前に医者に聞いておく事・・・

身内が肺の腫瘍摘出の手術を受けます。 事前検査で恐らく良性の腫瘍との事ですが、切ってみないと良性か悪性かの断言はできないそうです。 背中からの切開で4~5時間位の手術、と別の身内づてに聞いています。 手術の5日ほど前に身内も同席で、医者から本人へ手術の説明があるそうで、 私もその席に呼ばれました。基本的に医者の話を聞くだけなのでしょうが、 初めての経験で、大事な事を聞き漏れしてこないか少々不安です。 そこで質問です。 ●手術の事前説明を受ける際どのような事を要点に聞いてくれば良いのでしょうか? ●「これだけは聞いておいた方が良い」、「これは質問しておいた方が良い」 ・・・・と言うようなアドバイスがあればお願いします。

  • usa55
  • お礼率94% (175/185)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

今はよほどのことが無いかぎり医者の説明は詳細にわたって説明してくれるとおもいますよ。 手術の場合、簡単な図を書いての説明も多いです。 当然リスクの説明(命うんぬん)もあります。 術後の予想される経過も説明してくれます。 腫瘍ということですが、良性悪性の最終的な判断は術後になるでしょうし、術後検査の結果次第ということもありうるので 術前では確定的なことは言ってくれないと思いますが、 これはしかたないでしょうね。 ご家族は当然素人ですので、図での説明でも解りにくいところがあれば はっきりと「解りやすい言葉」での説明を求めてもいいと思います。 使われる薬、麻酔、術後に家族のできること、してはならないこと、 何でもいいですから疑問なことは全て聞くことです。 私は、息子の手術の時は(骨折でしたが新しい術式でしたので)書いてもらった図を持って帰りました。大学病院で、事前説明をきちんとしたかどうかの証明ができるように、医者以外に看護師さんが立ち会っておられました。 義母の時は(腫瘍)市民病院で、医者しかいませんでしたね。 でも、術後の想像できうる経過(最悪も考えて)も聞いたことはきちんと家族が納得できるまで説明してくれました。 ご心配でしょうね。患者さんが一番不安になられていると思いますので、医者と家族は、主役は患者さんの意識を忘れずに看病してあげてくださいね。

usa55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >はっきりと「解りやすい言葉」での説明を求めて・・・ なるほど。素人だからわからなくても仕方ない・・・と 思わずひいてしまう場面があったかもしれません。 教えて頂けてよかったです。 >何でもいいですから疑問なことは全て聞く この「疑問なこと」を説明中に気づけば良いのですが、 帰宅して、後から疑問が出てくるのでは?と心配しています。 でも頑張って説明をしっかり聞いてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

オペに関して患部の腫瘍の除去が完全に出きるのか?病理検査はオペ後いつわかるのか?オペ時におこりうる可能性。オペ後の後遺症の有無。オペ後の回復について。付き添いの必要の有無。オペ後入院日数。オペ後の治療方針。など、気になる事はすべてメモして説明時に伺いましょう。又、医師の説明を聞き逃さないように、ボイスレコーダーを用意していると説明後に家でゆっくり確認できると思います。私は重要な診察時、は必ずボイスレコーダーを持参しています。その場でお話を伺っても全部忘れないで覚えている事が出来ないので。何でも思ったことはしっかり医師にうかがいましょう。インフォームドコンセント!ですからね。

usa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり日もないので、思いつくままメモを取っておきます。

関連するQ&A

  • 手術の前に確認しておくことは?

    近いうちに手術をする予定です。 といっても良性の腫瘍を摘出するだけの簡単な手術です。(線維腺腫) そのせいもあってか、先生もビックリするくらいサクサクッと説明されるだけで、どんな手術か全く分かりません。 手術自体始めての体験で、何を聞いておくべきだったのかすら分からず、日程だけ決めて帰ってきました。 今分かっていることは・・・ (1)手術は局所麻酔の日帰り手術。 (2)二センチくらい切開するということ。 (3)よくある手術で、全体で一時間くらいで終わる。 だけなんです。 たとえば、傷跡はどうなる、とか、執刀医は誰になるのか、とか そういったことも前もって確認が必要だったのでしょうか? これだけは手術前に確認しておいたほうがいいことを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 睾丸の腫瘍=全部悪性?

    うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。 腫瘍だそうで 「医者は悪性の可能性は低いと言っている」 のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。 でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から 大きく外れてるので訳がわからなくなりました。 睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

  • 婦人科系手術による臓器の全摘出とホルモンバランス

    初めまして。 三週間前に卵巣嚢腫が発見され、この2月の14日に手術することになったのですが、 かなり大きく(自覚症状ないことは怖いです)腫瘍マーカーも若干高い(まだ低い方)数値で 状態としては、良性~境界悪性と診断されています。 手術の際のインスタント検査にて、 悪性と出た場合は全摘出は決まっているのですが、 良性と出た場合、正常な臓器は残すとしています。 しかし、まれにインスタントでは良性と出ても、のちの病理検査で悪性と出る可能性もあるとのこと(私の場合、良性~境界悪性なので) 今、49才ですが毎月毎月きちんと生理もきますし、ほとんど生理痛で苦しんだ記憶もありません。 年齢的に閉経も近いことは確かなんですが、 良性~境界悪性である卵巣嚢腫を摘出して、今はなくても?再発の可能性を残す(後の子宮・卵巣)リスクを(再手術)考えると、今全摘出したほうがいいのか?悩んでしまいます。 全摘出すると更年期障害が一気にきて、ホルモンバランスの崩れが強いと聞きます。 そちらのことがとても気になっています。 アドバイスお願いいたします。 ホルモンバランスの崩れも人それぞれだとお医者さんもおっしゃていますが。 再手術覚悟で残すべきかどうか? 閉経近いなら…全摘出してもいいかな?と思ってみたり。 考え方は人それぞれかと思いますが、 最後に選択するのは私自身です。 少しでも、納得した決断ができればと思い、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 harunosuke55jp

  • 良性の子宮筋腫の摘出手術について

    良性ですが7cm大の筋腫があります。 これ以上大きくなったらどうなるのでしょう?できれば取りたいのですが医者が言うには日常生活に支障なければ手術する必要はないと言ってます。筋腫はとってもまたできる事があるとも聞きました。 ですがこの先生理痛が酷くなって摘出したいと思っても、かなりでかくなって手術困難とか、小さいうちなら切開しなくても良かったけど大きいなら切開しなくてはならないとかあるでしょうか?

  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のガン手術は間違いだったのでしょうか

    15才(オス)の柴犬の事で相談があります。 3ヶ月前に体調を崩し始めて、3週間前に鼻のガンが発覚しました。 今週始めにガンの摘出手術を受けたのですが 親族の医者(人間の内科)にこの事を報告すると、 「それは徒労だったね。普通はガン自体が良性なのか悪性なのかを はっきりさせてから、手術に臨むものだ。 若い獣医さんだったらしいから仕方ないが。 通常は良性なら摘出で良い。 しかし、悪性なら100%ガン細胞を摘出しない限り、この手術のせいで悪い細胞が活性化し、すごいスピードで新たにガン細胞を作るので 手術をするという決断は早すぎたのではないか。」 というような事を言われたのです。 獣医さんや病院の方々は信用できる人達ですし、術後3日たちますが 愛犬もそれなりに回復しているように見えます。 しかし、親戚の言葉を機に、非常に心配になってきました。 ガン細胞は良性だったのか悪性だったのか、こちらはまだ知りません。 手術自体もかなり高額のものでしたし、今後は放射線治療も行うそうです。 愛犬のガン手術は的確なものであったのか今すごく不安です。 どなたか、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 医療ミスでしょうか?肺の手術

    どなたか教えてください。。。 親戚が12月13日に肺の1つを取る手術をしました。 詳しくはわかりませんが肺の見つけにくい部分に何か腫瘍があるとのことでした。 8月の健康診断でたまたま見つかったそうですが、術前色々な病院で検査したものの腫瘍は悪性か良性かわからず手術に臨みました。 術前の話ではお腹を開いて組織の一部をすぐに病理検査にかけ、悪性だったら6つある肺のうち1つを切除、良性だったら腫瘍のみを取るというお話でした。 手術は4時間に及びましたが術中も術後も詳しい説明は受けていません。 組織検査をしたのか、原因は何かも教えてもらってない状況です。 私は術後10日ほど経った12月22日にお見舞いに行ったのですが、ずっと咳をされ苦しそうでした。 肺を1つ取る大手術をしたので当たり前かも知れませんが手術される数日前にはマラソン大会に出場されるくらい元気だったのに・・・今は明らかに弱って苦しそうです。。。 術後、数日経ってから家族への説明をするとの事でしたが未だ何も説明されていないそうです。。。 私的には患者は聞く権利があるので後で後悔しないためにも説明して欲しいと強く主張していいと思うのですがそのご家族は医者の気分を損ねるのではと心配し、何も言えずにいます。。。 何故説明してくださらないのか・・・私は医療ミスを疑ってしまいます。。。 同じように肺の手術をされた方がいらっしゃいましたら術後どうだったか教えていただけないでしょうか・・・? 命に関わることかもしれないので手遅れになる前に早めに説得して私も一緒に説明を受けようと考えています。。。 お力を貸してください。。。よろしくお願いいたします。。。

  • 精巣腫瘍の手術費用

    主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。 入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。 この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、 手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。 また検査費用などは別途請求だと思うのですが、 上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。 似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。

  • 手術日程の変更はよくあることなのでしょうか?

    頭頸部に良性腫瘍があり、地元医師から紹介された大学病院にて各種検査後に摘出手術を勧められました。 日頃病気知らずなので驚きつつも、色々説明を聞き、手術を決意しました。 しかし…、病院側から提示された手術日程が何度も変わるのです。既に3度も先送りされ、当初予定から半年近く経ってしまいました。 良性腫瘍である自分に対し、「悪性腫瘍の患者さんを先に手術する必要がある」という理屈はわかるし、尤もだとも思うのですが、なんだかあまりにも自分がないがしろにされている気がしてしまって… 大学病院という場所柄、『研究材料』にもならないような患者は後回しでいいやと軽んじられているのではと疑ってしまいます。 こういう日程変更は、大きな病院ではよくあることなんでしょうか?単に私の被害妄想ですか?

  • 医者の見落としで再手術

    数年前から 薬指の関節部分がいぼのように膨れてきていて 直径一センチほどの玉のようになってきたので 手術して摘出することになりました  手術は 第一関節と平行に一センチほど切開し 中にできた物を摘出するもので1時間ほどかかり 検査に出して原因を調べました。 それは指の腱から何らかの物質が突然変異で流れ出てぶどうの房の状態になっているといった説明でした。 術後 腫れが治まってくると 一部に違和感を感じ 受診したところ 中にまだ取りきれていないものが残っていました。 医者は 「全部取ったつもりだったんですがね。」と言い再度切開して取り出すことになりました。 私は先生の取り忘れなのだから 二重に手術費用は請求されないだろうと思ったものの一応聞いてみると 「手術費は別にかかります、保険診療なので仕方ないんです」 と言われました。 保険診療について詳しく知らないし 残ったものは取ってもらいたかったので 手術日を決めてしぶしぶ帰って来たのですが 納得がいきません。 こういった場合 やはり医者が見落としていて手術が二度になっても 支払わないといけないものなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう