肺の手術に関する医療ミスの疑い

このQ&Aのポイント
  • 医療ミスを疑われる肺の手術についての状況と不安について説明します。
  • 肺の手術の経緯や患者の状態について、具体的な親戚のケースを紹介します。
  • 手術後の経過や家族への説明の遅れに関する悩みを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスでしょうか?肺の手術

どなたか教えてください。。。 親戚が12月13日に肺の1つを取る手術をしました。 詳しくはわかりませんが肺の見つけにくい部分に何か腫瘍があるとのことでした。 8月の健康診断でたまたま見つかったそうですが、術前色々な病院で検査したものの腫瘍は悪性か良性かわからず手術に臨みました。 術前の話ではお腹を開いて組織の一部をすぐに病理検査にかけ、悪性だったら6つある肺のうち1つを切除、良性だったら腫瘍のみを取るというお話でした。 手術は4時間に及びましたが術中も術後も詳しい説明は受けていません。 組織検査をしたのか、原因は何かも教えてもらってない状況です。 私は術後10日ほど経った12月22日にお見舞いに行ったのですが、ずっと咳をされ苦しそうでした。 肺を1つ取る大手術をしたので当たり前かも知れませんが手術される数日前にはマラソン大会に出場されるくらい元気だったのに・・・今は明らかに弱って苦しそうです。。。 術後、数日経ってから家族への説明をするとの事でしたが未だ何も説明されていないそうです。。。 私的には患者は聞く権利があるので後で後悔しないためにも説明して欲しいと強く主張していいと思うのですがそのご家族は医者の気分を損ねるのではと心配し、何も言えずにいます。。。 何故説明してくださらないのか・・・私は医療ミスを疑ってしまいます。。。 同じように肺の手術をされた方がいらっしゃいましたら術後どうだったか教えていただけないでしょうか・・・? 命に関わることかもしれないので手遅れになる前に早めに説得して私も一緒に説明を受けようと考えています。。。 お力を貸してください。。。よろしくお願いいたします。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

肺切除なさったことから手術中の(迅速)病理検査は悪性の可能性が高いとのことだったのでしょう 取り出した肺は必ずさらに病理検査がなされます 1週間程度で通常の結果は出ます 時には確定することが難しいものもあり、 追加の検査や複数の病理医の意見を聞くなどして数週間必要なこともあります ご家族さんから担当看護師に今の不安~医師と説明の期会の希望を伝えてください 日時の回答があったら医師はスケジュールが混んでいますので、 患者さん側は極力都合を合わせてください 主人公は患者さんご本人なので、その方の質問を主体とした場となるようにしましょう あまりに多数の方が同席するようではご本人さんが萎縮しがちです お書きの範囲では医療ミスを疑う必要を感じません

hirasaku1
質問者

お礼

詳しく説明して下さりありがとうございます!親戚に確認したところ、昨日医者より結果が全て出てからお伝えすると言われたそうです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cvdaip
回答No.3

今の時代、手術中、手術後、その後の経過中に医師から説明がないということはありえません。 特に手術で大きな合併症があった場合は特に念入りに説明するはずです。 説明をしてそのことをカルテに書いておけば裁判となってもほとんどの場合負けません。 逆に家族に説明せず、カルテにも書いていない場合、医療者側に落ち度がなかった場合でも裁判で負けかねません。 百歩譲って医師からの説明が少ない場合は、あなたが想像されるよりは逆に手術が非常にうまく言った場合と思われます。 ご質問内容から想像するに最も考えられることは、家族には十分な説明が行われているが、よい結果ではなかったため親戚に話をするのがためらわれる、もしくは時期尚早のため、まだ聞いてないと言っている・・・ といったところではないでしょうか?

hirasaku1
質問者

お礼

詳しく説明して下さりありがとうございます!親戚に確認したところ、昨日医者より結果が全て出てからお伝えすると言われたそうです。本当にありがとうございました!

noname#176801
noname#176801
回答No.2

病院にもよると思うのですが、悪性腫瘍の場合、家族にも知らせないで欲しいという希望を、手術前に聞く病院が有ると思います。 まぁ、確かに、手術前後の容態の変化が、素人目には極端に変わった気はしますから、医療ミスを疑いたくなる気持ちも分からなくはないですが……。 まぁ、上記のようなアンケートを取る病院も有りますので……。

hirasaku1
質問者

お礼