• ベストアンサー

<セカンドライフ> について

セカンドライフ体感してる方、どうですか? 1.セカンドライフの、何に魅力を感じますか? 2.日本語バージョンが今夏始まるそうですが、それが始まったら、Mixiは廃れていくのでしょうかね? 3.リンデンドルじゃなく、【本物の金銭】のやり取りは未だ出来ませんか? 確か英国と米国では既にできると聴いてます。 4. これからやってみようと感じますが、何か注意することがあるでしょうか? いづれか一つだけでも構いませんので、答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

はじめまして。 セカンドライフをはじめて約3週間の経験者です。 1.楽しみ方は人それぞれだと思いますが、私の場合は外国人と触れ合うチャンスが増え、友達(知り合い)作りが可能なことと、物づくりができること、あわよくばそれを売ってみようというところです。 儲けるつもりはありませんが、自分の作ったものがどう評価されるかが楽しみです。 2.Mixiとは別物と考えたほうがいいと思います。Mixiは結局のところブログの集合体で、いわば静的なコミュニティですが、セカンドライフはもっと動的でどちらかといえばチャット的な要素の方が強いです。 3.既に回答が入れられていますので割愛。 4.私は情報を集める前に始めてしまって右も左もわからなかったのですが、先にある程度情報を集めておいたほうが効率よくできると思います。 ソフトが非常に重く、CPUを100%もとられるので、セカンドライフをしながら何か作業をしようというのは得策ではありません。 ですから、多少なりとも情報を頭に入れておくほうがすんなり楽しめると思います。 また、挨拶程度の英会話力と、文化の違いは覚えておいたほうがよいと思います。(例えば日本のタブーと海外のタブーは違うので) ちなみに翻訳機が使えるそうですが(恐らく無料)、精度がかなり悪く、そのつもりがないのに相手を怒らせてしまう文章が作られることもあります。 日本のSIMにおいても、そこにいるのは日本人とは限りませんので、リアルと同じかそれ以上の気遣いが必要だと思います。 仮にリンデンドルを使って何かを買う場合も英文を読まされることが多いですし、トラブルに巻き込まれないためにも、もし英語力に自信がなければ海外SIMにはいかない方がよいと思います。

hallofa
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして! ご丁寧な返信ありがとうございます!(~o~) >Mixiとは別物と考えたほうがいいと思います。  そうなんですか? わかりました。 >私の場合は外国人と触れ合うチャンスが増え、友達(知り合い)作りが可能なことと、物づくりができること、あわよくばそれを売ってみようというところです。 メル友なんかよりよさそうですね。 >仮にリンデンドルを使って何かを買う場合も英文を読まされることが多いですし、トラブルに巻き込まれないためにも、もし英語力に自信がなければ海外SIMにはいかない方がよいと思います。 わかりました! 英語は出来るしメル友も居るのですが、夏になるまで待ちます。 大変詳しく教えていただき、感謝します! ありがとう(^^)/

その他の回答 (1)

• planet99
回答No.1

3週間前ほどからキャラ作成してゲーム内で遊んでいます。 1.やはり「何でも出来る」ことじゃないでしょうか。 中で見えるもの全て(キャラが着る洋服、家、店、家具などなど)は誰かが作ったもので、それらはちょっとした技術と知識で作ることが出来ます。 2.mixiと比べるものではない気がします。 というのも、コミュニティという括りがmixiとは違って「リアルに近い」ので、セカンドライフの中では「自分と同じ考え」であり「自分と一緒に何かをする」人が仲良くなっていく傾向があると思いますので。(mixiがそうではない、というのではなくより強いという感じでしょうか) 3.一応換金は出来ます。 ただ「日本円からリンデンドル」「リンデンドルから日本円」と直接換金ではなく、間に米ドルが挟まれる状態です。 登録時、クレジットカードで登録したらリンデンドルを購入するのはカードから、米ドルに換金するなら小切手になるそうです。ペイパルで登録したら購入も換金もペイパルで出来るようです。 4.注意というか私の感想を。 土地にはそれぞれ持ち主がいて、その持ち主の決めたルールに沿わない行動をすると最悪BANされることもあるようです。 あと昨日辺りから向こうのサーバーの調子が悪いのかゲーム内にログインできない人が多数います。原因がわからない上に、普通に入っている人もいるのでよくわかってませんが、不安定な日々が続いているのは確かです。早く直ってくれるといいんですけど。 いろいろ考えることもあるかと思いますが、無料会員で一度入って体験してみるのが一番だと思います。日本人がたくさんいるSIMにくれば英語が全くわからなくても日本語のみで会話も出来ます。

hallofa
質問者

お礼

こんにちは、返信ありがとうございます! >mixiと比べるものではない気がします。 後者の方も同様のことを言ってますね。 わかりました。 >一応換金は出来ます。 ただ「日本円からリンデンドル」「リンデンドルから日本円」と直接換金ではなく、間に米ドルが挟まれる状態です。 >土地にはそれぞれ持ち主がいて、その持ち主の決めたルールに沿わない行動をすると最悪BANされることもあるようです。 詳細教えていただき、ありがとうございます。 ちょっと厄介そうですが、慣れたら使用したいです。 >いろいろ考えることもあるかと思いますが、無料会員で一度入って体験してみるのが一番だと思います。 わかりました。ひょっとしたら、そこで出遭えるかもしれませんね。(^^) 大変詳細にお教えいただき、ありがとうございました。(^^)/