• ベストアンサー

「セカンドライフ」は流行りそうですか?

Second Life 日本語版 (セカンドライフ)は流行りそうですか? 最近、あちこちで話題として取り上げられてるし、海外では利用者数が爆発的に増えてるようです。 だから日本でも大ブームになるのではと噂されています。 しかし、何かが流行るにはある程度条件がありますよね。 ■例えば「安い」であるとか「無料」であるとか・・・ ■誰でも気軽にできるほど簡単であるとか・・・ ■どんなPC(パソコン)でもできるとか・・・ その辺のところどうなんでしょうか? mixiのように爆発的に広がるのでしょうか? 個人的には日本ではXbox (エックスボックス)がこけたイメージがあります。 だから海外で大流行してるからといって、日本でも流行るとは言えないと思うんですが・・・ まあ、セカンドライフはゲームとはまた違うんでしょうけど・・・ その辺どう思いますか?

noname#37089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直なところ、まだまだ難しいかとは思います。 ただ、ゲーム内のお金を現実のお金に換金可能な点はとても斬新で、その点に関しては流行って欲しいと思います。 この点が最大の特徴だと思いますので、これをいかに宣伝してプレイヤーを取り込めるかが鍵になると思います。 (でも逆に言えばゲーム内で何をするにしてもお金がかかると言うことにも成りそうですので諸刃の剣かもしれませんけど)

質問者

お礼

最も注目されてるのが「お金」ですか。 「お金」が重要な要素になると、気軽にというわけにはいかなさそうですね。 年齢層も高くなるんですかね。 mixiも年齢制限はありますが、気軽さはありますよね。 ご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

こんな記事がありました。 メリット・デメリットが書いてあります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html 流行る気がしないです。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.3

あの仕様では、ブレークすることなく廃れてしまうでしょうが、ユーザの役割は大きいと思う。

質問者

補足

「仕様」とは何ですか? 推奨動作環境のことですか? システムのことですか? どちらの意味にしても廃れそうということですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

話題だけ先行して実は海外でもそんなにはやってないみたいですよ。 もちろん日本でも無理だと思います。

質問者

お礼

そうだったんですか!? 確かに何百万人とか聞くと凄そうですが、全世界でと考えるとそれほどでもないんですかね。 他に対等な物が無いから目立ってるんですかね。 映画でもゲームでも期待度が高くてもこける物なんていくらでもありますからね。 ご回答、ありがとうございます。

• Karinpapa
回答No.1

個人的には、関心は集めるけれど、大ヒットはしない、という気がします。日本ではオンラインゲームと言えばRPG、戦闘モノ、みたいなイメージが強く、話題になっているから試してみた人が、何コレ?と言ってすぐやめてしまう人が多いのではないかと思います。 仮想空間でのコミュニケーションなどは、まだ受け入れられる土壌もないと思いますし、日本人のお国柄に合うかどうかも微妙です。 日本人は明確な目的が示された方が楽しめる民族ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は私も関心はあるのです。 確かに国民性は流行るかどうかの重要な要素と言えそうですね。