• 締切済み

クレジットカード 利用枠に関して

仮にクレジットカード総利用枠が50万とします。 分割払いを選択、200万の買い物を4回に分けて支払うとします。 この場合、50万/月 が支払金額となるわけですが、 これは利用できるのでしょうか? いまいち、利用枠がよく分かりません。 よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• slit1_1jp
回答No.5

結論は他の方が説明されていますが「利用できない」になります。 債権及び債務に関する知識をもてば簡単な話なのですが、ちょっと説明も難しくなってしまうかもしれませんので、たとえ話で説明しますね。 貴方がお金を持っている私の叔父さんだとしましょう。 親戚の息子である貴方が進学費用の借金の申し込みをしにきました。 お金を持っている私は「甥っ子の人生のため、お金を貸してあげよう」と判断します。「mascarくん、1年間の学費は?」「slit1_1jpさん、50万円です」「それなら1年につき50万円まで貸してあげるよ。但し毎年50万円返しなさい。返してくれたら翌年、また50万円貸してあげるよ」となったとします。貴方は私から50万円借りて、翌年50万円返し、また50万円返すことになりますね?つまり私は貴方を年50万円までかしても大丈夫だ、と信用するわけです。クレジットとは信用という意味です。会社が貴方の経済状況を判断し50万円までなら返却できる人物であると信用しているわけですから、合計50万円以上はたとえ一時てきにも貸してはくれません。叔父さんが毎年50万円返却しないと次の年に貸してくれないようにね。わかります?

noname#118125
noname#118125
回答No.4

仮にクレジットカード総利用枠が50万とします 50万なら他の店舗で利用されても総てあわせて 50万円です。 買い物をする度に50万から利用できる金額が 当然減っていき、50万円で利用出来なくなります。 それ以上はクレジットカードの会社で利用限度額 の増額が必要です。     使いすぎに注意?

mascar
質問者

補足

なるほど、分かりました。 クレジットで高額の買い物はしたことないので低い金額に設定しておりました。 増額申請することにします。ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• kedamaru
回答No.3

利用額はいくらまで買い物できるか?ということなので、50万であれば、月の支払は無関係に、購入総額50万までです。

回答No.2

枠が50万なら限度は50万までですよ

noname#247269
noname#247269
回答No.1

利用できません。 利用可能枠が200万円ある必要があります。