データグリッドの列見出しソート禁止で

このQ&Aのポイント
  • VB.NET2003+Access2000環境でデータグリッドを使用してデータを入力している際、列見出しをクリックするとソートされてしまう問題が発生しています。
  • ソート禁止の設定を行った場合、複数行のデータでは問題ありませんが、一行だけの場合や入力途中の場合に入力データが消えてしまう問題が発生しています。
  • 一行だけや入力途中の場合でもソート禁止にする方法はないのか、どなたかご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データグリッドの列見出しソート禁止で

いつもお世話になります。 VB.NET2003+Access2000環境です。 データグリッドを使用してデータを入力しているのですが、ちょっと要望が出てきまして試したのですがうまくいきません。 お知恵を貸してください。 通常、複数行のデータがある場合、データを入力してから列見出しをクリックするとそれをキーにソートされますよね。 これを禁止するために datagrid1.AllowSorting = False を記述しました。 結果目的は達成されているのですが、データが1行だけの場合、しかも全ての列の入力が終わっておらない状態の時にどこかの列見出しに当たってしまうと入力データが消えてしまいます。 複数行あれば問題ないのですが、一行だけあるいは入力途中の時点でもソート禁止にする方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 以前の質問にコメントしたものですが、うまく動作しているようです。 ただし、VB2005なので外れているかもしれませんが悪しからず。 DataGridViewのcolumnsプロパティをクリックして 該当するカラムのSortModeをNotSortableに設定すればソートしません。

danchor
質問者

お礼

2003のDataGridをやめて、2005のDataGridViewに変更して、無事目的を達成することが出来ました。 ありがとうございました。

danchor
質問者

補足

sugao_chibさん コメントありがとうございます。 >DataGridViewのcolumnsプロパティ >該当するカラムのSortModeをNotSortableに 探してみたのですが、これにぴったりのも、似た機能の部分をも 見つけることが出来ませんでした。 2003と2005の違いかも知れません。 最近購入して2005も持っているので移植(というほどたいそうなものでもありませんが)を考えた方がいいのかも知れませんね。