• ベストアンサー

芸能人雑学No1の問題

昨夜テレビをつけた時、芸能人雑学No1のTV番組をやっており丁度答えの解説中でした。問題は3月3日、5月5日、7月7日に共通することは何かという物だったらしく、答えは「同じ曜日」なのですがすぐに解説が終わってしまい、良く理解できませんでした。どなたか番組を見た方、もしくは見てなくても分かりやすく説明できる方いらっしゃいましたらお願いします。

• wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3/3→5/5  3月の残りの日数+4月の日数+5日 =28日+30日+5日 =63日 63は7の倍数なので曜日が一緒になる。 5/5→7/7も同様に算出すると  5月の残りの日数+6月の日数+7日 =26日+30日+7日 =63日 63は7の倍数なので曜日が一緒になる。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この問題の場合たまたま月と日が全部ぞろ目だったので問題になったのでしょう。3月3日と3月10日では問題になりませんものね。

その他の回答 (2)

• payuposu
回答No.2

3月3日から5月5日までは、2ヶ月(30日の月と31日の月)と二日ですね。 ということはこの二つの日は30+31+2日=63日離れていることになります。 7で割り切れる日数分離れているのなら、それは同じ曜日になります。 例えば、3月3日と3月17日は14日離れていますね。 14は7で割り切れます。なのでこの二つは同じ曜日です。 また3月3日と3月24日も21日離れており、同じ曜日になります。 これは5月5日と7月7日にも言えることです。 カレンダー見て考えてみてください。

wa0908
質問者

お礼

なるほどね、考えたら単純な事でしたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

なるほど~面白いですね^^ 番組は見ていませんが、意味は解りました。 カレンダーを見てみてください。 今年であれば、3月3日、5月5日、7月7日は全て土曜日です。 ご理解頂けましたか?

wa0908
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろんカレンダーを見れば誰でも同じ曜日だと分かります。 私が言いたかったのは何故そうなるのかという質問でした。