• 締切済み

今週放送された雑学クイズの答え

こんばんは。 昨日(5/13)か今日あたり、テレビで放送されたはずの 雑学クイズ番組をご覧になった方はいらっしゃいませんか? (局は不明なのですが…) 『車のハザードランプのスイッチが車体の中央付近にあるのはなぜでしょう?』 的な問題はありませんでしたか? 予告でちらっと見たのですが、 番組を見逃してしまい、 答えが気になっています! どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fine_day
回答No.2

クイズ雑学王で出題された問題で、答えは「助手席の人が操作しやすくするため」だそうです。 運転者が急に具合が悪くなったときなどに備え、助手席の人も操作できるようにしておいたほうがいいのだとか。 こちらでご確認を。 http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/cur/index.html

mimei30
質問者

お礼

なるほど! スッキリしました~ 早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

• churrasco
回答No.1

見ました。 目的は運転手に何かあった時など緊急で車を止める時に助手席の人にも押しやすいようにだそうです。

mimei30
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました! 携帯電話からなもので、 お礼の順序が逆転してしまい、すみませんでした。