• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップダウンクイズ)

懐かしのクイズ番組「アップダウンクイズ」について

このQ&Aのポイント
  • 地元のMBS毎日放送の元アナウンサー、小池清さんが亡くなりました。彼は63年から約20年間、クイズ番組「アップダウンクイズ」の司会を務めました。
  • 「アップダウンクイズ」は、正解するたびにゴンドラが上昇し、正解が10問できるとゴンドラ上のくす玉が割れ、出場者が降りるゲームです。
  • 75年には関西地区のテレビの最大の出来事である腸捻転ネット解消がありましたが、この番組は関西地区の局で制作されていたため、ネットチェンジの影響を受けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 1960年大阪生まれ育ちの私は、西郷輝彦氏に司会が代わった頃までは見てましたね。 ちょうど小学校5,6年の頃から「ヤングタウン」も聴き始めましたが、アップダウンクイズの問題を読み上げる佐々木美絵さんと、ヤングタウンの彼女のギャップに、今で言うところの「萌え」を感じてましたね。  日本航空のCAの制服のスカートが、70年代半ばにミニからミディに変わったのが思春期の私には許せない暴挙でした(笑)  思い起こせばロート製薬の一社提供の番組は、「底ぬけ脱線ゲーム」「万国びっくりショー」「お笑い頭の体操」「クイズダービー」から「SMAP×SMAP」までほんとうに素晴らしい番組ばかりでした。  

blue5586p
質問者

お礼

 1960年、大阪生まれで大阪育ち、私と全く同じですね。 > 日本航空のCAの制服のスカートが、70年代半ばにミニからミディに変わったのが思春期の私には許せない暴挙でした(笑)  かなり細かいところまで、注目されていますね、私は、そこまでは、全く気が付きませんでした。  ロート製薬の1社スポンサー、確かに、面白い番組がたくさんありましたね。  「お笑い頭の体操」は、「クイズダービー」の前番組で、土曜日の放送でしたが、大阪では、当時のネット局ABCが、関西ローカルの「部長刑事」を放送していたため、火曜日の放送でしたね。  ご回答ありがとうございました。

blue5586p
質問者

補足

 問題文に、一部誤りがありました、この場をお借りして、訂正させていただきます。 誤:妄想分 正:放送分  申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.うろ覚えですが観てました。 元々、クイズ番組を観るのが好きなので。 2.東京都在住なので、TBSテレビ ネットチェンジ前は、妙少期なので記憶に無いです。 後任の司会者、西郷 輝彦さんの印象が強いです。 3.小学生時代、新聞に掲載される番組表を他のテレビ局と見比べると、どうしてもフジテレビのアニメ番組とか、テレビ朝日、日本テレビの番組に魅力を感じてチャンネルを浮気したく成りました。 自宅にカラーテレビが1台しか無いと、親にチャンネル権を譲るが、複数台も在ると狭い部屋に在るカラーテレビをおひとり様で観ながら悦に入ってました。 後番組で『ひらめきパスワード』ってクイズ番組が始まりましたが、こちらの番組セットや出演した解答者チームの雰囲気が大好きでした。

blue5586p
質問者

お礼

 私は、質問者の方と反対で、西郷さんにバトンタッチされてからは、ほとんど見なくなりました。  後番組の「ひらめきパスワード」は、母親が好きだったため、少しの間は見ていました。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

1 見ていました 2 CBCで腸捻転はなかったと思います。 3 問題を読むのは佐々木美絵さんで、小池さんが「問題を差し上げますのは」と振ると 佐々木さんが「佐々木美絵です、よろしくお願いします」(会場拍手)という流れでした。 ・・・ここからはあくまで聞いた話ですが・・・・  有名人大会でガッツ石松が出演したそうなんです。 小池: 今日は有名人大会でございます、それでは皆さん張り切っていいただきましょう(拍手)     問題を差し上げますのは? するとガッツ石松が「ピンポン!」と解答ボタンを押して「佐々木美絵!」 と答えたらしい(笑)     

blue5586p
質問者

お礼

 CBCということは、東海地方ですね。  東海地方では、一旦ネットが打ち切られて、再開されたと聞いたことがあります。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.2

1.見てた 2.MBS 3.初めて行った海外旅行がこの番組での優勝だった(^_^)v

blue5586p
質問者

お礼

 実際に出場されて、10問正解で、ハワイに旅行されたのですか。  すごいですね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルと作者を知りたいです

    かれこれ20年近く前と思いますが、泊まった宿の談話室においてあった漫画の単行本、めっちゃはまりました。 いろいろな動物が出てくる漫画なのですが、唯一はっきり覚えているのが、動物たちが「アップダウンクイズ」(昔テレビでやっていた、正解するとゴンドラが上がっていって10問正解するとハワイ旅行にご招待、という番組です)の回答者になって、キリンさんが見事正解して3段階いっぺんにゴンドラが上がり、長い首が天井につかえてギクっとなる、という落ちです。 情報がこれだけなのですが、わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 今週放送された雑学クイズの答え

    こんばんは。 昨日(5/13)か今日あたり、テレビで放送されたはずの 雑学クイズ番組をご覧になった方はいらっしゃいませんか? (局は不明なのですが…) 『車のハザードランプのスイッチが車体の中央付近にあるのはなぜでしょう?』 的な問題はありませんでしたか? 予告でちらっと見たのですが、 番組を見逃してしまい、 答えが気になっています! どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • CATVのチャンネル帯について

    私の自宅は共聴組合に加入していて、 C13~C36chでUHF(アナログ放送局)やBS・CS局の番組が 見られるようになっています. 自室にあるテレビは2001年・SONY製のものなのですが、C35までしかチャンネル設定ができず C36chが見られません. ところが,別室にある1998年・松下製ではC39まで設定が可能です. 最近のテレビ・ビデオの仕様をネットで調べてみると ほとんどがC63chまで見られるようですか,この差は何なのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • 埼玉県 2ch

    こんにちは埼玉県和光市に住んでいます。 TVのアナログ放送で2chで映っている放送局J-COM?? でスポンジボブが今週月曜日放送されていました。子供が大好きなので録画したいのですが、何時からなのか?何曜日なのか? ご存知の方教えてください。また2chの番組表なんかネットでご存じないですか?新聞は頼んでないので

  • まじめに番組批評やコメントをしているサイトはありますか

    各放送局の番組や芸能人の評価をまじめにコメントしているサイトはありますか。2chでもいいですので教えてください。

  • 「裸の少年」について

    こんにちは。 ジャニーズJr.の「裸の少年」っていう番組がありますよね。 あの番組、私の住んでいる長崎ではうつりません。 雑誌などで大々的に扱われている割には、 うつる地区、少ないのでしょうか…。 私も、放送依頼を何度かしているのですが、 相手にしてもらえません。 皆さんの地区では、「裸の少年」、あってますか? それと、放送依頼によって、ローカルの局が 動いてくれた地区ってあるのでしょうか? 知りたいです。教えてください。 ちなみに私、ノイローゼになるくらい見たいです(苦笑)。

  • ラジオって

    私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。

  • 東京で「水曜どうでしょう」を観たい

    東京都23区内で、「水曜どうでしょう」を観たいのですが何曜日何時から放映されていますか? 先日、月曜日と金曜日に偶然テレビをつけたら放送されていたのですが、何時から何チャンネルだったかよく覚えていなくて観られません。 たしか5ch9ch11chのどこかだったと思うのですが、これらのチャンネルは複数の局の番組が混在していて番組表がないのです。 どなたか、水曜どうでしょうの時間と局を教えていただけませんか?

  • 特命係長 只野仁・・・小池ゆり役の女優

    ドラマ「特命係長・只野仁」に登場した、小池ゆり役の女優の名前を教えてください。ビリヤードをするところで高橋克典と会話した女優です。再放送なのか、スペシャルなのか知りませんが、2006年ないし2007年に放送されました。ご確認の上、この女優の名前を教えてください。なお、番組内で「小池ゆり」と聞こえましたが、名前が間違えているかもしれませんが、苗字は確かに「小池」と聞こえました。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生になる者です。僕には二年生の頃に出会った男性恐怖症の好きな人がいます。好きな人とは一年間、ずっと一緒にいましたが告白する勇気もなく、他の異性との関わりに嫉妬しながらも自分を保ち、ゆっくりと丁寧に関わっていました。春休みに遊ぼうと言われ、断られ、落ち込んでいました。しかし、自分なりの答えを出し、友達としてイチからゆっくりと関わろうと決意しました。
  • SNSを開かずにいたため、心を落ち着かせることに努めました。以前は好きな人に詰め寄ろうとせず、関わりを持とうとはしませんでしたが、これからは寄り添うことを意識していくことを決めました。親友との話し合いでは、自分の期待が大きかったことや異性として攻めることについて意見が分かれました。最近SNSに触れていないことを伝えたら、好きな人から聞いたと言われました。親友は「いい人で終わらないようにな」と助言し、僕は自分の想いに振り回されないようにすることを決めました。
  • 現在、行くかどうか迷っています。行ってもいいのか、行かない方がいいのか、それともまだ間を置くべきか、悩んでいます。どうすればいいでしょうか。
回答を見る