• ベストアンサー

新興市場の下方修正について

ライブドアショック以降から株取引をはじめましたが、新興銘柄の下方修正をよく目にします。上場半年もたたないIPOにも下方修正がよく見られますが、ライブドアショック以前もこんなに頻繁に下方修正はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88157
noname#88157
回答No.1

これは企業姿勢にもよりますが、下方修正を定期的(?)に 出す企業というのは、ライブドアショック以前にも存在しました。 特に、投資事業を軸に据えている企業の場合、保有株の評価損 及びライブドアショック前後にM&Aにより子会社化した企業の 損失が発生して、ジリ貧傾向にあります。 また、上場直後は資金集めのために景気のいい案件を発表して 決算近くに下方修正を発表するのは、新興ではほぼお約束のような 状態です。 やはり、手堅い実業を扱う企業に投資するのがベストだと思います。

その他の回答 (1)

noname#94364
noname#94364
回答No.2

新興企業の中には常習犯の企業も多かったですよ。 最近はIPO上場年度は順調で翌年ボロボロの企業が目立ちますね。 長く株をやってる人は悪い人たちと関わり合いになっている企業は見分けがつくので、そういう銘柄には近寄らないようにしています。 最低な企業は業績が悪くて下方修正をして株価が下がった折に役員が自分たちに新株予約権を発行する会社ですね。