• ベストアンサー

搭載メモリ

core2quadのパソコンにて2GBが必要なプログラムを同時に4つ動かす 場合、必要なメモリは8GBでしょうか? 32bitのOSの場合は3.5GB程度までしかメモリが認識できないと 聞いていますが、4つを並列に動作するのは無理なのでしょうか? OSはlinuxでの使用を検討しています。

noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

別にHDD領域に一時ファイル(スワップファイル)を作製するので、同時に使えますが、ある程度動作は重くなるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3.5GB以上のデータはスワップで処理されるということですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

PCでやらない方がいいと思いますよ。 そういうのやるデッカイ機械があるでしょうに? どうせ速度的に満足できないで、使わなくなるのでしょうから、PCにお金をかけるのが勿体無いです。それ以外そんなにメモリ使うプログラムもなさそうですしね。

質問者

お礼

デッカイ機会が気軽に使える環境だったらいいのですが。 ただ、PCでも色々できることがあるので、もったいないとは 思いません。

• AthlonXP
回答No.2

何というソフトですか? そんなメモリ食いのソフトがあるんですか。 それを使うなら64bitじゃないと無理です。 Linuxは既に64bitになっているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

市販のソフトではなく、科学技術計算のソフトです。各プログラムで 2GB程度のデータを読み込んで処理します。 linuxで64bit対応があるようですが、ia64という方はcore2quadでも 使用できるのでしょうか? x86_64というのはAMDのCPU対応ですね?