• 締切済み

メモリを4GB以上搭載したい(winXP、7)

こんにちは 私は現在 OS windowsXPのprofessional service pack3 メモリ 2GB のパソコンを使用しています また、現在のOSはwin7からのダウングレードを利用しており、windows7の32bitも所持しています (もともと二つのOSが自由に選択できる使用のパソコンでした) 趣味でイラストソフトなどを使用することが多いのですが、メモリが不十分だと感じる事が多いです SAIというソフトをよく使用するのですが、別窓で何か開いているとすぐにメモリ負担率が80~90~パーセントに達してしまいます 近々フォトショップ(CSシリーズ)を導入を検討しています しかし、当たり前ですがとてもじゃないけど今の状況でフォトショ使用は厳しいだろうなと思っています なのでメモリを最低4GB以上詰みたいのですが(メモリを詰んだらオンラインゲームやテレビを引くことも検討中なので) 私の所持しているOSでは確か4GB以上は認識されなかったと思います。 そこで質問なのですが、OSをアップグレードさせてメモリを詰むという方法を検討しているのですがあまりいい方法ではないでしょうか。 文章を読んでいただいていてわかると思われますが、私はパソコンにそこまで強くありません またwin7を32bitから64bitにアップグレードさせることはできるでしょうか また、上記した物を使用する場合何GB搭載するのが妥当でしょうか

みんなの回答

回答No.2

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_SX505A7.html 標準で2GBメモリが1枚載ってるようです。 メモリスロットが2つなので、最大で4GBまでしか搭載できません。 今のXPのままで、メモリだけ増やすのもいいですが、ご存じの通りXP32bitでは4GBいっぱいを認識できません。 またビデオメモリはメインメモリと共有なので、もしかすると3GB未満しか使えないかもしれません。 メモリを最大まで使いたいのであれば、Adobe CS5もSAIも64bitOSに対応しているので、メモリ増設後Win7 64bitをインストールしてください。 そして、ビデオカードを別途取り付けて、オンボードビデオ出力を使わないようにすれば、4GB丸々メモリを使えます。 ビデオカードを変えるなら電源容量的にgeforce GTX550Ti/radeon HD6770あたりが限度でしょう。 CPUが非力なので、ビデオカードを上記のものにしても最新のゲームはできません。 必要であれば、Core2最上位のQ9650に交換するのも手です。新品は3万と高いですが、中古で1.8万程度で買えます。 Q9650+radeon 6770のスペックならば、大抵のゲームは快適に動きます。 わからなかったら丸ごと買い替えるのがいいでしょう。

noinoinoinoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無知な質問で申し訳ないのですが、1スロットに2GBまでしか搭載できないということなのでしょうか また、ゲームの件なのですが 仮にゲームはせずフォトショやSAIだけの使用だとしたら4GBで足りるでしょうか せっかく回答していただいたのに質問ばかりして申し訳ないです

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

肝心のハード環境が質問文からは何も分かりません。品番かそれに類する情報を記載 しましょう。まあ、Windows7を選択できるという事は2年以内のPCでしょう。 しかし、足りないのはメモリだけなのかが疑問です。グラフィック能力が現役レベルで やっていけるかどうか次第では、PCを丸ごと買い換えた方が無難かもしれません。 CPUがCorei5以上で当時のミドルクラスのグラフィックボードを使用していれば、 OSアップグレードに賛成できますが、それ以下だと上記のように買い換え推奨です。 ただ、メーカー製PCだと出荷時とは異なるドライバを提供していない可能性のあるため、 いずれにしてもPCの情報が必要なのは言うまでもありません。もう一度言います。 せめて品番を書きましょう。

noinoinoinoi
質問者

お礼

申し訳ないです o'zzioの型番SX505A7Pです

関連するQ&A

  • 搭載メモリ

    core2quadのパソコンにて2GBが必要なプログラムを同時に4つ動かす 場合、必要なメモリは8GBでしょうか? 32bitのOSの場合は3.5GB程度までしかメモリが認識できないと 聞いていますが、4つを並列に動作するのは無理なのでしょうか? OSはlinuxでの使用を検討しています。

  • このPCにメモリ6GB搭載すると?

    メモリ増設についての再質問です。 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。 メモリ増設を考えています。 「2GB追加して4GBデュアルチャンネルがベスト」のアンサーを戴いたのですが・・・、 《ご回答の皆様、ありがとうございました。》 このマシン、ネットで見るとOSにwin8(64bit)も入るようです。 その時を考えると、いっそ4GB追加して6GBにしておくのは、いかがなものでしょうか? デュアルチャンネルのメリットは生かせなくなりますが。 win7のサポート終了までは、7(32bit)で使う予定です。 Q1.2GB+2GBのデュアルと、2GB+4GBの非対称では、パフォーマンスではどちらが上でしょうか? Q2.このマシン、そもそも6GBものメモリを認識してくれるのかどうかです。 よろしくお願い致します。

  • 32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるか

    32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるのでしょうか? PCのメモリは8GBを積んでおります。3DCGソフトは32bit版です。 32bitのソフトのままでOSを64bitに変えた場合、 8GBのメモリは、有効に使えますか?

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • WindowsXP SP3に3GB以上のメモリを搭載したい

    WindowsXP SP3に3GB~4GBのメモリを搭載するメリットについて教えてください。 ご存知のように、XP(32bit)では4GBの壁というのがあり、また、OS自体が600MB程度?のメモリを常時占有し、さらに、アプリケーションが利用できる最大メモリも2GBに制限されているらしいですね。 そこで気になったのですが、2GB搭載しているPCの場合、上記のとおり、OSが占有している部分を除けば、1.4GB程度空きがあるため、アプリケーションは1.4GBまで使用可能ですよね。 3GB搭載すれば、OS占有を除けば2.4GBの空きができることになり、アプリケーションは(単体でなら)上限の2GBまで使用できる計算になって、実質、0.6GB分有効利用できるのではないかと思っています。 さらにXPの制限いっぱいである4GBまで搭載すれば、OS占有を除いた3.4GBが全アプリケーションで使用可能になり、各アプリの上限は2GBのままでも、多くのアプリケーションが2GBあるいは3GBのときよりも快適に動作するのではないかと考えております。 この考えは正しいでしょうか、誤りでしょうか。 他にも、3GB以上搭載すると、こういうメリットがある、というのがあれば、ぜひ教えてください。 RAMディスク化については、まったく興味がないですので、除外していただければと思います。 グラフィックメモリへの割り当てについても、オンボードではないので、検討対象外と考えておりますし、オプションで、アプリケーションへの割り当てメモリ上限を変えるというのも、少し怖いので遠慮させていただきたいです。 ちなみに、PCの主な使い方はネットゲーム、メール、動画再生や編集、画像編集といったところです。 よろしくお願いします。

  • 32bitOSの4GB以上のメモリについて

    いつも参考にさせていただいています。 32bitOSへの4GB以上のメモリ搭載について質問です。 4GBまでであれば、PAEや/3GBオプションでカーネル1GB+プロセス3GBにすることができると思います。 しかしOSがEnterpriseEditionで32bitで16GBくらいのメモリを搭載した場合、このPAEオプションはどのように動くのでしょうか。 カーネル4GB+プロセス12GBなど、振り分けできるのでしょうか。 SQLServerだと、AWEという機能でプロセスにかなりのメモリを割り当てることができるようなのですが、ORACLE等の他のソフトでも同等の機能があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WinXPで8GBのメモリをフルに使いたい。

    Dell T3400にWinXPとWin8(64bit)を入れ、デュアルブートで使用しております。 メモリ4GBで使用しておりましたが、最近メモリが安くなたので、4GB追加し8GBしたところ、 Biosでは8GB認識され、Win8でも8GB認識しているのですが、 WinXPだと、3.25GB+規格外メモリ1024MBしか認識されません。 確か、このPCは4GBまでしか認識しないと メーカーから言われていたような気がするので仕方がありませんが、 もし、残りのメモリをWinXPで認識する方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • メモリが2GB以上読み込まない。

    メモリが2GB以上読み込まない。 現在1GB×2の合計2GBのところ、 兄弟が使用していたPCから2GBのメモリを借りて、装着し、 1GB+2GBの合計3GBにしたところ、なぜか2GBまでしか読み込みません。 とりあえず2GBにはなっているので、半分は読み込めているということでしょうか。 使用しているPCは以下のとおりです。 SONY VAIO VGN-SZ71B OS:WindowsXP SP3 単に増設するだけでなく、何か他に設定が必要なのでしょうか? 素人で至らぬところもございますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

  • DAWソフトにメモリ4GB以上は不要?

    DAWソフトにメモリ4GB以上は不要? 友人に言われ、僕自身本当なのかよく分からないのですが、DAWソフトで楽曲を製作するにおいて、メモリの約4GB以上を使用することがないというのは本当なのでしょうか? 彼も人に聞いた事ではなしを完全に把握したわけではないようなのですが、 「音声ファイルを現状では約4GB以上で扱うことはない」という話だったようです。 32bitと64bitの話ではないようです。 この辺りの真相をご存知の方いらっしゃいますか?