• ベストアンサー

仔猫の気持ち・・・

初めて猫を飼い始めた初心者です。 毎日わからないことだらけですが何とか頑張って子育てしています。 うちの四ヶ月の仔猫はよく私の顔をじーっと見ています。 いろいろなところから監視したり、「にゃ」と鳴いたりするのですが、何をしてほしいのかよくわかりません。 たまに近くに座ったりするのでなでなですると、座る場所を少し移られたりします。 「嫌だったのかなー」 と思ってやめると、またじーっと顔を見ます。 また撫でると、無表情ながらちょっとじっとしていたりします。 撫でられたいのか、撫でられるのが嫌なのかよくわからないのです。 構いすぎもよくないかしらと思ったり・・・ 朝はだいたい6時ごろ毎日同じ時間に、私が寝ているロフトベッドを見上げてにゃーにゃー鳴き始めます。 寝る前にあげたカリカリはある程度残っているし、水もあるし、トイレもきれいだし、それでも毎朝必ず私が起きるまで頑張って鳴きます。 でも、起きるとまるっきり無視なんです。 じゃ、なんで鳴くんだろう?と考えちゃいます。 一人暮らしで、会社に行っている間はお留守番させているので、もしかして、あんまり好かれてない??とか考えて凹んだりするのですが、猫ってこういうものなのでしょうか。 皆様の猫ちゃんは、撫でられたい!撫でられたくない!っていう時どういう感じの行動をするのでしょうか? 「うちの仔はこんな感じだったよ!」という感じでもよいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あらあら、猫はそんなものですよ(笑) 猫は犬のように優劣を作らないので、あなたも自分も別の猫もみんな平等なんです。だからあなたに意味無く必死にこびる事もありませんし、自分が嫌なときはさっさと逃げてしまう。 良い意味で自分の幸せをちゃっかり確保する生き物なんですよ(笑) さてさて、猫の撫でられたい時の行動ですが、 ■しっぽをあげて真っ直ぐ見つめて自分の方に歩いて来たときは、撫でてのサイン ■自分の周りをグルグル歩き始めたら撫でて ■足元に来て、尻尾を足にパタパタ絡みつかせるのは撫でて ■胸に駆け上ってきたら、抱っこして撫でて よく間違うのが、「遊んで」だったりするわけですけどね。 嫌な時は、体を硬くしたり、手をつっぱったり、逃げたり(そのまんまですね。)します。 最初は気持ち良くても、しつこく撫でると嫌がったり酷い時はパンチしますので。。。 見極め方は、尻尾が「パタパタ」してきたら、イライラが募っている証拠です! しかし、まだ仔猫が家に来たばかりであなたとの関係が築けていないようでしたら、嫌いではないけど、少し遠慮してるのかもしれませんね。 無理に抱っこしたり撫でたりすると、抱っこや撫でられるのが嫌いになってしまうので、怒られない程度に撫でられたり抱っこされるのが気持ち良いってことを教えてあげて下さいね。 うちでは、抱っこが好きな猫になるように、「抱っこ⇒なでる」と関連付けています。 抱っこしてもらったら撫でて貰えると思っているので、すすんで胸に飛び込んできます。 一匹微妙に失敗したのがいて、私を見るなり胸に遠くからジャンプしてくるのがいるのですけどね・・・(汗 抱っこは、半分肩にかける感じがいいと思います。 そうすれば、猫の方が嫌になったら自分で降りるので、抱っこが嫌いになるという事はありません。 これから、楽しみな時期ですね! よい猫生活を!

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 本当にたくさんの方からメッセージ頂けて感動です。 具体的な内容にびっくりです。すごいです! 確かに、うちの子にも当てはまる行動がいくつもあり、本当に参考になりました。 今のところ、うちの子は抱っこは好きみたいです。 かわいくて、ついつい構いすぎてしまうので、最近はうざがられている気がxxx アドバイスを参考に仲良く暮らしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8の方のご意見がすごくわかりやすいと思いました! うちも近くに寄ってくるので、撫でたり抱っこしようとすると、「そうじゃないよっ」って感じで逃げてしまったりします。 そういう時は、「遊びたい」ようです。退屈だったりして、構ってほしい(スキンシップではなく、遊び相手をしてほしい)時に側に寄ってきます。そういう時、「遊ぶ?」とオモチャを取り出すと、期待で目がキラキラと輝きだします♡ 朝起こすのも、飼い主さんが寝てる間つまんなかったので、「そろそろ起きて遊んでよ!」って言ってるのかも… 特に仔猫の間は、起きてる間は遊ぶか食べるか、もうどれだけ遊んでも遊び足りない!というくらい遊びざかりのはずなので、しっかり遊んであげてくださいね。 基本的に猫は、自分から求めたのでない限り、人間からの一方的なスキンシップは喜ばないみたいです。(もちろん、抱っこ大好き!という子もいますが) あと、抱っこや撫でられるのが嫌いな子でも、指先に顔(口の横やおでこ)を擦り付けたり、お尻の辺りを軽くトントントン、と叩かれるのは好きだったりしますので、お試しください。 嫌われているという事はないと思いますので、時間のある時はできる限り遊んであげるようにして、コミュニケーションをしっかりとっていれば、そのうち「この子はこういう時はこうして欲しいんだ」と自然に分かるようになりますよ。頑張って下さい!

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 本当にたくさんの方からメッセージ頂けて感動です。 周りに猫友達がいないので、簡単なことでもなかなか聞けなくて困っていました。 うちの子も確かによく遊びます。 こっちの手が疲れても「まだまだっ」と言う感じです(笑) みなさんの体験談&アドバイス参考になりました。 どこの猫ちゃんも同じなんだなーと一安心です。 有難うございました。

• ancoanco
回答No.7

bluebishop さんも回答者のみなさんも、いいですねぇ。  四ヶ月といえば撫ぜ癖・抱き癖・・・躾ではなく習慣のつく時期です。 将来の共生に向け、楽しい関係を作ってください。  近くで顔を見る時は、両目でゆっくりウインクを共に覚えましょう。  しかし付きまとうのは2年まで、どうでも良いから楽しんで下さい。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 本当にたくさんの方からメッセージ頂けて感動です。 みなさん本当に猫が好きなんだなと嬉しい気持ちになりました。 親身になってアドバイス頂いて幸せ者です。 これからも仲良く暮らしたいと思います。 有難うございました。

• Tasuke22
回答No.6

人間同士でも意思疎通は難しいですが、ネコはもっと難しいように 思えます。しかし、長年一緒に生活していると、飼い主とそのネコ だけに通じる意思疎通が生まれることがあります。最初からは無理 でしょう。 我が家では、母ネコはブラッシングして欲しい時に泣いて甘えます。 当初はブラッシングは嫌いでした。たまにゴハンが欲しくて泣きま すが、泣き方が違います。 息子ネコは、布団を軽く爪を立ててバリバリってするときは、入り たい時です。ネコもどうしたら意思疎通が出来るのか試行錯誤して いるように思えます。長年かけて少しのことが意思疎通出来るよう になりました。 人間の言葉の理解として、うちでは、「ごめん」「ゴハンだよ」の 二つが早くから通じていたようです。召使でござりますね。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 本当にたくさんの方からメッセージ頂けて感動です。 猫は言葉を理解しているみたいに見えます。 夜は 「ねんねしてね」 と言うと、あきらめてついてくるのをやめるみたいです。 みなさんの体験談&アドバイス参考になりました。 仲良く暮らしたいと思います。 有難うございました。

回答No.5

家に6匹と、ごはんと寝床だけ提供させて頂いてる野良が1匹います。 基本的に猫はフリーダムなので、彼らの行動は理解不能ですがね…。 前回答者様も仰っているように、オスの方が比較的甘ったれでメスの方がツン、とそっけないくせに気が向いたら寄ってきます。 うちの猫はトイレに付いてくるのが大好きなようで、朝起きると私の朝一のトイレを待っていたかのように部屋の前で待機していますね。 トイレの中に付いてきた時は撫でられたいようです…(謎) ただトイレから出て触ろうとすると、手を伸ばすよりも先にテテテーと走ってどこかへ去ってしまいますが…(本当に謎) 基本的に撫でられたい時は自分から頭をゴリゴリ擦り付けてくる時ですね。そうゆう時は適当に手だけ出していれば、勝手にゴリゴリ頭を擦り付けて勝手に撫でられて(?)気が済んだらどこかへ行きます。 用も無いのに起こすのは、ただ起きて欲しかっただけ…なんじゃないかな…と思います。そうゆう訳の分からない事を猫は平気でします。 取り敢えず「今はかまえない状況」の時に限ってやって来ますね。仕事中は何度も目の前を往復して書類も踏みまくりです。挙げ句の果てにシカトしてると噛んできますしね…。 猫は無理強いが嫌いなので…そっけない時はそのままほっといてあげましょう。寂しくなったら寄ってきますし、その時はやりすぎでない程度にかまってやるといいのではないでしょうか? 小さい内は何にでも興味津々なのでおもちゃで遊んでやると楽しいですよ。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 本当にたくさんの方からメッセージ頂けて感動です。 周りに猫友達がいないので、簡単なことでもなかなか聞けなくて困っていたもです。 みなさんの体験談&アドバイス参考になりました。 どこの猫ちゃんも同じなんだなーと一安心です。 仲良く暮らしたいと思います。 有難うございました。

• hisoft39
回答No.4

こんにちは。 その子は男の子ですか?女の子ですか? 男の子はベッタリ甘えん坊で、「飼い主さん大好き~!」って表現してくれる子が多いですよ。 女の子は割とクールで、でも心の中では飼い主の事をとっても慕ってる、という感じです。 うちは二匹とも女の子ですが、わざと知らんぷりしてみたり、 甘えたい時は、ひざに乗ってきたり・・・。 でも私が具合が悪い時は、ずっと側にいてくれます。 顔をじーっと見るのは、あなたが好きだからですよ(*^_^*) 「こっちを見て」という仕草だと思います。 猫は飼い主のことが気になって仕方がないらしいです。 >でも、起きるとまるっきり無視なんです。 きっと、あなたが起きてくれた事で、もう満足しているんだと思います。あなたと同じ時間を共有したいんですよ。 自分が起きたら、あなたも起きて一緒にいてほしい、って。 ワガママといえばそうなんですけどね^_^; お仕事をしていたら、朝早く起きるのはツライと思いますので、そういう時は無視して寝ててもいいと思いますよ。 そしたら「起きてくれないんだ・・・」ってあきらめて、また一緒に寝てくれるのでは?私は無視して寝てますが、いつの間にか一緒に寝ていることが多いです。(緊急の場合は起きますが) で、私が起きたらゾロゾロ起きて付いて来ます・・・。 飼い主のペースに合わせた方が、あなたも楽でいいですよ。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! たくさんご回答頂いて本当に嬉しいです。 うちの子は男の子です。 今も近くからじーっと監視されています。 でも、なにか用があるわけじゃないみたいなんですよね(笑) アドバイス、具体的でとてもわかりやすいです。 >あなたが起きてくれた事で、もう満足 そんな感じです。 一度起きれば満足みたいで、二度寝した場合はもう興味ないらしく、遅刻しそうになったこともありました~ ぜひ参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

猫って思わせぶりな態度が多いですよね。笑 中には撫で撫でや抱っこが好きな猫も居ると思いますが 基本的に猫はそんなもんです。 うちの猫も、近くに来るから撫でるとちょっと離れてみたり あまり構わないと寄ってきて「んなぁー」と鳴いたり。 朝も起こしに来ますが特にお腹がすいてるわけでもなさそうで。 あまり構われるのは好きではないみたいだけど、 飼い主さんの近くに居たい、って感じだと思います。 撫でるのはNGだけどぴとっと寄り添わせてね、 今はくっつきたいくないけど同じ部屋に居たいのっ、 という態度が多々あります。 うちの猫は撫でて欲しい時は私が座ってる椅子に前足をかけて 後ろ足立ちになって「んなっ」と言います。 頭を撫でてやると喜んでますがいつまでも撫でてるとプィッです。 うちの場合は、撫でて欲しいのかな?と思った時は 頭やエラの部分をそっと撫でると「ぐるーぐるー」言い出すので 満足するまで撫でてやります。 「もう充分です」状態になるとさりげなく離れたり 軽く噛むか足でぐいっと押しのける仕草をするので そうなったら終わりにしてます。 とりあえず猫が話しかけてきたら返事してやってます。 結構それで納得顔になったりしますよ。笑 少なくともbluebishopさんのこと嫌いじゃないです。 充分好かれてると思います。 嫌だったら寄ってこないし触る前に逃げられちゃいますから。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! たくさんご回答頂いて本当に嬉しいです。 本当に「そうそう、そうなんです!」 とうなずけることばかりです。 なにかしてくるわけではないのだけれども、同じ部屋にはいるという感じです。 アドバイス、具体的でとてもわかりやすかったです。 ぜひ参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

• SCISSO
回答No.2

2匹猫を飼っています。 そのうち1匹が生後10日くらいに捨てられた子猫で、保護しました。 現在1歳のメス猫です。 参考になるのかわかりませんが、このメス猫の性格がまさに「ツンデレ」なんです(苦笑 意味がわからない場合はgoogleなどで検索してみてください。 小さい頃から甘えたように鳴きながら人の後ろをついてくると思えば、撫でても後ずさりしたり、抱いても嫌がったりと・・・。でもほっとくと甘えて鳴く。もしくは寝ている。このエンドレスです。 もう1匹は4歳のオス猫なんですが、こっちはその反対で、非常に人懐っこいし、ひざの上に乗ってゴロゴロ言うし、自分でおもちゃを持ってきては遊びを催促し、(おもちゃを投げても)疲れるまでおもちゃを持ってくる、これのエンドレスです。 この2匹の前にも1匹飼っていたこともあり、約20年弱は猫と生活を共にしていますが、今でも「あ、撫でて欲しいのかな?」という共通の仕草云々は、良くわからないです。 相談者さんの猫ちゃんも、傍にいないと寂しいというのはあるものの、親密な触れ合いは苦手だという”個性”なのかもしれませんね。 甘え鳴きしてきたらとりあえず近くに行く。そして軽いスキンシップ(撫でる等)を取る。 この程度でもいいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! たくさんご回答頂いて本当に嬉しいです。 確かにうちの子はツンデレです~ 近くによってくるとかわいくて仕方ありません。 アドバイス、とてもわかりやすいです。 ぜひ参考にさせて頂き、仲良く暮らします。 本当に有難うございました。

• yow
回答No.1

うふふ、と笑ってしまいました。 猫ってそんなもんですよ。猫に立場になってみると、飼われているなんて思っていないで、自分につかえている人間、という感じに思ってるんじゃないか、と思います。たぶん、『朝だからおきなさい。』ってしつけてるんですよ、あなたのことを。みられているのも、あなたが悪さしないように監視されてるんですよ。そう思うとなっとくできる行動ってありませんか? 最近まで私がつかえていた猫は、人嫌いで、窓をはさんでにゃーにゃー私に命令します。が、窓をあけると姿はもうみえません。御簾ごしにしかお顔を拝見させてくれませんでした。。。

bluebishop
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! たくさんご回答頂いて本当に嬉しいです。 「監視されている」、よくわかります。 今も30cm位離れたところからじーっと見られています(笑) みなさまのアドバイス、具体的でとてもわかりやすいです。 ぜひ参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。