• 締切済み

ランドリーラックの使い勝手

洗濯機の上部の有効利用の為に、ランドリーラックの購入を考えています。 実際使っている方、使い勝手はどうですか?(意外と邪魔、便利・・など) また、ステンレスのパイプタイプの物で、最近は太めの物も出ているようですが、従来の細いタイプだとグラグラしますか? http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index/f_lg_03_04.htm

みんなの回答

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

細いものは確かにグラグラします。 でも、軽いので洗濯機の足元を掃除する際には、 ヒョイと持ち上げて楽なんです。 それに、グラグラすると言っても、 タオル等、載せているものが落ちるわけではないし、 ウチでは支障はありません。 一番の問題は、 洗濯機後方の窓の開閉がしづらくなった事です。

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.2

棚板の枚数やサイズがちゃんと書いてあればいいのですが…。スライド式と、何枚かの棚板を組み合わせるタイプがあるみたいですね。 横に物をずらしたとき、ひっかかるのが嫌なら組み合わせるタイプ。端から端まで有効利用したいならスライド式がいいのではないでしょうか? 写真でしか判断できない物もあるのではっきり言えませんが、棚板が細かく何枚もあるタイプもあるみたいです。 実際何種類も使っている訳ではないのでうまく言えませんが、あまり大きな隙間ができてしまわないタイプがいいかなと思います。 うちは棚板が二枚のタイプでしたから幅の制限で一枚しか使えず、15cm以上無駄な隙間が…。端にティッシュボックスを置いたら、ちょっとしたことでいちいち横の隙間の穴から落ちてイラつきました; でも当時は、あの幅にはまるサイズがこれしかなかったので…。( T T )

ryosyoyu
質問者

お礼

何度も丁寧に回答してくださりありがとうございます。 スライド式の方向で、もう一度サイズなどを確認して購入してみようと思います。 経験者の貴重な意見本当にありがとうございました。

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.1

アパート住まいで脱衣場(兼洗面場)が狭かったので、普通サイズのバスケットが二つ付くタイプのランドリーラックを買いました。 大きさが調節できる以上繋ぎ目もありますし、多少グラグラしてもしかたないと思います。調節ネジ部分をしっかり閉めれば、普通に使ってて都合が悪いほど揺れたりしません。 ただし、バスケットに洗濯物を大量に入れ、なおかつ重い洗剤類を棚に乗せまくるなどするのはさすがに危険です。うちは乗せすぎて一度かたむいてしまいました。まあ、直すのは簡単なのですが…粉洗剤は散らかると片付けが大変です; あと高さと幅の調節。買う時に注意してサイズを見ないと、場合によって設置が難しいです。設置幅の他に、念のために洗濯機のサイズもみたほうがいいかもしれません。写真では端から端まで棚があるように見えても、棚が横二枚組みで、設置幅が狭いと一枚しか乗らなくなるタイプもあります。 洗濯機のフタが上にあるタイプの場合、フタを開ける邪魔にならないように高さ調節をしなきゃいけません。よって、背が高くないと最上部(場合によっては二段目も)の物はかなり取りにくいです。バスケットが大きい普通タイプの物は、頻繁に使える段は下から一段目位です。でもバスケットが小さいと、洗濯物を入れるならちょっと頼りない容量ですね。 多少注意しなければならない部分や気になる点はありますが、使い勝手にあわせてランドリーラックの種類や置く物の配置を考えればかなり心強いです。 うちは買って重宝してますよ。

ryosyoyu
質問者

補足

参考になる回答ありがとうございました。 実際使っている方に「重宝している」というお言葉を頂くと安心ですね。 所詮パイプなので完全な物は期待できないのかもしれませんが、それ程問題なく使えるのであれば購入してみようと思います。 もう1つ回答いただけるのであれば・・・ 棚板が分割できるタイプとスライド式?(通販の写真では真ん中に段差のような物が見えるので、スライドさせて幅を調節しているのでは、と思います)ではどちらが良いでしょう? 棚の上には洗剤と子供の髪ゴム入れなどたいした物は置くつもりはないのでスライドの方が幅にピッタリセットできるのかな・・と思ってます。

関連するQ&A

  • 大きいかごを2つ置けるランドリーラック

    我が家は人数か多く、洗濯物も多いです。 一般的なランドリーラックは、下側に 大きなかごを置き、上には小さいかごを 置くものが多いと思います。 我が家は、基本的にトップスとパンツを 分けてかごに入れるようにしていますが、 普通のラックの下側に置く、大きいタイプの かごが2つ必要です。今までは、横並びに 置いていたのですが、洗濯機を大きくしたので、 邪魔になり、縦に2個置けるようなラックを 探しているのですが、なかなかありません。 どのラックも、上側には小さいものを置くように なっています。 専用のラックではなく、パイプの棚のようなものでも よいのですが、何か良い収納方法がありませんか?

  • ランドリーラックのカビ

    ランドリーラックの購入を考えているのですが、 湿気の多い場所なため、どのような物がいいのか悩んでいます。 木製のだと、やっぱりカビがついてしまうのでしょうか? ステンレスのものも、サビてしまいそうな気がします。 実際に今使っている方、教えてください。

  • 本棚の奥の板がないラック。

    http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0812%2F0812_52903&book=0812 ↑のウッドラックを購入しました。 そこで問題が発生したのですが、本や雑誌などを収納するときに、後ろに物が落ちてしまうことが多々あるのです。 そこで、何かよい解決法はないかと思い投稿しました。 奥の板を取り付ける、落下防止のものを付ける、などなんでもいいです。 皆様の知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします!!

  • すっきり収納できるパソコンラック

    本格的なタワー型でも、すっきり収納できるパソコンラックを探しています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1506/1506_15123.asp?book=1... ニッセンのスクエアPCラック http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1506/1506_14522.asp?book=1... ニッセンのすっきり収納パソコンラック この二つが私の理想にかなり近いんですが、欠点があります。 *スクエアのほうは収納が少なすぎる。奥行き50cmでタワー型がギリギリ。配線を考えると裏の板を加工する必要がある。 *すっきりのほうは収納は満足ですが、奥行きが39cmしかなくタワー型が入りません。 どなたかスッキリ収納パソコンラック型で奥行きが55cmあるような商品ご存知のかた教えてもらえませんか?

  • 自分では決められない・・・。

    自分では決められず困っています。 披露宴二次会で着る服は↓と決まっているのですが、 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_20901 この上に着ていくものが決まりません。11月上旬、もうすぐなのですが、コートだと暑いような気がして・・・。でも、コートしかないですよね? 今、迷っているのですが・・・。 (1)トレンチなので、どうなのかな?と・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_04702 (2)白なのでどうかと・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_04902 (3)丈が短いので、スカートが見えすぎてどうかと・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_04906 (4) (3)と同じ理由です。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_17301 このほかにもいいコートやマントなどありましたら、大至急知らせてください。お願いします。

  • ロフトベッド

    こういった(※)、いわゆる「ロフトベッド」は、スペースを有効活用できて良いように思うのですが、しかし、寝心地や使い勝手が気になります。 もしこういったベッドを使っておられる方、もしくは使っておられた方、正直な使用感を教えてください! ※ http://www.nissen.co.jp/c_item/2003fal/sho_index/f_be_02.htm こういった感じのものです。

  • ロフトベッドについて

    http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003fal%2Fmenu%2Fs_be.htm&main=%2Fc_item%2F2003fal%2Fsho_item%2F1857_38202.htm のロフトベッドなんですが、僕今身長160cm、体重45kg(中2男)なんです。 で、このロフトベッド、全長2m、横幅83cmなんでこれから身長が伸びていったら手狭に感じますか? もしこのロフトベッドをお使いになられている方がいらっしゃるのであれば、レビューお願いします。

  • 9,2畳の部屋のベッド

    こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!! 部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701 もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601 私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね?? また、赤いラブソファも置くつもりです♪ 9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。 どなたか教えてくださぃ!!

  • パンプスに合わせる靴下

    先日、パンプスを買いました。全く同じものではないですがこんな感じ(http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_04007)で、色は黒です。 普段スカートにスパッツ、みたいな格好をしていて、それに合わせたくて買ったのですが、靴下をどうしていいか分からなくて困っています。一応、うちにあったレースの足カバー(?正式名称が分かりませんが、こんなの→http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005fal/sho_item/0510/0510_25807です)を履いてみました。でも、何か変じゃない?と思えてしまいます。それに、ちょっと寒かったので何か他にいいものはないかしら、と思いました。 足首まであるスパッツならそんなに変じゃないかもしれないのですが、私は足首まであるものを穿くとどうしてもシシャモ脚が目立ってしまうことと、柄物スカートが多いため、スパッツは7部丈の黒いものしか持っていません。スパッツに合わせられる暖かくて可愛い方法、あるいは他のコーディネートがありましたら、教えてください。

  • 120~145(高さ)の壁面収納探しています。

    壁面収納(ウォールラック)の高さの低いものを探しています。と、言うのは地面から天井までではなく、もともと出っ張りのあるところから天井までのものが欲しいのです。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1606/1606_15721.asp?book=1630&cat=cate009&bu=5325&thum=storage_006_001_000-01 ↑このタイプで高さが120~145くらいのものを探しています(天井につっぱり棒タイプ) 取り扱いのあるところをご存知でしたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう