• 締切済み

正常にインターネットの接続の設定ができない

もともとフレッツのADSLのモデムを使ってLANをつないでインターネットを接続していました。 それから一時的に別の場所でフレッツの光を接続し、またもともと使っていたフレッツのADSLのモデムにLANで接続したのですが、インターネットに接続できません。設定の仕方に問題があるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくありません。ネットワーク接続の部分に 「ローカルエリア接続」のほかに1345アダプタ接続というのがありました。関係があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ルーターを内蔵していないモデムに直接PCを接続している場合は、他のPCやルーターを接続したとき、または他で使ったPCを元にかえしたときなどで、接続出来ないことがままあります。 今回はPCを一旦他のモデムかルーターに接続して、元の環境へ戻したことであろうと思います。 この対策はモデムの電源をOFF(ACアダプターを外す)にし、30分以上経過してモデムの電源をONにします。モデムが安定するまで数分かかることもありますが、その後にPCやルーターを接続すると従来通り接続が出来るようになります。 これは、モデムがそれまでの環境を記憶しているこから起因します。ルーターを介していれば、このようなことにはなりません。 従って例えPCが1台であっても、ルーターは設置すべきです。またルーターを設置することで、セキュリティ面でもかなり有効な手段となります。