• ベストアンサー

捜索願について。

うちの両親はもう何十年も前に離婚しており、父は再婚しており、母は彼氏と同棲を半年ほどしています。ですが、母の同棲相手というのが、かなりの酒乱で最近になって暴力までふるうようになって、母はしょっちゅう私のところへ泊まりに来ていました。3日前とうとう我慢の限界になった母は荷物をまとめて家を出ました。私のところへ来ると迷惑になるからと県外の知人のところへ身をよせています。母の同棲相手から何度も私のところへ連絡がありました。母の居場所を知らないか?という内容なんですが私は知らないと言っています。今日になって同棲相手が「警察に捜索願いを出す」と言ってきて、「勝手にしてください」と言ったのですが、捜索願いというのは家族でなくて他人(籍が入ってない)でも出せるものなのでしょうか? あと、住民票の移動は本人でなくて第三者が行うこともできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

捜索願についてはよくわかりませんが「同居していた内縁の夫」という立場であれば出せるかもしれません。 住民票の異動届についてはご本人か同一世帯の人が原則ですが、委任状があれば第3者でも可能です。 ただ、最近は本人の知らない間に住民登録を動かされているなどの事件が多いので本人確認などは厳しくなっているかもしれませんので市役所に問い合わせてください。 ちなみに住民票を異動させると転出先も記録されますので、仮に第3者が住民票を異動させたとしても異動先はその彼氏にばれてしまいますのでご注意下さい。

seiyan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり内縁の夫として捜索願いは出せるみたいですが、一応家族の了承も得たいということで警察署から連絡がありました。 住民票の件は、とりあえず落ち着いてからわたしの家に移そうかなと考えています。

その他の回答 (1)

• fufu-ka
回答No.2

もし捜索願が出されたことが分かれば本人が届出警察に出向き理由を説明しましょう。捜索願いでは警察には拘束する権利はありませんし現在のお母さんの近況も相手方に説明もしません。 住所変更は委任状があれば身内の方であれば可能かと思います。 しかし現住所に移すのは危険かと思います。。。

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様からのアドバイス通り、母が直接警察署へ行きました。 住民票の件はしばらく落ち着いてからわたしのとこへ移そうかなと考えています。