• ベストアンサー

予備校の講師が高校の先生より良いと思われている事は何ですか

予備校の講師が、高校の先生より良いと思われている事は何でしょうか。 たとえば、教え方がみんな上手だということでしょうか。 あるいは、試験で間違えやすいところを詳しく教えてくれるのでしょうか。 あるいは、試験の準備のために重要なこととそうでないことの区別をしてくれるのでしょうか。 予備校の講師が、高校の先生より良いと思われていることをできるだけ教えて下さい。

• potifa
  • お礼率28% (114/406)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona1976y
回答No.3

予備校が優れているのは圧倒的に受験対策です。 学校の教師は学校関連の庶務を始め、生徒同士の人間関係や保護者との関係、様々な行事、気を配らなければならないことが多すぎますが、予備校教師は完全に受験専用のエキスパートです。 生徒を志望校に入れることだけを考えた業務に特化していますので、その点のみでは学校教師より優れている先生が多いと思います。 授業を受けた実感では、学校の教師の中にはほそぼそと時間中教科書をただ読むだけで終るような先生がいるのに対し、予備校では、生徒にいかに授業を聞かせるか、頭に叩き込むか、受験のテクニックを覚えさせるか、徹底させていました。身振り手振り、話し方一つとってもプロという印象を受けましたね。 学校の先生はあまりに仕事が多いのと、けっして受験合格や成績向上だけが仕事の目的ではありませんので、この点だけで比べると予備校の方が勝っていると思います。

その他の回答 (5)

• my-again
回答No.6

高校教師です。 ずばり、受験のプロかそうではないか。予備校はいい学校へ合格させなきゃ終わり。学校はそれだけではありません。普段からのすべてにおいてプロにならなければならない。クラブもいろいろな活動にしても。

• sanasha
回答No.5

ずばり金儲け! 子供の顔でなくその親の顔(経済力)を見る透視能力! 試験にだけ合格させれば良いとする刹那主義!自分さえよければよいとする(利己主義)・・・かな。 うまく利用してください。

noname#27051
noname#27051
回答No.4

学校の先生は、国が経営する学校の先生ですし、融通もきかないし、 生活態度まで見てくるので、親みたいもんですが、 塾の先生は、受験という目的が明確であり、その分仕事もしやすい分、 モチベーションが割と高く、年も近い事もあって、お兄さんお姉さん の年感覚なので、そういった理由だけでそう感じるかとは思います。 27歳男性

noname#36531
noname#36531
回答No.2

・高校教師(公立)・・・受験の日にお弁当が地方自治体から支給される ・高校教師(私立)・・・受験者が多いとそれに応じてボーナスが出る そして、お尋ねの予備校講師。 人気があると、手取りが上がる事。 但し、私が新卒の時、中学向の予備校講師を受けたのですが、力がある、つまり教え方が上手いというより、笑いを取る方が「先輩の意見」という事でセミナーでお話されていました。自分は高給取りの方だと仰っていたその方のお話は、面白くありませんでした。 それと、時間。 予備校だと、授業が終わってから、若しくは補講として夜も授業がある。その為手取りが高い。 私の受けた学校ではありませんでしたが、別の予備校講師として入った2人のサークルの子達は、朝10時頃起きて授業計画、4時過ぎから仕事、友達と休みも合わなくてリズム障害で辞めました。 現在私は、社会人向予備校に通っています。 とても分かりやすい先生なのですが、うつ病で毎週都内に出るのは辛いので、今年は慣らし運転をして、来年に備えたいと言ったら、先生は、少しずつ教壇を離れて問題作成の方に行かれるとの事。現場を経験すれば、高給取り&土日休みなんですね。 こんな感じですけど。

• hanzo2000
回答No.1

どこがどう優れているかというのは、講師個々人の傾向や資質なので何とも言えませんが、 総論的には、予備校には、 「生徒と講師の利害が一致しているというメリット」があると思います。 予備校の講師は、 ●上手に教える ●生徒が志望校や難関大学に受かる ●講師の評価が高まり、生徒が集まる ●生徒が集まれば講師の収入も増える ●収入が上がれば、もっと上手に教えようと努力する という好循環に入ることがありえるからだと思います。 また、予備校の方が「大学受験」に特化しているので、 指導しやすい体制が構築されていると思われます。 高校は、就職する者あり、専門学校に進学する者あり、 進路が様々なので、受験に特化できません。 高校が大学の予備校ではない以上、 大学入試に限れば、やはりそれに特化した予備校の方が 多くの意味で優れていると思います。 どこがどう具体的に優れているのか、というご質問だと思いますが、 それは講師や予備校の資質によると思います。