• ベストアンサー

専門学校に行くと失業保険の不正受給になってしまう

初めまして。2月に申請をだして、来月から受給予定の34歳の者です。 取りたい資格がハローワークの教育訓練に無かったので、民間の資格取得用の専門学校に通おうと思っています。 でも学校は月~金の昼間にあるので、そのままだと失業保険の不正受給にあたると言われました。 専門学校は12月まであるので、一回申請を取り消して 学校が終わってから再申請した場合は受給可能なのでしょうか? それとも権利が消失してしまうのでしょうか? その場合は夜間のみの仕事に就いて就業手当(1/3)をもらったほうが得なのでしょうか? ちなみに受給は120日で50万ほどになるので、無くなるともったいなく… どうか助言をお願いいたします。

• Ehito
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>学校は月~金の昼間にあるので、そのままだと失業保険の不正受給にあたると言われました  ・失業給付を受けられない例に   学校に昼間通っているとき(学生)・・が有りますのでそれに該当します >学校が終わってから再申請した場合は受給可能なのでしょうか?  ・可能ですが、失業給付の受けられる期間は、退職日の翌日から1年間です   1年間に達する日までに残っている日数によりますが、120日分の何日分になるかですね >その場合は夜間のみの仕事に就いて就業手当(1/3)をもらったほうが得なのでしょうか?  ・前述の様に、昼間の学校に通っている場合、失業給付自体が受給されませんから、就業手当の給付も適用外では 取りたい資格ですが、下記に無いでしょうか(地域が不明なので一応全国版を) 参考:訓練コース情報検索 http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp

Ehito
質問者

お礼

リンクまで張ってくれてありがとうございます。 残念ながら訓練コースには入っていませんでした... ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

こういう微妙な問題ですと所轄の安定所がどう判断するかということが、大きなウエイトを占めるようになってきます。 以下のことは可能性としてはあるかもしれませんが、安定所が認めるかどうかはわかりませんので安定所に確認が必要です。 >専門学校は12月まであるので、一回申請を取り消して 学校が終わってから再申請した場合は受給可能なのでしょうか? それとも権利が消失してしまうのでしょうか? 就学するということで支給を一時的にとめて、卒業と同時に再開というような手順だと思います。 その際に学校の就学証明、卒業証明がいると思います。 >その場合は夜間のみの仕事に就いて就業手当(1/3)をもらったほうが得なのでしょうか? これは安定所がそのようなことを認めるといったのでしょうか。 一般的には昼間働いて夜間の学校へ行く場合は給付を認める場合が多いようですが、昼間の学校へ行って夜間の仕事では認めないところが多いようです。 >ちなみに受給は120日で50万ほどになるので、無くなるともったいなく… 給付を受けられる期間は退職後1年間です、それをオーバーすればその分は無効になってしまいます。 退職日が書いてないので正確なことはわかりませんが、120日ということはこぼれてしまう日数が結構あるように思いますが。

Ehito
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございました!