OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

専門学校在学中でも失業手当が受給できるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238336
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

飲食業に転職希望のため、3月末で10年つとめた会社を退職し、4月から1年間調理師資格取得のための専門学校に通うことにしました。
この場合、専門学校に通っているあいだに失業手当が受給できるでしょうか?
また受給できる場合、月に1度ハローワークの指定日に面接に行かなくてはならないと聞いていますが、平日は学校があるため難しいのですが、面接を免除(電話や郵送などで対応など)するような手段はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 雇用保険の失業給付の給付条件は、雇用保険の加入期間の条件を満たしていることのほか、仕事につく意思と能力がありながら、仕事ができない状態にあることという前提があります。

 昼間学校に通うことは学業に専念すると見なされ、この点でこの条件をみたすことはできないということになります。よしんばこの条件を満たしたとしても4週間に一度の失業の認定日に職安に行けないときは、認定は受けられません。病気やけがでいけないときはまた別の話になります。

http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm#01
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/hello/hoken05.html


 ただし、週に一、二度のスクーリングに出席する場合は、「意志と能力」が認められる場合もあるそうです。ただ、この場合でも認定日に会場に出席できないとその四週間分の給付は受けられません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして 1さんの回答に補足です。 「仕事ができない状態にあること」という1行目についてです。 「仕事が無い状態にあること」で意味合いが通じるようになるでしょう。 多分、1さんは、そう書きたかったのではないかと思うのですが、 タイプミスでしょう。 「仕事ができない状態」→「雇用保険の受給はできない」ので、念の為 カキコさせて頂きました。基本的には1さんのとおりでOKです!
はじめまして

1さんの回答に補足です。
「仕事ができない状態にあること」という1行目についてです。
「仕事が無い状態にあること」で意味合いが通じるようになるでしょう。

多分、1さんは、そう書きたかったのではないかと思うのですが、
タイプミスでしょう。

「仕事ができない状態」→「雇用保険の受給はできない」ので、念の為
カキコさせて頂きました。基本的には1さんのとおりでOKです!