• ベストアンサー

工学部出身で本社に勤めれる?

私は工学部生物工学出身なんですけど、 大企業に就職したいと思いました。 そして本社勤務したいと思ってるのですけど 技術職で本社勤務は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

技術職で本社勤務は不可能とはいえません。 貴方がどんなスキルを持っているか、他部署でもやっていけるかです。 私は金属材料学科卒業ですが、企画部、システム部、安全保安部等で 本社勤務をしています。 入社当初は現場で更に都合で三交代もしていました。その後も現場で エジプトにも赴任しました。更にオーストラリアにも赴任しました。 会社に入って、同じ職場に定年近くまでいる人、私みたいに転々と 様々な経験をする人と色々です。  人事で悩むことなく、自分の好きな仕事又は嫌いでもどうやって好きに 成るかを考えるのが先決です。

その他の回答 (2)

noname#63138
noname#63138
回答No.2

本社でどんな業務をやりたいんですか? 普通、技術系で入社であれば、いきなり本社配属っていうのはほとんどないと思います。 でも、私の同期等をみると、その後に、本社勤務になっている人はいますね。 具体的にいうと、情報システム部門(全社業務システムの企画、開発、運用)、生産管理部門、営業部門(営業活動の技術支援)、経営戦略部門(技術職から職種変更で)、新規事業開拓部門という感じですかね。 会社(特に大企業)の人事は水物ですので、希望が必ず通ることは少ないです。 でも、希望を出し続ければ本社に異動することも不可能ではないと思います。 ただ、単に本社に異動したいと希望しても通らないと思います。 場所ではなく、本社で実施している業務を希望するのが良いと思います。 でも、働く場所よりは、自分がやりたい仕事ができる部署の方が、一番良いと思いますよ。

• zorro
回答No.1

可能です。本社に技術部門がある企業を探してください。