• ベストアンサー

給水ポンプの交換・修理について

マンションを管理しています。受水槽給水ポンプの1基が故障した為修理をすることとなりました。そこで修理先を探していたのですが修理を依頼した業者にポンプの修理やポンプユニットの片側だけの交換はメーカーでしか対応できないので手が出せないと言われました。要はメーカーのサービスが修理の囲い込みをしているみたいなのですが実際の所同なのでしょうか?一般業者は手が出せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 380406
回答No.3

自動交互運転のユニットだと思います、現状片肺運転になっていますね。 早く対処しないと運転している側も故障する可能性が高いです。 (同条件で交互に運転している) まず最近の水道工事店にはポンプを修理する技術がない。 ベアリング、メカニカルシールなどポンプの主要部品の交換すら出来ません。 モーターの焼き付きなどであればメーカーに出して修理するにしても (今は交換の方が圧倒的に多いですが)2週間~1ヶ月程度掛かる場合もあります。 対応よりも今回はスピードの方が大切な気がします。 給水が出来なくなったら大クレームになります。 ポンプのラベルにメーカー名が書いてあります、電話して品番、製番 製造年月日など基本情報を連絡してください。 水道工事店⇒販売店⇒代理店⇒製造メーカー⇒メーカーサービス⇒サービス代行店ルートは長いです。 製造メーカーに連絡するのが一番近道です。

xyz1109
質問者

お礼

何とか安くて早い方法をと模索していたのですが 金額云々よりもやはり修理優先ですよね。 給水が止まってしまったらそれこそ大問題です。 一度メーカーをあたってみます。

その他の回答 (2)

• mam_mamia
回答No.2

給水ポンプユニットは、メーカ品でしょうか?メーカ品であれば、代理店やサービス代理店、特約店が地域にありますので、メーカに依頼するよりも安価で修理可能と思います。ポンプ本体かモータかによって依頼先は変わると思います。 また、不具合の状況によって、例えばベアリングのみなら、代理店などでなくても、材料も手配できますし修理可能です。

xyz1109
質問者

お礼

一度代理店・特約店等を当たってみます。いいところが見つかると良いのですが。

• keer
回答No.1

新品の同型のポンプユニットに交換するだけなら普通の業者でも可能なはずです(ポンプユニットが特殊規格品であり、一般経路での入手が不可能であれば話は別ですが)。 ポンプの修理となると一般業者では厳しいかもしれませんね。 同型のポンプユニットが入手不可能でも場合でも動力電源と設置スペースが確保できれば能力的に問題ない別型のポンプで代用することは可能です(ポンプの制御系が特殊であれば無理かもしれませんが・・・通常は水位スイッチによるオン・オフだけでしょうから問題はないかと・・・)。

xyz1109
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりメンテナンスは難しいんですね・・・。