• 締切済み

C# PictureBoxで使用した元画像を削除できない

現在PictureBoxに表示させた画像を、PictureBoxを定義しているFormを閉じた瞬間削除しようと考えています。 例) メインFormからPictureBoxを定義しているSubFormを表示します。 PictureBoxに、ローカルマシンにある任意のファイルをImageとして表示させます。 pictureBox1.Image = Image.FromFile(@"C:xxx.jpg"); このFormを閉じた後、PictureBoxで表示していたファイルを削除したいのですが、「他のユーザが使用しているため、削除できません」というエラーが発生して削除が実行できません。 ガベージが実行されていないからか?と考え、Formを閉じるときに以下の処理を行いました。 pictureBox1.Image = null; pictureBox1.Dispose(); それでも結果は変わりませんでした。 メインFormからサブFormとして行った場合のみ、本現象が発生します。 メインFormが閉じられれば、その直後からファイル削除を実行できます。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keibou21
回答No.1
hide3_4649
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。