C#のPictureBoxのImageについて

このQ&Aのポイント
  • C#のPictureBoxを使用してImageをコピーする方法について解説します。
  • コピーした画像をファイルに保存する際に発生するエラーについて対処法を教えます。
  • コピー先のPictureBoxのImageがnullになる原因と解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#のPictureBoxのImageについて

Formに2つのピクチャーボックスを張り付けて、片方のピクチャーボックスに表示しているImageの特定の領域をもう片方にコピーして、それをファイルに保存しようとしたらエラーが出てしまいました。 コピーしているプログラムはこんな感じです。 Graphics g = pictureboxDst.CreateGraphics(); g.DrawImage(picbureboxSrc.Image, pictureboxDst.ClientRectangle, srcRect, GraphicsUnit.Pixel); と、単純にDrawImageでSrcからDstにコピーしているだけです。 で、pictureboxDst.Image.Save()を実行すると、Imageがnullですと怒られます。 Graphicsは、pictureboxと結びついているだけだというのはわかったのですが、DrawImageでコピーした先というのは、pictureboxDstのImageではないのでしょうか? たぶん、私の考え方がおかしいのだと思いますが、どう考えればいいのか教えてください。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

最近似たような問題のQ&A(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2054495)があって、そこで参考URLに挙げられていたサイトを挙げておきます。 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pictureboximageanddrawimage.html 要点は、Image を作成してそこで作業せよということです。

pokuda
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 まさに、そのものズバリで、助かりました。