C#で画像のクリップボードへのコピーと貼り付け方法

このQ&Aのポイント
  • C#のGraphicsオブジェクトのDrawImageメソッドを使って画像を表示させる方法について説明します。
  • クリップボードへの画像のコピーと貼り付けをするためには、Clipboard.SetDataObject()メソッドを使用します。
  • 具体的な使用方法については、以下のソースコードをご参考ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で画像をクリップボードへのコピーと貼り付けについて

GraphicsオブジェクトのDrawImageメソッドを使って画像を表示させています。 この画像をクリップボードへコピーしてほかのところに貼り付けしたいのですが、クリップボードへはClipboard.SetDataObject()を使用すればよいと思っています。 しかし、どのように使ったらいいのかよくわかりません。現在のソースは以下のようになっています。 //Bitmapオブジェクトの作成(画像ファイルを読み込む) Bitmap bmap = new Bitmap(@"C:\test2.bmp"); //元の画像からの切り取り範囲の指定 RectangleF rectSrc = new RectangleF                 (pointX,pointY,WidthX,WidthY); //貼り付け先を指定範囲の指定 RectangleF rectDst = new RectangleF(0, 0, DstX,DstY); //PictureBox1のGraphicsオブジェクトの作成 Graphics g= pictureBox1.CreateGraphics(); //画像の描画 g.DrawImage(bmap, rectDst,rectSrc,GraphicsUnit.Pixel); //クリップボードへのコピー Clipboard.SetDataObject(g); よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10173
noname#10173
回答No.1

Bitmap bmp = new Bitmap("C:\\test2.bmp"); RectangleF rectDst = new RectangleF(0, 0, bmp.Width ,bmp.Height); Clipboard.SetDataObject( bmp.Clone(rectDst, bmp.PixelFormat) , true); // Clipboard.SetDataObject(bmp,true);

ryota0117
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。