• 締切済み

指掌角皮症と診断されましたが・・・

もう、10年くらい前になりますが、右手掌に小さい水疱が出来はじめ、それが割れると次には亀裂が・・・という状態になり、皮膚科の診察を受けました。 一番初めの病院では、「これは一生治らない」と言われました。 それでは困るので、他のだ病院で診察を受けると、金属アレルギーかも・・・と言われ、歯の治療を薦められました(虫歯治療に使用している詰め物に金属が含まれている為、金属の含まれていないものに換えた方がいいとの事) でも、実際に歯医者へ行くと、それはかなり大変な事で、それに伴うリスクもあり断念しました。 そして3番目の病院で、「指掌角皮症」と言われ、もう約7年、現在もその病院に通院しています。 薬は「デルモベート軟膏」という副腎皮質ホルモン剤を使用していますが、一向に治らず、水疱→亀裂の繰り返しで、手のひらはガサガサで指紋も分からないような状態です。 人と握手したり、手をつないだりができません。 もちろん、洗剤や石鹸には気をつけていますが・・・ はじめの病院で言われたように、やはり一生治らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の母も自分が気が付いたら同じ様でしたよ、手をつなぐと、なぜ母の手はつるつるしているのか、疑問でした、なるべく手袋をして洗物をしてました、特に冬はあかぎれがひどく良く血がにじんでました(ToT)昔は良い薬も無くメンタムとかももの花とかで保湿に気お付けていました良い回答が出て良くなると良いですね 。

coconuchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の手はツルツルになった事はなく、いつもガサガサなのですが 同じように保湿に気をつけて、がんばります。 ありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)でネット検索してみると、ヒントが見つかるかも知れません。

coconuchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索すると、同じような症状が出てきました。 次回の診察で担当のお医者さまと相談してみます。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

同じかどうかわかりませんが、知り合いでやはり手で苦しんでいる方がいました。どこの病院に行っても直らない、ある日、テレビで順天堂大学病院の漢方医学を知り、通うようになって、よくなったそうです。漢方薬を煎じていました。参考まで、ですので、詳しくはお問合せ下さい。

coconuchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同じ歯が3回も虫歯になり医療ミスを疑っています

    虫歯を治療して金属で覆う→1ヶ月後に痛む(病院に行くが神経を抜いているので痛まないはずですよと言われる)→6ヶ月後にまた痛くなり、病院に行くとレントゲンを取り、また虫歯になっていると言われる→再び治療する。 こうしたことを3回繰り返しています。 ・金属で歯が全ておおわれている状態でも歯茎の間から虫歯菌が入って虫歯になると先生は言うのですが本当でしょうか? ・金属の覆いと歯に隙間ができているのでしょうか(つまり先生のミス) ・鏡で偶然治療をしているところが映ったのですが、先生が歯の黒くなった部分に詰め物をしていました。これはわざと虫歯を残したまま詰め物をして、再び来院させて治療費を稼ごうとしているのか、歯に黒いものを塗っているのか、どっちなのでしょうか? .

  • 詰め物をしたら歯が痛くなった。

    歯の金属をはずして、虫歯の治療をしたのですが、その間 歯に詰め物をしたのですが、詰め物をしたにもかかわらず 詰め物をした歯が痛くなってきたのですが、どうしてなん でしょうか?

  • 歯の詰め物と環境ホルモンについて。

    私は歯の治療をしているのですが、歯の詰め物に環境ホルモンがあるというサイトを見ました。 そこにバイオセラミックスというのが紹介されていたのですが、 歯の治療で、いくつか金属が埋められていると、環境ホルモンに犯されてしまうのでしょうか?胎児などに影響が出てしまうのでしょうか? また、白い詰め物と、金属の詰め物では、やはり、環境ホルモンの違いはあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • うちの子が副腎皮質機能亢進症と診断されました。

    どなたか同じ症状のわんこ、またはご存知の方など どんなことでもよいので知りたいと思い書かせて頂きました。 本日病院でうちの子が副腎皮質機能亢進症と診断されました。 メスのヨーキー3歳です。 先生に聞いたところ、副腎というホルモンバランスを作る臓器が 肥大(腫瘍化)して糖尿病など併発し、このまま何もしなければ 1年で亡くなると言われました。 2つある副腎の片方だけが腫瘍化していれば切除して治る可能性 もあるらしいのですが、2つとも肥大が見られれば下垂体が原因 で、その場合手の施しようがないと言われました。 自分で調べたら小型犬の場合90%が下垂体が原因ということでした。 来週検査をするのですが、ショックすぎて気持ちをどうしたらいい のかわかりません。 この病気をして、助かったとか、今治療中とかなんでもよいので 聞かせていただける方いらっしゃいませんでしょうか。 また下垂体の場合どうやったらながらえる事ができるのでしょうか。 もちろん放射能治療や手術もあるらしいですが、あまり実例がなく 術後もあまりよくないこと。 薬両方は一生続き、月7~8万ずっとかかること。またそれをしても 残された命の長さは変わらないこと。 これはもう変えようがないのですか?なにか、どうにかならない のでしょうか。 まだ3歳なのに、これからなのに、あんまりです。 どうか助かるように祈るしかないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 白い詰め物(保険適用外)を入れた後、痛みます。。。

    ご意見お願いします。 今週火曜日に、右上歯に白い詰め物(保険適用外)を入れて虫歯治療を しました。2本で6万円ぐらいでした。 神経のある歯で、詰め物をするときは涙が出るぐらい痛かった のですが、詰め物が目立たないので嬉しくて帰宅しました。 しかし、固いものを食べると痛くて噛めません。 冷たいものや熱いものがしみたりすることはありません。 ただ、治療の歯で噛むと、飛び上がるぐらい痛いです。 (やわらかいものは大丈夫です・・) なぜいたいのでしょうか? 再度診察に行ったほうがいいでしょうか? また、再度診察に行って、再治療ということになると、 6万円が無駄になりますよね。。 きっと。。。 なんだか気分が重いです。 ご意見お願いします。

  • 歯医者 治療方法に疑問

    下の奥歯の詰め物が取れずっとほっておいたところ痛み出したので 歯医者に行きました。 レントゲンなどはとらず少し削ったりしました。今は仮の詰め物をしています。最終的には型をとり再度金属の詰め物をするそうです。 今の状況としては、熱いものや冷たいものを食べてもしみることはありませんが、振動やなにかが当たるとかなり痛みます。なので固いものが食べられません。神経にひびくかんじです。このことは先生には伝えています。こんな状態で金属をかぶせても振動で痛むと思うと、今の治療が方法が正しいのか疑問に思えてきます。 金属をかぶせても根元の神経などの処置をしてなければ同じですよね? 治療途中でも病院を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の詰め物で白い物について。

    歯の治療をしています。 そこの歯医者さんのポスターに、今まで金属の詰め物だったものから、白の詰め物に変えている人のポスターがありました。 詳しいことが知りたいのでそのことについて知っている方がいましたら教えてください。 今奥歯を治療したのですが、今までの歯医者さんは銀の詰め物をしていたのに、今回の先生は、白の詰め物をしていました。この方が歯に近く、いいし、値段も保険でできました。 もし、その白の詰め物に変更するほうがよく、保険内でできて安く、性能がいいのなら、銀の詰め物からその白いのにしてもらうこかと思います。 その白の詰め物は、なんなのか? 今までの金属の詰め物と何が違うのか? 費用はどれくらいかかるものなのか?保険内でできるのかどうか? (1ついくらくらいかかるのか) 分かる方がいましたらお願いします。

  • ガルバニックアクションについて

    こんにちは。 治療済みの普通の銀の詰物の歯が何本かあるのですが、 今、新しく治療中の歯を 予後のよい保険外の詰物で検討中です。 この場合、ガルバニックアクションがおこりますか? 金とか、いろいろあると思いますが 入れちゃいけない金属があったら教えて下さい!

  • 指に水泡が・・・

    私じゃなくてうちの父なんですが・・・ 数ヶ月前から左の人さし指の腹にだけ、水泡があります。 (たまたまニ○レットによる禁煙直後だったので、本人はそのせい?とも言っています) 水泡ができてしばらくして、皮膚科に行って診てもらいました。 副腎皮質ステロイドを処方され、ときどき塗っています。 どうも、金属アレルギーかも知れないとのことです(歯の詰め物?)。 医師に「アレルギー検査のためには3日間は風呂に入ったらいけない」と言われ、父は検査を拒否しています。 私としてはステロイドは怖いので、塗らずに早く原因を突き止めて欲しいのです。 本当に3日も入浴禁止なのでしょうか? 他の皮膚科にも行くべきでしょうか? 金属アレルギー以外にも、他にも考えられる原因はあるのでしょうか? 経験者、専門家の方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう