• ベストアンサー

U3メモリーのおすすめ

USBフラッシュメモリを買おうと思っています。 自宅と学校のパソコンを使うので、いろいろ調べたところ、 U3というものがいいかと思っています。 そこで、質問なのですが、U3メモリーでおすすめのものを教えて下さい! よろしくお願いします!

• an2an
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 USBメモリを主に何の目的のために使用するかに よってお勧めするものも変わってきますよ? データだけじゃなくてソフト(自分が常に使用している PCと同じ環境)を持ち歩きたい、というのであれば 質問者さまのおっしゃるU3規格対応のUSBメモリは とても役に立ってくれそうですね(o^-^o) 既にご存知とは思いますが、USBメモリの活用方法の URLを載せておきます。使い方はほんとにいろいろ広がりますね。 http://usb-u3.pc-beginner.net/ 具体的な使い方などはこちらのサイトさまを参考に。 http://www.bidders.co.jp/pitem/75435960 ・・・で、記録容量・形状・転送速度・付属ソフトなどを 考慮して使いたいUSBメモリが決まったら こちらのサイトさまのユーザークチコミなどを参考に どこで購入すればより安く入手できるか検討なさってください。 他のオンラインショップや意外なところで家電屋さんのセールで 安く買えちゃうこともあります。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm 個人的にはサンディスクあたりが好きですvv 言わずもがなのことでもありますが、 USBメモリの紛失にはご注意を(笑)。 セキュリティ面でもかなり充実していますので USBメモリにパスワード設定もお忘れなく。 (指紋認証機能を備えるUSBメモリもありますね) 番外編の使い方ではありますが、USBメモリを鍵として PCをロックすることも可能です。 お気に入りの1本を探してくださいね(o^-^o)

an2an
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただきありがとうございます! データだけじゃなくてソフトも持ち歩きたいと思っています。 教えて頂いたサイトや自分なりに調べれるとこまで調べたところ、 初期セットアップ完了時にすでに480MBくらい使用済みになるということなので、 少なくとも1GB、もうしくは2GBあれば十分かと考えています。 具体的には・・・ (1) Cruzer Micro (1GBか2GB ・サンディスク) (2) U3 Cruzer Titanium (2GB ・サンディスク) (3) ドコデモデスク(1GB ・エレコム) この3つで悩んでいます(+_+) 最初は(1)がいいかと思ってたんですが、 (値段も安く買えそうで、白色にひかれたので) いろいろ見てると、中国製で、合わせ目の部分にガタがあり貧弱と言ってる方がいらっしゃいまして… また、速度は(2)のほうが速そうですし・・・ この速度ですが、どれくらい違うのかが調べてもわかりません。 (1)は読み15MB/秒で書き9MB/秒と書いてあったのですが、(2)のほうはどれくらいの速度なのですかね・・・ ともかく、すごく丁寧に教えていただき、かなり役立ちました。 ありがとうございます!