• ベストアンサー

旦那の喫煙が許せない!!(長文)

ke-bu1007の回答

• ke-bu1007
回答No.9

こんにちは。 割と厳しい意見が多いので、少しだけ・・・ 私はそれなりに質問者様のお気持ち分かります。 私は喫煙歴はないのですが 主人はつきあい始め吸ってました。 でも、もうやめて5年程たちました。 私自身はタバコ本当に嫌いなたちなのでやめてくれたことが本当に嬉しかったです。 仮に…今主人が隠れてタバコを吸っていることが判明したら 大激怒です(^^; 「やめてくれたことが本当に嬉しかった分裏切られた思い」「隠し事をしていた」って部分でかなり感情が高ぶっちゃうと思います。 そんな些細なことで・・・っていう向きもあるんでしょうが それはその夫婦の今までの自分に関する情報の公開具合によっては 些細じゃなかったりもしますよね。 普段こんなに頑張ってくれてるんだからこれくらい・・・って頭のどっかでは思ってても 「それはそれ」「これはこれ」なんですよね。 タバコに関することでではないですけど 割と同じような図式でうちも喧嘩(?)しますんで なんかすごい共感する部分がありました。 多分ですけど 旦那さんとしてもこれだけ頑張ってるのに、このことだけでこんなに怒られたって そのことが腑に落ちないのかもしれませんよ。 相談者様はあくまでタバコを隠れて吸ってたってことで激怒してるんですけど 旦那さんは普段頑張っている分も否定されたように感じてしまったかも。 (こんなようなことはうちの旦那もよくいいます) 「これはこれ」「それはそれ」が旦那さんに通じてないんですよね。 だから、旦那さんもちょっと納得できなくて タバコ隠れて吸ってたのは悪かったなーって思ってても あまりの剣幕で怒られて、そこまで怒ることないじゃんってちょっと理不尽に感じて 口で勝てるわけないし、何言ってもわかってもらえないだろし もういいや!って寝ちゃったのかもしれないですよね。 お互いが落ち着いた状態で 「さっきは強くいい過ぎたと思う。それはごめんなさい。 いつも仕事頑張ってくれてることは本当に感謝している。 そういうストレスで吸っちゃったんだよね (ここはそういうことだって押しつけちゃって じゃあ、しょうがないよねって旦那さんに逃げ道作ってあげてください) でも、隠れて吸ってたってことは本当にショックだったし 体のことも心配だから、やっぱり吸わないで欲しい」 ってお話してみるのがいいんではないでしょうか。 相談者様が冷静になって話せば 旦那さんも胸のうちを話してくれると思いますよ。 お話をみるに、本当にいい旦那さんですもん。 私も今妊娠5ヶ月で安定期にはいったとはいえ やっぱりけっこういらいらすること多いです(^^; お互いできるだけ安定した気持ちで無事赤ちゃんを迎えたいですね^^