• 締切済み

バイトの面接で・・・

今年高校1年生になったのでバイトを始めようと思ってます。 ですがどこを探しても16~のバイトしか見つかりません。 私は誕生日が12月の終わり頃なのでバイトを始めようと思うと来年になってしまいます。 とにかくバイト先に一度電話して15才からでも平気か頼んでみようと試みましたが、どこも断られてしまいました。 そこで質問なんですが、電話で「歳はいくつですか?」と聞かれたときに嘘をついても平気なんでしょうか? ちなみにバイト先はどこもファミレスです。 お手数ですが、経験者の方は回答をお願いします。

みんなの回答

noname#158222
noname#158222
回答No.5

こんばんは。 同じく高校一年生です。 私も15歳ですよ☆ でもってバイトしてます。 夏休みの終わりから食品関係の 面接を受け合格し今に至ります。 本当に16歳からのバイトしかありませんか? 私なんて誕生日3月の9日ですよー 16歳からとか具体的な年齢じゃなくて 「高校生可」「高校生不可」ていう風に 書いてある募集の方が多くないですか? 私の周りでも15でバイトしてる子かなりいますよ。 もうちょっと探してみれば絶対ありますって☆ 頑張ってください!!

noname#30146
noname#30146
回答No.4

こんばんは。まず年齢詐称はどこの企業へ行っても通用しないからやめておいたほうがいいと思う。未成年でバイトをする場合、親や学校が許可しているのかいないのかも重要になってくる。なぜかと言うともし未成年の人間を雇ったことで何か悪いことが起きたとしたら、責任はすぐに店長など上の人間に行くから。企業として、バイトをする上で何か不具合な点があるかないかを重視するのは当然のこと。人を雇うっていうのは、自分には働く上での差し支えはありませんというときに初めて成立するもの。つまり雇う側と雇われる側の相互の信頼の下に成り立っているというわけ。だから年齢なども含めてごまかしというのは一切通用しない。それが社会というものだから。 それと、君はこの春高校生になったばかりなんだよね?高校生って人生の中でも特に多感で楽しい時期だし、一番遊べる時期でもあると思う。一番楽しめるときにバイトで忙しくするというのはもったいない気がするし、今特にどうしても働かなくてはならないような理由がないんだったら、勉強すべき時は勉強して後は思いっきり遊べばいいんじゃない?無理して働くことなんてないと思う。夏休み・冬休み・春休みっていうまとまった休みだってあるわけだし、第一社会に出て働くようになったらそんな休みなんてなくなっちゃうから。まとまった休みにたくさん遊ぶっていうことも高校生にしかできない、一つの特権みたいなものだと思う。特に夏休みは一ヶ月以上も休める=遊べるわけだし。とにかく今は、高校生にしかできないことを一生懸命やりなよ。遊びたいときは存分に遊べばいい。バイトなんてはっきり言って高校出てからでも十分できるんだから。高校生活三年間を学校の勉強とアルバイトに費やして、卒業してから「高校の時こんなことをして遊びたかったなあ」なんて思い返しても、そのときはもう遅いし。 高校生にしかできないこと、高校生活でしか味わえないことをたくさん見つけて楽しめばいいと思うよ。

• kawa_Wooo
回答No.3

電話で嘘の年齢を言ったって、アルバイトでも『履歴書』は必要では? 履歴書を出した時点で、実年齢がばれてアウトになるでしょう。 書いてある通り、今年いっぱいは我慢したほうがいいかも。 もしくは、誕生日の半月~1カ月前位になってから、ご希望のバイト先に一度電話して15才からでも平気か頼んでみたらどうでしょう。 16歳の誕生日8ヶ月前の現在よりは、断られる件数は減ると思います。

nahomi192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり今年いっぱいは無理みたいですね。 誕生日の半月前にもう一度電話してみようと思います。

• rahurahu
回答No.2

大体のところでは、バイトでも面接時に身分を証明できるものを持ってきてくれと言われるので、バレますよ。 言わないところもありますが、ちょっと危険では?

nahomi192
質問者

お礼

やっぱり電話で通っても、面接でばれちゃいますよね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.1

普通はokなんですけど・・・ その雇用先はこれを気にしているのか、間違って解釈してるのでは? ************** (最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 ************** 労基法ではこのようになってますので基本はokなはず。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
nahomi192
質問者

補足

私もそう聞いたんですが、どこも16~なんです。 高校生ですと言っても歳を理由に断られてしまいます。