• 締切済み

バイトの面接で・・・

今年高校1年生になったのでバイトを始めようと思ってます。 ですがどこを探しても16~のバイトしか見つかりません。 私は誕生日が12月の終わり頃なのでバイトを始めようと思うと来年になってしまいます。 とにかくバイト先に一度電話して15才からでも平気か頼んでみようと試みましたが、どこも断られてしまいました。 そこで質問なんですが、電話で「歳はいくつですか?」と聞かれたときに嘘をついても平気なんでしょうか? ちなみにバイト先はどこもファミレスです。 お手数ですが、経験者の方は回答をお願いします。

みんなの回答

noname#158222
noname#158222
回答No.5

こんばんは。 同じく高校一年生です。 私も15歳ですよ☆ でもってバイトしてます。 夏休みの終わりから食品関係の 面接を受け合格し今に至ります。 本当に16歳からのバイトしかありませんか? 私なんて誕生日3月の9日ですよー 16歳からとか具体的な年齢じゃなくて 「高校生可」「高校生不可」ていう風に 書いてある募集の方が多くないですか? 私の周りでも15でバイトしてる子かなりいますよ。 もうちょっと探してみれば絶対ありますって☆ 頑張ってください!!

noname#30146
noname#30146
回答No.4

こんばんは。まず年齢詐称はどこの企業へ行っても通用しないからやめておいたほうがいいと思う。未成年でバイトをする場合、親や学校が許可しているのかいないのかも重要になってくる。なぜかと言うともし未成年の人間を雇ったことで何か悪いことが起きたとしたら、責任はすぐに店長など上の人間に行くから。企業として、バイトをする上で何か不具合な点があるかないかを重視するのは当然のこと。人を雇うっていうのは、自分には働く上での差し支えはありませんというときに初めて成立するもの。つまり雇う側と雇われる側の相互の信頼の下に成り立っているというわけ。だから年齢なども含めてごまかしというのは一切通用しない。それが社会というものだから。 それと、君はこの春高校生になったばかりなんだよね?高校生って人生の中でも特に多感で楽しい時期だし、一番遊べる時期でもあると思う。一番楽しめるときにバイトで忙しくするというのはもったいない気がするし、今特にどうしても働かなくてはならないような理由がないんだったら、勉強すべき時は勉強して後は思いっきり遊べばいいんじゃない?無理して働くことなんてないと思う。夏休み・冬休み・春休みっていうまとまった休みだってあるわけだし、第一社会に出て働くようになったらそんな休みなんてなくなっちゃうから。まとまった休みにたくさん遊ぶっていうことも高校生にしかできない、一つの特権みたいなものだと思う。特に夏休みは一ヶ月以上も休める=遊べるわけだし。とにかく今は、高校生にしかできないことを一生懸命やりなよ。遊びたいときは存分に遊べばいい。バイトなんてはっきり言って高校出てからでも十分できるんだから。高校生活三年間を学校の勉強とアルバイトに費やして、卒業してから「高校の時こんなことをして遊びたかったなあ」なんて思い返しても、そのときはもう遅いし。 高校生にしかできないこと、高校生活でしか味わえないことをたくさん見つけて楽しめばいいと思うよ。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

電話で嘘の年齢を言ったって、アルバイトでも『履歴書』は必要では? 履歴書を出した時点で、実年齢がばれてアウトになるでしょう。 書いてある通り、今年いっぱいは我慢したほうがいいかも。 もしくは、誕生日の半月~1カ月前位になってから、ご希望のバイト先に一度電話して15才からでも平気か頼んでみたらどうでしょう。 16歳の誕生日8ヶ月前の現在よりは、断られる件数は減ると思います。

nahomi192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり今年いっぱいは無理みたいですね。 誕生日の半月前にもう一度電話してみようと思います。

  • rahurahu
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

大体のところでは、バイトでも面接時に身分を証明できるものを持ってきてくれと言われるので、バレますよ。 言わないところもありますが、ちょっと危険では?

nahomi192
質問者

お礼

やっぱり電話で通っても、面接でばれちゃいますよね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.1

普通はokなんですけど・・・ その雇用先はこれを気にしているのか、間違って解釈してるのでは? ************** (最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 ************** 労基法ではこのようになってますので基本はokなはず。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
nahomi192
質問者

補足

私もそう聞いたんですが、どこも16~なんです。 高校生ですと言っても歳を理由に断られてしまいます。

関連するQ&A

  • バイトの面接断り方

    高校生です。 前に電話をかけたバイト先から後日の連絡が10日以上なく、掛けなおしたら「忙しいのでまだまってください」と言われました。 私は早くバイトをしたいため、バイトをしたいと思うところが新しく見つかり、電話をしました。 もしも、掛けなおした方のバイト先から連絡がきたらなんと断るのがいいでしょうか? なんだか分かりにくい文章すみません(>_<)

  • 今年、高校生になるので、バイト探してるんですが、いいバイト先が見つかり

    今年、高校生になるので、バイト探してるんですが、いいバイト先が見つかりません。それに、誕生日が、11月なのでほとんどのバイトができません。なので、大阪市で、15歳でもできるバイトを教えてください。お願いします。

  • バイトをできる年齢

    今年高校1年生になったのですが、バイトできる年齢はいくつからなのですか?今は、15歳で夏ごろに誕生日を迎え、16歳になるんですが誕生日を超えた時点じゃないとバイトできないのでしょうか? それと、バイトをする時大体何時間で何日くらいはいるものなのでしょうか?教えてください。

  • 就活の面接でバイト歴を誤摩化したらヤバいですかね?

    1年前に辞めたバイトを今も続けてる事にしたらダメですよね? もし嘘ついたらそのバイト先を調べられるとかありますか?

  • コンビニでのバイト

    今高校1年で、結構放課後とか暇なので今度コンビニでバイトをしてみたいと思ってるんですが、やっぱり「アルバイト募集」の張り紙とかが出ていないところって、募集してないですか? あと、バイトをするのは初めてなので、どのようにしたらいいか分かりません。 やっぱり事前に電話とかするんですよね? 高校ではバイト禁止なのですが、訊ねられたら嘘をついても良いものでしょうか?そのことで高校に連絡して確認とられたりしますか?(家と学校はかなり距離があるので誰かに見られることは無いと思います) 誕生日が3月なのでまだ15歳なのですが、バイトできますか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイトを辞める理由…!

    去年の10月の終わり頃からファミレスのバイトをやっています。 高校1年の女子です。 今のバイトは初めてのバイトで、 はじめた頃からあまり自分にはあっていないなと感じていましたが、 その内慣れるだろうと今までつづけてきました。 対人関係は特に悪くはないし、今まで目立つような大きなミスもありませんでした。(多少のミスは何回もありましたが;) しかし最近はバイトの日は憂鬱で、行ってもストレスしかたまらず 辞めたいということばかり考えています。 理由としては、 ・自分にあっている気がせず、辛さ(ストレス)しか感じない。 ・3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 バイト先は人手が足りておらず、店長も私に期待をもってくれているのですんなり辞めれる気がしません。 ただ自分にあっていないので…と言っても引き止められる気がします。 私は今まで特に勉強に力をいれていたわけでもなく、 店長もそれは知っていると思うので 急に、勉強に力を入れたいので…などと言っても怪しまれそうです; 2月いっぱいで辞めたいと思っています。 なんと言ったらすぱっと辞めることができるでしょうか? 経験者の方など、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • バイトの辞め方について

    バイトのやめかたについて教えてください。 僕は高校三年でバイトは二年ほど続けています。 ですが来年就職なので就職を探しつつの車を取得しなければいけません。 なので手がいっぱいでバイトを辞めたいと思っています。 因みに居酒屋です。 しかし、バイトのマスターは中学生の時にお世話になった部活の外部コーチ+父親の知り合いという非常に辞めにくい状況です。 だから前一度辞めたいと言いましたが辞めれませんでした。夏休みの忙しい時期ということもあり仕方ないと思いましたが今回はシーズンも終わりました。 だけど僕のバイト先は何を言っても厳しそうなんです。 なのでこのぼくに何とか知恵という力を分けて貰えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接

    ビックカメラのバイトの面接を受けようと したのですがキツく茶髪NGと聞いて 迷ってきてしまいました>< 初めてのバイトなのに余りにもきついと言う 話が多いのと茶髪NGは高校の関係でずっと 染められなかった身としては嫌なのと 不安になってきてしまい断るか迷ってるのですが 面接に行って後日条件に合わないのでと 断るか落とされるか 明日電話して家の都合でバイトを出来る状況じゃなくなって しまったのでお手数お掛けして申し訳ありませんが 今日の面接を辞退させていただきたい と断るか... どうしたらいいと思いますか?><

  • バイト

    通信制に通う高校二年生です ネットコースで自分で学校に行く日を決めることが出来て毎日行かなくていいので朝から入れるバイトしたいんですけど平日の朝から昼頃までのバイトで高校生入るとありがたいって職場ありますか?(;;) やっぱりバイト先によりますか??

  • 面接を断ったバイトをまた受けるのはいいことでしょうか。

    こんにちは!先々週バイト先に履歴書を送り、先週の木曜日に面接の案内が電話できました。ですがわけあって面接を断りました。わけというのは仕事先(眼科です)に給料のことについて聞きたいことがあり電話したのですが休診日でもないのに10回以上時間をかえてもだれもでず、しょうがなく履歴書を送り数日しても電話がないので電話しましたら患者が多いせいかずさんな対応でした。(しょうがないと思うのですがこっちが話し終わろうとする前にすぐガチャっと切られました;)なので面接を断ったのですが早く仕事先を決めたいので求人広告をみましたがあまりやりたい!という仕事はありませんでした。あまり気が進まないのですが一度断った眼科のバイトをしようと思います。ですが一度断った面接を再度受けるのはどうなんでしょうか?快く思ってくれますでしょうか;どうかよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう