• ベストアンサー

他社との比較による宣伝について

yahooのホームページに楽天との比較図が大きく載せられていますが、事実に基づいていれば、実際の会社名を使って比較・宣伝しても問題ないのでしょうか? http://business.yahoo.co.jp/shopping/charge/ 私がこのページを見たときは、「楽天よりyahooショッピングの方がお得なのか。楽天は有名だけど、実はあまりよくないんだな。」という印象を受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

比較広告自体に問題はありません。 ですが、「日本では馴染まない」と言われ続けているのも事実です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E8%BC%83%E5%BA%83%E5%91%8A http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/hikaku.htm http://bizplus.nikkei.co.jp/qa/houmu/?i=2005120106oneq6 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20050524md01.htm

mogrin_001
質問者

お礼

興味深いHPをいくつも紹介していただきありがとうございます。 (1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること (2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること (3)比較の方法が公正であること 以上の3点が守られていれば問題ないのですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

実際に公表されているので問題はないでしょう。雑誌など第三者が比較を掲載する方がフェアな感じがしますよね。色々な業界が比較し合わないのはアメリカのような比較広告が日本では受け入れられないのが実情のようです。相手を叩きつぶすような比較をするお国柄です。ご参考まで。

mogrin_001
質問者

お礼

>>雑誌など第三者が比較を掲載する方がフェアな感じがしますよね。 たしかにそうですね。 自社広告でもA社・B社など実名を伏せた比較広告ならば抵抗なく見れるのですが、実名で相手を叩きつぶすような宣伝は浅ましい印象を受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天と他社の比較

    現在大学生で、楽天に就職活動しているものです。 月曜に面接なのですが、 企業研究で、楽天と他社のサービスを比較する必要があるのですが、 うまくいきません。 楽天はIT産業の中のインターネットビジネスで、比較対象はyahooやgoogleになるのでしょうか? 楽天と他社のサービスの差異とは何でしょうか? 自分なりに企業研究は進めていますが、他社との比較という点でつまずいています。 就職活動に苦心しています。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • DEALS という宣伝の表示の消し方!?

    こんばんは。 環境は、 WIN7で、IE10です。 最近、DEALSという宣伝が 楽天やヤフーショッピングを開くと 画面右下に表示され、大変困っています。 また、インターネットを開くと、 必ず、小さな、宣伝みたいなものが表示されます。 どうにか、自力でなおそうと、調べましたが、 削除方法が分かりません。 お手数ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • インターネットショップの効率的な宣伝方法

    インターネットショップの効率的な宣伝方法にはどのようなものがあるのでしょうか?私が考えるところでは、楽天などのショッピングモール型のサイトに出店するか、関連するホームページにリンクを貼ってもらうか・・、といったところでしょうか。他にもありましたら教えてください。

  • ショッピングモールへの開店流れを教えてください。

    ヤフーショッピングか楽天市場にネットショップを開きたいです。 まだ、どこに開くか決めてないので 比較しているホームページとか資料があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 値段の比較

    ブランドのベルトをチェックしました。 アメリカのブランドですが、 ホームページでは85ドル、100円として8500円かと。 日本で検索、楽天とYAHOOのショッピングでは、 税込で13、440円でした。 日本で購入するとこんなものでしょうか。 お教えください。

  • ホームページ上の宣伝ポップアップ

    ホームページ上には企業などの宣伝バナーがありますが、一部のバナーはクリックせずともマウス矢印が上を通過しただけで自動的にポップアップします。しかも、画面右上などのマウス矢印が比較的高頻度に通過する場所にあったりするので、そのページを開く度に、見たくもない宣伝ポップアップを高確率で見ざるを得ないことになります。宣伝手法としてはかなりハイテクだなと感心していますが、ユーザーからすると非常に迷惑と感じるのですが、これらのポップアップが立ち上がらないようにする方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただけると助かります。

  • ヤフーショッピングvs楽天市場

    先日、とある会社の面接で面接官に「ネットショップビジネスでヤフーショッピングは楽天市場にどうしたら勝てると思いますか?」と意見を求められましたが、うまく答える事ができませんでした(泣)。 ネットショッピングの面では楽天の後手に回ってしまっている様に見えるヤフーですが、楽天に勝つためには斬新なアイデアが必要ですよね。 あなたならどう答えますか?

  • 楽天・ヤフー・ビッターズ ショッピングモール比較♪出店に関して・・

    現在、楽天・ヤフー・ビッターズの3つのショッピングモールのどれかに出店を考えています。オークションではありません。現在上記どれか2箇所以上に出店された店舗運営者にご質問します。商品によると思いますが、各モールでのアクセスや売上比較などを教えて頂きたいです。概略で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ショッピングサイト

    楽天、ヤフーショッピング、アマゾン、auユーザーはauショッピングモール?、他にもいろいろありますが、私が主に知っているのはこんなところですが。 ユーザーにやさしいといいますか、ポイントや料金などお得なところはどこでしょうか。

  • オンラインショッピングモールの市場規模の具体的なデータが欲しい

    現在オンラインショッピングモールへ店舗開設のため情報を集めているところで、楽天かYahooショッピングストアかどちらか決め兼ねております。 市場規模としては楽天がダントツとの意見が多いですが、具体的なソースがなかなか見つからず、探すのに苦労しております。 楽天とYahooショッピングストアとの市場規模(加盟店舗数ではなく、取引高での視点で)の比較をしているサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。