• 締切済み

カンジタ膣炎について

カンジタ恐怖症になっています。 半年近く、繰り返してなっちゃっています。 私はこうして、カンジタを克服したって方いませんか? ・膣を弱酸性にしたらいいと、だいたい書いてあるんですが  どうやって酸性にすればいいのでしょうか?  ここの書き込みには、ヨーグルトを膣に入れるともあったのですが  他にいい案はありますか? ・抗真菌剤を、何度も使っていると菌がかわってしまい  効かなくなるってことないのでしょうか? 医師に言われたんですが  膣に「酢」を入れたらすぐ治る。  スーパーで売っている、なんにもはいっていない「酢」なら  なんでもいいといわれたんですが、どうなんでしょうか?  どうやって自分で入れるのか?タンポン?  お風呂にお酢を入れても、効果はないといわれました。    どんなことでもいいので、よろしくお願いします。     

• 病気

みんなの回答

• 634
回答No.1

私が病院で言われたのは 「せっけんで洗ってはダメ」ということだけでしたよ。 せっけんで洗うと自浄作用が落ちてしまうのでかえってカンジダ菌が繁殖しやすくなってしますうので、膣はぬるま湯で流す程度で充分 ただし、肛門はきちんと石鹸で洗って清潔にしておくようにといわれましたよ。 疲れやストレスがたまっても感染しやすくなるので充分な休養も取るようにとのことでした。 すみません、ヨーグルトとかお酢とかについては聞いたことがないのでわかりません。