• ベストアンサー

列席者の貸衣装代

レストランで人前式をします。 その際、人前式の雄蝶雌蝶を親戚の子供に頼んだ場合、貸衣装代(女児の希望で急遽着物になりました)は誰が負担するものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.3

やはり、依頼したことによって発生する特殊な費用ですから、 新郎新婦が負担するのが良いと思いますよ。

leonmaru
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。 やはり演出と思えば、負担したほうが気持ちよいですね。 結果気持ちよく終われて良かったと思います。

leonmaru
質問者

補足

着物がかなり高額だったので、祝儀と別に女児の親御さんが1万円だしてくれました。その気持ちがありがたかったです。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

当然お願いした人の負担でしょう お願いされなければ必要の無かった費用です お祝い事ですので他のよく判らない費用も自分持ちが良いですよ

leonmaru
質問者

お礼

他のよく判らない費用も自分持ち、にしました。 わかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

依頼者(あなた)が負担すべきです。

leonmaru
質問者

お礼

負担しました! とても似合っていたので、私も嬉しい気持ちになりました。 ケチらなくてよかったと思っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コスプレの貸衣装

    関西で、アニメ・ゲームのコスプレ衣装が借りられる貸衣装のお店を探しています。 着物や婚礼衣装の貸衣装は多くるあるのですが コスプレ衣装の方は全く見つからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の貸衣装代は?

    こんにちは。30歳になったばかりの女子です。 めでたく、妹の結婚式の日取りも決まり、家族でバタバタしている所です。 ところで、やはりお式の日にはお着物で参列をと思っているのですが、成人式の日にも着物を着ていない私には、お式に着る着物が無いのです。 (神前なので神主さんの前で誓うらしいです。) そこで、貸衣装を借りようと思うのですが、一式借りるといくら位になるのでしょう??? ちなみに、私はまだ独身で、振袖なんかを着ても良いのでしょうか?

  • 卒業式の貸衣装

    大学の卒業式の衣装をどうするか、、今、悩んでます。 (まだ、卒業も決まってないのに考えるのが早過ぎでしょうか??) 袴で出席したいと考えており、、母親が、「自分のツケサゲがあるから、上はそれを着て、袴だけ借りたら・・・?」というのです。 それで、借りる場所を悩んでいるのです。 大学の近くで借りるべきか・・・地元(県外)で借りるべきか・・・。 地元なら、知り合いの貸衣装やさんがあるのでそこで安く借りることができます。しかも、親と一緒に見に行くことができます。 どうせ、母の着物を送ってもらわなければならないので、送る手間は、考えなくてもいいです。 しかし、卒業式当日の、着付けを頼むことができません。大学近くは、美容院は、たくさんあるのですが、着付けをやってくれるとこ(できれば、ヘアセットと着付けを一緒にやってもらいたい)がなかなかありません。 大学の近くは、貸衣装屋さんは有るにはあるのですが、どこにいったらいいかよく分かりません。それと、衣装を自分一人(親がいない時に)で決めなくてはなりません。着物のことがよく分からないので、お金もかかりますから、不安があります。しかし、当日の着付けや、(もしかしたらへアセット)も頼めるところが探せば有りそうです。 こういう場合は、どっちを選ぶのがいいでしょうか?? ご意見を聞かせてください。 また、「私は、こうした」 とか、「こういうことは気をつけるべき」とかいうことがありましたら、何でも結構ですから、お願いします。

  • 貸衣装の店探し

    11月に姉の結婚式があり、母と私(一応父も)は貸衣装屋でドレスをかりることにしました。レストランウエディングで、新郎新婦が衣装を借りる店で一緒に借りようかと思ったのですが、値段が高くて・・・ ネットでもいろんな店があるみたいですが、試着できないのは嫌なので、どこかに低価格で品数の多い貸衣装の店があったら教えてください。 東京都内で、できれば23区内で。

  • 留袖(貸衣装)の身幅が広い

     秋に親戚の結婚式があります。貸衣装店(2店)のどちらかで留袖を借りることにしたのですが、迷っています。  A店は、サイズが私の身体に合っています。裄も身幅も丁度。  でも、お店に借りに行って返却に行かないとダメで、車で約30分。  返しに行くのも少し面倒だなと思って、B店に行ったのですが、  B店は、裄は2~3センチ縫い込んでもらう事に。それは、貸衣装屋さんがしてくれるそうなのですが(上手に出来ますとお店の人は行って居られましたが)、私の感じでは身幅も少し広いように思うのですが。衣装は車で20分ほどなのですが配達と取りに来てくれます。  料金はどちらも1万5千円です。着物の柄はA店の方が気に入ってます。私は痩せているのですが、B店の身幅が少し広くても、おかしくは無いのでしょうか。着付けは美容師さんに依頼するつもりです。

  • 貸衣装を安く借りる方法を教えてください。

    私は二十歳の学生です。 先週に成人式を迎えたのですが、レンタルですが、成人式の衣装代がかなり高額でビックリでした。次に貸衣装を利用するのは卒業式になると思いますが、親にあまり負担をかけるのも迷惑と思いましたので、今度はなんとか安く借りようと思っています。良い知恵がありましたら、教えて頂けませんか? 女の人って、社会人になっても友人の結婚式とかに呼ばれて、その度に貸衣装代が高くつくのよ、って言われたので、皆さんはどうしているのかもちょっと聞いてみたいです。宜しくお願いします。  ゆうこ

  • 子供の貸衣装

    今度2月に友人の結婚式があるのですが、自分と子供の2人がよばれました。子供は新婦がお色直しに中座する際、新郎と手をつないで中座するという役を頼まれました(新婦は別の子)。そこで子供には貸し衣装屋で借りようとおもうのですが、新宿の近辺で子供の結婚式での服をいろいろ扱っているところはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新郎の母の衣装

    新郎の母です。本人たちの希望でレストランウエディングとなり、貸衣装で留袖、というオプションがなくなってしまいました。式は初秋なのですが、都内でこの手のドレスを多数扱っているお店、デパートがありましたら教えてください。

  • 七五三の衣装について(ホテルのレンタル)

    来年娘が七五三のお祝い(7歳)があるため、少し早いと思いつつどんな着物が似合うのかと呉服屋さんを尋ね、試着をさせていただきました。最初に着た着物がとてもよく似合いましたが、かなりお値段が高くてあきらめました。7歳の着物は七五三で着るくらいしか使えないので、買わずにレンタルでもいいのかな、と思いいろいろ見てみましたが思うようなものが見つかりません。 知り合いに「ホテルの貸衣装屋さんで結構いいものが貸してもらえる」と聞きました。ホテルの貸衣装屋さんに七五三の衣装があるのでしょうか?また試着だけでもさせてもらえるのでしょうか?貸衣装の予算は10万円くらいです。経験のある方、教えてください。首都圏にあるそういったホテルをもしご存じでしたら合わせて教えてください。

  • 貸し衣装があるテーマパーク

    9/20辺りに女性5名で1泊で旅行に行くことになりました。 5名共、東京在住で車を運転できる人がいない為、電車で行きます。 去年同じ5名で日光江戸村に行き、貸し衣装の着物を着たり、旅館では色々な柄の浴衣を選べたりしたので、またそれをやりたいということになりました。 関東で、貸衣装があるテーマパークはどこでしょうか? 日光江戸村ではその衣装を着て村内を歩けたので色々な場所で写真を撮れたのがとてもよかったです。 衣装を着てその場で写真を撮って終わる所より、色々歩ける所に行きたいと思っています。 さらに近くに貸し浴衣(柄が選べる)がある宿を教えていただけると大変助かります。 できれば宿は5名で1室の部屋に泊まりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう