• ベストアンサー

列席者の貸衣装代

レストランで人前式をします。 その際、人前式の雄蝶雌蝶を親戚の子供に頼んだ場合、貸衣装代(女児の希望で急遽着物になりました)は誰が負担するものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sundalia
回答No.3

やはり、依頼したことによって発生する特殊な費用ですから、 新郎新婦が負担するのが良いと思いますよ。

leonmaru
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。 やはり演出と思えば、負担したほうが気持ちよいですね。 結果気持ちよく終われて良かったと思います。

leonmaru
質問者

補足

着物がかなり高額だったので、祝儀と別に女児の親御さんが1万円だしてくれました。その気持ちがありがたかったです。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

当然お願いした人の負担でしょう お願いされなければ必要の無かった費用です お祝い事ですので他のよく判らない費用も自分持ちが良いですよ

leonmaru
質問者

お礼

他のよく判らない費用も自分持ち、にしました。 わかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

依頼者(あなた)が負担すべきです。

leonmaru
質問者

お礼

負担しました! とても似合っていたので、私も嬉しい気持ちになりました。 ケチらなくてよかったと思っています。ありがとうございます。