• ベストアンサー

Γ関数について

Γ関数は,何を意味するのでしょうか? また,何のためにあるのでしょうか? 質問が抽象的ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

ガンマー関数は、Nの階乗(N!)のNを整数だけだはなく、複素数までに拡張したものだそうです。何のためにあるかということではなく、何に応用できるか、ということは、あると思います。素数の理論や、物理学で応用されているのではないかと、思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E9%96%A2%E6%95%B0

参考URL:
http://www.tomakomai-ct.ac.jp/department/gene/apmath/gamma_z.html
19670226
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 (いまひとつ,ピンときませんが....)