• ベストアンサー

大型自動二輪

こんにちは。 現在、大型バイクの購入を考えています。 20代後半ぐらいまでは中型のバイクに乗っていたのですが、結婚を機に泣く泣くバイクを手放しました。 「いつかはもう一度」と思いながらも、子供の誕生などもあり気がつけば10年近くの歳月が流れていました。 子供もある程度手が離れ、昨年はマイホームも建て、自分の半生を振り返ったときに、やはりどうしてももう一度走りたいと思う気持ちでいっぱいになりました。 そこで、自分への褒美の意味も含めて、バイクを購入しようと考えています。 そこで、現在、大型バイクに乗っていらっしゃる方、もしくは大型バイクに携わる職業に就いていらっしゃる方にに質問です。 お奨めのバイクは何ですか? 「このバイクのここが良い」や「このバイクはここが良くない」等の意見を聞かせていただければ幸いです。 条件としては、 価格は100~150万ぐらい。 タンデムしやすい。 なるべく手がかからない。 今のところ、候補としては、ハーレーのスポーツスターかDUCATIのGT1000あたりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.4

私は33才で2輪の免許を取りそれから 45才になるまで10数台乗り継いで来ました DUCATI,BMW,Harley,Buell,Kawasaki,Honda,Suzuki と一通り乗ってきて 今はゼファー1100と BMWのK1200Sに乗っています。 バイクは、趣味のものですから あなたの価値観で 決めるしかないと思います。 他のご意見にもありましたが ハーレーが手が掛かると言っても それでも尚乗り続けたいと思わせるものがあるのだと思います。 あなたから見る良さが 私には欠点に見えるということが ありえると思いますよ。 特に外車は、見た目やスペックではわかりませんので 試乗して気に入ったものを買われた方が良いと思います。 もし 今回買うだけで 買い替えることを考えないのであれば 候補にあったGT1000やスポーツスターはとても良いと思いますよ。 何年経っても 型が大きく変わらないですからね。 それにしても バイク選びが一番楽しいですね。

youtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、バイクはあくまで趣味のものですよね。 交通の手段としてや経済性などを考えれば、一番良いのは軽自動車って結論になってしまいますから(苦笑) 最終的には自分の100%納得のいくものにしたいと思ってます。 ハーレーなどは手がかかるから逆にいいとゆう人も沢山いらっしゃるようですし・・ 少なくとも10年ぐらいは乗りたいですね。 子供達が将来バイクに興味を持ち、乗り継いでくれる・・そんな夢もあります。 今はカタログを見ているときが一番幸せです(笑)

その他の回答 (9)

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.10

「今時は外車も壊れません」 と言う方もいるがね、実際不具合発生率は国産の比ではない 覚悟は必要、故障しても治せないショップもあるし。 ハーレイは昔ほど不具合は出ないけど セルフメンテは必須、インチのスパナsetとソケットレンチsetは 揃えないとダメだな。 初心者だったら正規ディーラーで買うのが安心。 FJR1300は薦められるな。

youtom
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.9

一度、試乗してみたほうがいいですよ。 私も、スポーティーなハーレーのスポーツスター1200が欲しくて、いざショップへ行ったとき、そこの店長に、「時間があるなら試乗してみようよ」って言われて、スポーツスターに試乗しました。 すると、自分的には、左ステップが妙に外側にはみ出している感じを受け、また、シフトチェンジレバーやブレーキレバーを操作するとき、意識してつま先を内側にしないと操作しずらく感じました。 それに、走っていて何かゴツゴツした感じを受け、こんなんではない!って思いました。 時間があったので、今度はダイナのローライダーに試乗してみたところ、スムーズで、レバーの操作も無意識で操作ができて、「どうしよう、こっちがいい」って思ってしましました。 でも、予算の関係もあったのですが、自分が後悔しないようにと思い、ダイナのスーパーグライドに決めました。 高い買い物ですので、あとで後悔しても遅いです。絶対試乗してみるべきです。 ちなみに、当方34歳、大型の車歴は、GPZ1100 ニンジャ W650です。今までの中で一番乗りやすく、ゆっくりも楽しめるし、その気になれば案外ビッグツインも早いですよ。 なお、ハーレーが壊れるって話は昔の話です。今じゃ。工具なしでツーリングに行けますし。今のハーレーは壊れません。 いろいろ悩んでください。バイク選びって本当に楽しいですよね。

youtom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり、購入前には試乗は必ずしようと考えています。 自宅からさほど遠くない場所にハーレーの正規代理店があり、そこは年中試乗をさせてもらえるようです。 ハーレー以外のメーカーについては、試乗させてもらえるショップがあるかどうか現在探している最中です。 試乗して気に入ったら即決してしまいそうなのですが・・(苦笑) バイク選びそのものを楽しみながら、なるべく焦らず、いろいろな車種を乗り比べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.8

質問者さんがどこに住んでいるのか 分かりませんが、今年の十月下旬から 幕張メッセで二年に一度の「東京モーターショー」が行われます。 もしかしたら気に入ったバイクが見つかるかもしれませんよ。 開催まで半年近くは待たないといけませんが、 あせらずに購入を考えてみてください。 バイクは逃げませんよ。 私は関西に住んでいますが、今年のモーターショーに 行こうと計画を立てています。 お勧めのバイクはBMWのR1200Rですね。 前作のR1150Rに乗っていますが、 20kgの軽量化と20%のパワーアップで軽快に走りますよ。 試乗をしましたが、バイクに跨った時点で 軽さを体験できました。

youtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、四国在住のため、幕張は少々遠いですね。 しかし、いろいろなメーカーが一堂に会し、見比べられるとゆう点では、モーターショーに行ってみるとゆうのも一つの手ですね。 せっかくなので、TDRへの旅行を兼ねてとなると、家族の同意も得られそうです(笑) そんなに安い買い物ではありませんので、じっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

いまどきのバイクは国産であれ、外車であれ、新車であれば、全然壊れませんよ。(基本的なメンテ、消耗品交換しれればですけど) その基本メンテに手がかからないというのであれば、ハーレー(ベルトドライブ)かBMW(シャフトドライブ)がよいのではないでしょうか?オイル、プラグなどはどの車体でも同じようにメンテが必要ですが、チェーンのメンテから開放されるので、メンテが楽になるでしょう。 当然他にもシャフトドライブの車体もたくさんありますが、種々の情報が手に入りやすいという観点も含めてです。 タンデムしやすいという点からは、BMWなども考慮に入るかもしれませんが、それは、ライダー側から見た場合です。パッセンジャー側からみると、シート高が高い車体は、乗り降りしにくい、視点が高いため恐怖感がある、など、思いのほか不評です。 その点スポーツスターは、とっつき易さ、車体の大きさ、重量、パワー、パッセンジャー側のシート高など、日常的な使いやすさは満点です。ただし、荷物の積載性は皆無なので、ロングツーリングなどは、少し不便でしょう。あと、インチ規格の工具を一通りそろえる必要も出てきます。あと、スポーツスターは本気走りもかなりイケますよ。 また、最近の大型車はインジェクションがほとんどですが、バッテリーが上がってしまうとどうしようもなくなるので、バッテリーだけはこまめに注意していただくのがよいと思います。 以上、BMWR1100GSとスポーツスター1200Sの所有者からの意見です。

youtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型バイクを購入しようと考えた場合、どうしても国産で「これは!」とゆうのがないのが本音です。 国産でも旧車だといろいろ憧れ的なバイクもあるのですが、人気があるものは高価になりますし、程度の良いのを探すのも一苦労かと考えてしまいます。 それに国産でも旧車となると、新車の外車より手がかかるのではないかとも思います。 正直なところ、パッセンジャー側からの視点で考えるとゆう発想はあまりありませんでした。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

追加です。 BMW、ハーレー、ドカ等の外車は窃盗団に 大変人気がありますので、盗難対策も予算に 組み込むことを忘れずに。 自分もイモビアラーム、自宅、外出用のキタコのチェーン 他で15万円ぐらいかかりました。

youtom
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 窃盗対策は頭が痛いところです。 しかし、しっかり対策するとなると15万もかかるのですね(苦笑) 十分に頭に入れ、楽しいバイクライフを送りたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 自分も25歳で結婚して一度バイクを手放しましたが 子供達も大きくなり、家も建て落ち着いたので、 4年前の35歳から10年間のブランクはありましたが 再度乗り始めました。 リターンして、最初はドカティのモンスターS4に乗りましたが これははずれだったのか電気系の故障の多いバイクでした。 スピードメーターが動かなくなったり 高速道路走行中1気筒が死んだり… でも保証期間にある程度故障が出尽くしたので 後は故障知らずでした。 今年からはスポーツスター1200Rに乗っています。 残り少ないバイク人生なので、一度は乗ってみたかった 憧れのハーレーを選びました。 はじめは、ビックツインも購入の候補に上がったのですが ある程度スポーティーに乗りたいという事で1200Rにしました。 妻や子供をタンデムしましたがドカに比べ、シーシーバー を付けているせいもあり、安心感があり大変評判が良いです。 今のところ故障も無く快適なハーレーライフを 満喫しております。 ドカやハーレーは国産に比べ手間がかかるでしょうが それ以上に所有していることに喜びを感じる事ができると 思います。

youtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方のお話を聞く事ができ、大変心強く思います。 私もハーレーにするなら、スポスタの1200Rが一番欲しいバイクです。 それと、gorirachan様と同じように妻や子供を乗せて走りたいと思ってます。 残り少ないバイク人生と考えると、利便性や経済性を考える前に、やはり自分の憧れのバイクに乗りたいですね。 後悔することのない選択をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

chickdevさんが書いているようにBMWという選択が最良であると思います。 タンデムのしやすさという点で考えても、テレレバーサスのBMWがいいでしょう。 10年もバイクに乗っていなかったということを考慮すると、安心してフルブレーキができること、ブレーキのコントロール性、タンデムでも操縦性の変化がほとんどないテレレバーサスのBMW R1200Rがベストと思います。 BMWで手がかかりそうな点は慣らしが済むまでは比較的エンジンオイルの消費が多いということと、使用しているオイルが20W-50という堅いオイルなので冬場は少しでもバッテリーが弱るとエンジンがかかりにくいということでしょうか。 BMWは購入時にできれば専用の充電器も購入するべきです。 ハーレーにしてもDUCATIにしてもビッグツインですから堅いオイルによる冬場のエンジンの始動性の悪さは一緒でしょう。 どのバイクを選択するにしても、トリクル充電器は必要になります。 ロングツーリングでは圧倒的にBMWに軍配が上がります。 ハーレーやDUCATIの横クランクのバイクに対してBMWのRシリーズは縦クランクです。 この縦クランクはエンジンの回転によるジャイロ効果が前後のタイヤを地面に押しつけるように働きます。 その結果、雨の日でもコーナーで滑りにくく、高速では地面に車体が吸い付くような独特の安定感になるわけです。 横クランクのバイクはコーナーできちんとトラクションをかけて回るためにはかなりのテクニックが必要ですが、縦クランクはそれほど気を使わなくてもきっちりと前後にトラクションをかけて回ることができてしまいます。 ハーレーやDUCATIのようにビッグツインの味がいいか、10年のブランクがあっても特別に緊張しなくても乗れてしまうBMWがいいか、という選択になるでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~um5j-ookb/
youtom
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変勉強になりました。 どうしても、若い頃からの憧れ的存在であるハレーやDUCATIに目が行きがちだったのですが、やはり10年のブランクを考慮した場合、それらのバイクにはどこかに不安がありす。 BMWのRシリーズ・・・扱いやすそうですね。 さっそくネットやショップで調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

なるべく手がかからないという条件ではハーレーは止めた方が良いですね。 昔と違いDUCATIやBMWは壊れにくくなったと思いますがハーレーとカワサキのオイル漏れは多少改善した程度です。 お金に制限がなければDUCATIが面白いと思いますが、転倒などの修理代は結構かかります。 タンデムしやすく手がかからないという条件ならホンダのCB1300ボルドールあたりが良いですね。

youtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ハーレーは手がかかるのですね。 DUCATIは、仰るとおり価格が高いですし。 せっかく乗るなら、外車に・・と思っていたのですが、国産も視野に入れてみようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • chickdev
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

実は、僕30過ぎてから大型の免許とりました。 やっぱり、大型っていいですよねー。 だって、選ぶときに制限がないですもん。普通2輪免許だったら、国産車しか選べないですもんね。 と、いうことで、まよわず、外車を買っちゃいました。 BMW R1200Cです。 これ、おすすめです。 でも、あまりの人気のナサに現在は製造されていないとか。。。 でも、中古で100万弱で手に入ります。 何たって、かっこいい!!ジェームズボンドも乗っていたぐらいですから!シャフトドライブなので、チェーンほど気を使わなくてもいいってところもよいかも。 BMW F650GSも乗ってますが、これもおすすめですが、一人乗り専用ですね、これは。小さくって、結構楽しいです。スクーター代わりに街中でも気楽に乗れます。 ハーレーもすごいかっこいいんですが、なんか、ちょっと、僕は、ハーレーライダー達の、あの独特の熱い雰囲気に溶け込めなくってBMWに乗ってますです、はい。

youtom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよねー。どうせ乗るなら大型に乗りたいと思います。 しかも、外車がいいですね。 普通二輪のレーサーレプリカなどは、ちょっと厳しい年代ですし(苦笑) BMWに乗ってらっしゃるんですね!? BMWも候補に入れて、いろいろと探してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 883RかTMAX530か

    大型バイク購入を考えていますが、ハーレーのスポーツスター883RかヤマハのTMAX530かで悩んでいます。用途としては街乗りや子供とタンデムの近場のツーリングなどです。それぞれの長所や短所を教えていただきたいと思います。

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。

    もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。 今現在普通自動二輪をもっとぃるのですが、やはり大型のバイクの憧れが前々からあったのでこの機会に教習場に通おうとおもっているのですが、免許を取得してからバイクを購入したいと思っているのですが、実際のところ、400CCのバイクを買うか750CCクラスの大型のバイクを買おうか迷っています。 だれかいいアドバイスをしていただける方。よろしくおねがいします。

  • 大型バイク購入で迷っております。

    こんにちは、質問させていただきます。 今度大型バイクを購入しようと思っており、色々悩んでおります。 今まで色々なバイクを所有してきましたが、峠遊びがメインだった為 基本的には軽量なバイクばかりを好み、大型のような重量級の選び方に悩んでおります。 主に乗ってきたバイクですが、CBR250R,FZR250,Zeal,Goose350,,SPADA,DR-Z400S,TRX850等になります 二年ほど前に2種スクーター一台だけの所有になり、一人で買い物や遊びに行くにはいいのですが タンデムや遠出をする機会が増え 移動が少し辛くなってきたため、どうせならと思い大型バイクの購入に踏み切ろうと思います。 条件としては ・タンデムがしにくいバイクはNG。自分は乗車姿勢に対しては寛大なのでポジションは問わない ・なるべく軽量で、できれば重心が高くパタンと倒せるほうがいい(取り回しより操縦性的な意味で ・欲を言えば峠道等で遊べると嬉しい(コーナーが楽しい、ストッピングパワーが優れている ・車体価格、維持費はなるべく抑えたい(メガスポのタイヤのような維持費は…。 ・カスタム性は低くても大丈夫、ただし欠品パーツが無い方がいい ・上記と反するかもしれませんが所有感的な意味で長く乗れる、乗るだけ好きになるようなバイク ・ホンダ車は除く(個人的にホンダ車は中型までで乗りたいので さらに欲を出すと、300kmほど離れた親戚の家に2泊ぐらいする時に積むような荷物を積みやすいと嬉しいのですが ここら辺はリュックを使ったりネットでどうにでもなりそうなので極端に積載能力が低くなければと思っております。 全部というのは無理ですが、このような前提で、タンデムしにくいということでSSは候補から外していきいいなと思ったものが ・GSF1200(軽量、ハンドリングの切れ込みが自分に合いそう、油冷エンジン ・Bandit1200(GSF1200をマイルドにした感じで、長距離ツーリングやタンデムがよさそう ・ZRX1100(比較的高年式、6ポッドキャリパー、インプレでコーナリングの評価が高い、マルチに使えそう CBR600Fなんかもいいかなぁとは思ったのですSS的要素が強そうですし(長距離やタンデムが付かれそう ZZR1100も憧れている所はありますが、いかんせん超高速に興味は無く、山道は辛そうというのが正直なところです。 自分の中で「これが一番の条件!」というのが曖昧なので、回答者様も難しいかとは思いますが 実際に上記の車種に乗った事がある方、また他にもお勧めの車種がある方等お答えいただけたらありがたいと思います。 言葉にすると「タンデムができて長距離もそれなりに走れ、尚且つ峠道ではそこそこ軽やかに遊べる」 ようなバイクが欲しいのですが…贅沢でしょうか?笑 難しい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 大型自動2輪の一発試験について質問です!

    現在中型の免許を取得してから半年の者です。 取得してから1週間後からCB400SFV2に乗っています。 近頃益々バイクが好きになっており、大型の免許を取りたいなと考えているのですが、大型の一発試験の難易度はどれくらいなのでしょうか? CBにはほぼ毎日のように乗っています。 テクに自信があるというわけではないですが、だいたいの試験会場で大型でもCBを使うっぽいので何回かトライすれば取得できるのでは?と考えています。 普通に教習所に通うのと比べたときに費用はどうでしょうか? 一発試験経験者の方などのアドバイスなどありましたらお願いいたします! 中型試験ではなかった悪路走行?などに関するアドバイスなども頂けると嬉しいです^^

  • 大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

    現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。 大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

  • バイクの免許について

    今度、中型か大型のバイクの免許を取ろうとしている者ですが、少し聞きたいことがあります。ちなみに、今は原付の免許も持っていません。 で、質問ですが・・・ 中型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないことは友達に聞きましたが、やはり大型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないのでしょうか? また、免許を取るのには、どのくらいのお金が必要なのでしょうか?

  • タンデムに最適なバイクとは?

    中型と大型両方でタンデムに最適なバイクを探しています。出来ればある程度スピードがでてトルクもそれなりなスクーター系以外のバイクが良いです!

  • 中型AT→大型

    1年半ほど前に、中型(AT限定)を取りました。 その事を先日バイク好きの知り合いに話した所… 「せっかくだから大型を取りなさい。バイクは準備してあげるから、一緒にツーリング行こう。」と言われました。 ただ、今までMTバイクに乗った事がないんです…。 ずっとスクーター一筋で、今の愛車も125ccのスクーターです。 でも、バイク乗りのはしくれとして大型には興味があります。 (自分で大型を購入・維持出来るほどの金銭的余裕はありませんが…) MTバイクに全く乗った事のない人でも、大型取得は可能でしょうか?