左足のガングリオンが自然に無くなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 昨年の暮れ頃から左足の甲にできたガングリオンが突然消失しました。
  • ガングリオンは自然につぶれることがあり、特に痛みがない場合は放置しても問題ありません。
  • ガングリオンは水が入ったゴム風船のようなしこりであり、触るとぷよぷよした感触があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足に出来たガングリオン?が自然に無くなってしまいましたが・・・

こんにちは、皆さんには何かとお世話になっております。 昨年の暮れ頃から、左足の甲(親指のやや下辺り)に1センチ弱くらいの丸い粒ができました。触ると、水が入ったゴム風船のように固めにぷよぷよした感じ・・・「これが、所謂ガングリオンってものかな」と思い、特に痛みもないため、病院に掛かりもしませんでした。 ところが今朝になって、何気なくその部分を触ってみると、あったはずの粒がありません。わずかにその辺りがブヨブヨふくれているような感じです。 伺いたいのは、ガングリオンは自然につぶれることがあるのか、もしもつぶれてしまったらほおっておいても大丈夫なのか・・・という二点です。 よろしくお願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 自然につぶれることもありますし、ほっておいても大丈夫です。 再発したら整形外科で相談してみてください。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました!ほっておいても大丈夫なんですね。少し怖かったので、専門家の方にアドバイス頂けて良かったです。

関連するQ&A

  • ガングリオンについて

    高校生の娘ですが、昨日整形外科を受診しました。 そのところ病名は「ガングリオン」と言われたのですが 娘の場合もうすでにガングリオンが自然につぶれてその中身の液体が 流れ出している状態だそうです。 そのために足の甲に触れるとプヨプヨ水が入っている感じになっています。 そして昨日は注射器で中身を取り出そうとしたのですが 何も出て来ませんでした。 それよりか注射器で液体?だか生理食塩水のような物を一度中に注入したのですが そのために余計に腫れてしまっている状態です。 今は中身も出ないのでシップを張り様子見ということなのですが スポーツもできるような状態ではありません。 この甲の皮膚のしたにある液体のような物はいつになったら引いてくるのでしょうか?

  • 左足のしびれとだるさ

    よく歩いた際には、左足が非常に疲れて、なおかつマッサージをすると親指の付け根がにぶい感じがします。昔、足ツボで親指付け根は首の反射区と言われた事がありますが、首、肩あたりの疲れは全くありません。歩き方や姿勢が関係して左足にくるのでしょうか?朝起きたてのかかとのだるさもしんどいです。

  • 70代女性。原因不明の左足の腫れ。

    打撲もないのですが、1ヵ月前から向こう脛のあたりが、薄赤くなり、押すと少し痛く、固いものがある感じです。10日前ぐらいから左足全体が腫れました。 2日前からは足全体の腫れは引いたのですが、くるぶし、甲はそのまま1センチぐらいの厚みで腫れています。歩行は普通にでき、痛みもありません。水が溜まったような症状でもありません。 大学病院の皮膚科に通い2回の採血もしましたが、担当医ははっきりした診断はおっしゃいません。通院する科の変更とか、同じような症状のご経験者、医療関係者のご助言をお願いします。

  • ガングリオンの処置後について

    左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。 放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。 現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。 また、ガングリオンとの関係性はまだわかりませんが、指先の動きにやや重さを感じるのも気になるのと、一番辛いのは首から肩・肘にかけてのコリとだるさで、時折頭痛や気分の悪さに見舞われることです。 つまり、体の左側・首から左腕・指先にかけて全体的に重さ・だるさが慢性化しているのを騙し騙し生活しているのです。(ちなみに左利きです) それらも踏まえて近いうちに受診をと考えています。 ここでお尋ねしたいのは受診して本当にガングリオンだった場合の処置後の様子についてです。 穿刺後はすぐに普通に家事を行えますか? 水仕事は患部を濡らさなければすぐに行うことができますでしょうか? というのも、私は夫も子供もいる主婦であり、慢性腎不全の飼い猫に朝晩強制給餌をしなくてはいけません。 慢性化している重さやだるさから解放されるのなら穿刺でも手術でもすぐに処置をお願いしたいところですが、処置をしたばかりに家事に支障が出るのはとても困るのです。 包帯ぐるぐる巻きだったり手首を固定するようでは生活が立ち行かなくなるので、せめて子供が夏休みになるまで我慢しようかと考えてみたりしています。 考えてばかりいても前には進まないので、こちらで質問させていただこうと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 左足の指の感覚が

    5年くらい前から、冬になると幅の狭い靴や、かかとのある靴を履いて、長時間歩いていると、左足の薬指から付け根あたりにかけて歩けないくらい痛くなります。その状態で、靴の脱ぎ履きのときに少しでもつま先立ちになると「ズキーーー」と神経を触るような激痛がはしります。 4年前と半年前に、整形外科に行ったのですが、骨にも問題ないと言われました。私も靴の形が自分の足と合わないのかもと思っていましたが、去年あたりから、冬じゃなくても(今も)左足の親指の先の部分の感覚が鈍くて(裸足でいてもです)やはり薬指もなんとなく変な感じなんです。 半年前に病院に行ったときに、この症状も伝えたのですが、親指と薬指の神経は膝でつながっているので、問題があるなら、指だけじゃなくて、すねなどにも違和感があるはずだし、間の一指しと中指が何でもないのだから、多分細かい神経が過敏になっているだけで、問題はないと言われました。 私的には、裸足でいても違和感を感じるようになり、どんどんひどくなっている気がするのですが、この「変な感じ」をうまく伝えられなくて、病院でもあまりたいしたことだとは受け取ってもらってない気がします。 私のような症状に詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 足がビリビリと・・・

    よく、ひじを何かにぶつけると、ジーーンとしびれることがありますよね。あれがここ一週間左足で断続的に起きています。甲の真ん中あたりから、親指と人差し指の又にかけてとても敏感になっていて、電気が走るみたいな感じです。特に腫れているようなことはなく痛みというよりもしびれです。何でしょうかこれは。お解りの方、よろしくお願いします。

  • 足の指の内出血

    走っていて段差に親指をぶつけました。 ぶつけた直後はただ痛かっただけだったのですがちょっと経っても痛みがとれなかったので靴下を脱いで指を見たら、親指の先に赤黒い内出血のようなものが出来ていました。 たて横1.5センチ位、5ミリ位盛り上がってなかに血が溜まって水風船みたいな感じです。 これは血を抜いたほうがいいのか放っておいたほうが良いのか分からなくて質問しました。 治るのにどれくらいかかるでしょうか?

  • ピリピリ

    2週間前から左足の甲の 左側に違和感がありました。 そして今は左足の親指がピリピリ したり足の甲全体がピリピリ したりします。 その他両手足にそのピリピリした 感じがたまに一瞬走ります。 ずっと治らないのでとても 不安です。 何なのでしょうか?

  • 2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかり

    2日ほど前から左足の裏、親指の下の辺りの膨らんだ部分(正式名称がわかりませんが、土踏まずの上の辺りの盛り上がったところ)に痛みがあります。 昨日、仕事から帰ってきてから痛みが増し、明け方左足の激痛で目が覚めて質問させていただいています。 今の症状は・・・・ ・歩くと左足裏の親指下に激痛があり、歩行することが困難な状態で、かばうようにして左足を引きずる ・親指だけを上下に動かすと痛い ・親指自体を押しても痛みはなく、その下の辺り(関節より2cmほど下)を押すと痛い ・じっとしていても、熱いようなジワジワとした痛みがある です。 見た感じ、正常な右足と同じようで、外見からは異常を見つけることはできません。 昨夜から痛みがあったため湿布をしていました。 普段、1時間ほどのウォーキングをしていますが、1週間ほど前にも左足の同じ部位に痛みがあったように思います(少し痛いだけで、歩けないということではありませんでした) もしかして通風?と思い、ネットで調べてみたのですが、ビール及びアルコール類が苦手で、一滴も呑みません。また、現在20代後半で大きな病気をしたこともなく、いたって健康体であると思っています。 痛みが続きようであれば、週明けにでも病院にいこうと思っていますが、このような症状の場合は内科にいけばいいのでしょうか?? また、今少しでも痛みをとるためにできることがあれば教えていただきたいです!! 長々となりましたが、本当に痛くて困っています・・・皆さんの知識をぜひ貸してください!!

  • 足に正体不明の腫れ物ができ、悩んでいます。

    宜しくお願いいたします。 私の左足の甲、親指の付け根辺りに妙に膨れた部分があります。 硬い腫瘍のようなもので、ピンポン球くらいの大きさです。 中学生時代(大体8年前くらい)に少し気になる腫れ物程度に違和感を感じていたものが、多少大きくなった感じです。 医者に一度診察してもらった際には「ガングリオン(?)」ではないかと言われ、注射器を刺されましたが、血液しか出てきませんでしたし、レントゲンにも何も写りませんでした。 特に痛みなどの害もなく、そのまま今日まで放置してきましたが、やはり不格好であるがゆえにずっとコンプレックスの塊でした。履ける靴も限られますし。 ここで本題ですが、この腫れ物は一体何なのでしょうか? 考えられるものでしたら何でも結構ですので、ぜひ専門家の方や実際に私と同じ経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう