• ベストアンサー

左足のしびれとだるさ

よく歩いた際には、左足が非常に疲れて、なおかつマッサージをすると親指の付け根がにぶい感じがします。昔、足ツボで親指付け根は首の反射区と言われた事がありますが、首、肩あたりの疲れは全くありません。歩き方や姿勢が関係して左足にくるのでしょうか?朝起きたてのかかとのだるさもしんどいです。

  • 4567
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

片方だけの疲れは骨盤の歪みが考えられます。骨盤が歪むと体の重心が傾き片方の足に負担がかかります。 そのような状態でよく歩いてしまうとやはり痛みがでるでしょう。親指の付け根は歩くときに人間は踵から入り親指から抜けるので鈍いのではないでしょうか? 朝起き立ての踵のだるさは骨盤が歪むと血流が悪くなり浮腫み易くなります。特に朝は血流が悪くなるのでさらにだるくなりがちです。信頼のできる整体か骨盤を治せる鍼灸マッサージに行きましょう。日常でもバランスに注意しましょう。日常のバランスが悪いとどんなに骨盤を治してもまた、戻ってしまいます。

4567
質問者

お礼

やはりゆがみなのですね・・・整体に行って骨盤を見てもらってきます。前から気になっていたのでクリアになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

閉塞性動脈硬化症の検査はされましたか。下肢部へ行く動脈が動脈硬化で閉塞すると歩いた後の疲れ、痺れ等が出ます。検査は循環器科や大きな整形外科でも行え足の脈拍程度や足の血圧測定で簡単に予測がつくようです。

4567
質問者

お礼

初めて聞いた病名です。ちょっとびっくり・・・検査は簡単そうなので、これを機に検査してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手の痺れ

    最近左手の平が痺れます。朝なんとも無くても、夕方にかけて痺れるようになります。左腕も少しだるさが伴います。他に、手に取ったものをよく落とすことが増えてきたように思えます。肩や首が凝ることもあります。ちょっと心配なので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 (他には身体のだるさ、疲れやすい、左足の付け根辺りが力が入ると痛むことも。) 

  • 靴底の減り方から分かる事はありますか?

    こんばんは。 私は右利きのストローカータイプのプレーヤーなのですが、普通右利きの場合は左足の靴底の方が右に比べて若干減りが早いですよね? しかし私は右足親指の付け根辺りが、左足に比べて明らかに磨り減っています。 左の方も親指付け根辺りが減っています。 あまり減っていませんがかかとの方は左の方が若干多く減っているかな?という感じです。 かかとは内側よりに少し減っている感じです。 癖や悪い所など上記の事から分かる事と言うのは何かあるのでしょうか? レベル的には中級の並です。 理解しにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

  • 体の痺れについて教えて下さい

     こんにちは。 以前からたまに足が痺れたりしていたのですが、最近 特に酷くなりました。とても不安です。  左足と左腕が痺れます。胴体はないのですが・・。 軽い痺れで一時的なモノでしたが、ここ数日酷く なりました。どこを受診すればよいのでしょうか? 心配なのは、健康診断で尿検査にひっかかったこと。 もしかして糖尿病?っていうことです。尿検査は 再検査して、一応問題ナシと言われました。血糖値や 尿糖に問題はなかったのですが、痺れというと・・。 親が糖尿病なので・・。  左足は、弱くジーンと痺れ、左腕は肩の付け根 あたりからだるい状態が続いています。たまに 強く痺れます。  とても不安ですが、どこを受診したらよいか わかりません。姿勢が悪く、腰痛もあるのですが・・。 アドバイスお願いします。

  • 親指のしびれ

    一週間前にマッサージに行きました。 結構強く揉んで貰ったせいか、左足の親指がしびれて元に戻りません。 どちらかと言うと指圧に近い揉み方だったと思います。 そのうち治ると思ってましたが一週間経っても同じ症状です。 元々左のおしり辺りに違和感が少しあったのですが足の痺れが気になってから左足全部だるくなってきました。 今の所、特に激痛はありませんが常にだるく寝つきが悪くなりました。 私の持病なのかマッサージが原因なのか分かりません。 もしマッサージが原因だとすれば、どんな対処をして貰えるのでしょうか? こんなことでクレームを言うのも何だし、少し気が引けます。 もし相手にしてもらえなければ最初から病院にいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 左足の指の感覚が

    5年くらい前から、冬になると幅の狭い靴や、かかとのある靴を履いて、長時間歩いていると、左足の薬指から付け根あたりにかけて歩けないくらい痛くなります。その状態で、靴の脱ぎ履きのときに少しでもつま先立ちになると「ズキーーー」と神経を触るような激痛がはしります。 4年前と半年前に、整形外科に行ったのですが、骨にも問題ないと言われました。私も靴の形が自分の足と合わないのかもと思っていましたが、去年あたりから、冬じゃなくても(今も)左足の親指の先の部分の感覚が鈍くて(裸足でいてもです)やはり薬指もなんとなく変な感じなんです。 半年前に病院に行ったときに、この症状も伝えたのですが、親指と薬指の神経は膝でつながっているので、問題があるなら、指だけじゃなくて、すねなどにも違和感があるはずだし、間の一指しと中指が何でもないのだから、多分細かい神経が過敏になっているだけで、問題はないと言われました。 私的には、裸足でいても違和感を感じるようになり、どんどんひどくなっている気がするのですが、この「変な感じ」をうまく伝えられなくて、病院でもあまりたいしたことだとは受け取ってもらってない気がします。 私のような症状に詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 足の指先のしびれ

    ここ一ヶ月ほど、右足の親指の一部分がしびれています。 といっても、何ともない左足の親指と触り比べてみてやっと「しびれかなぁ」と思う程度なので、 もしかたらかなり前から症状はあったのかもしれません。 腰の痛みはこれまで一度もないので椎間板ヘルニアではないと思います。 ただ、首から肩にかけては数年間、凝りがあって バキバキ鳴らして解消させているのですがこれが何か関係あるのでしょうか・・・? 気になるほどのしびれではありませんが、心配です。よろしくお願いします。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 脚の痺れ、痛み

    高校生です 部活を引退してしばらくたったんですが、以前はなかったのに歩くと足が痛むようになりました 数分も歩いていると、必ず左足の付け根あたりから痺れと同時に痛みだし、左足全体に及びます 長く歩くほど痛みが増し、痛くて途中で立ち止まってしまうほどになります 右足にはいくら歩いても症状がでません 歩くこと自体の疲れではなく、足の芯が痛む感じです 関係ないかもしれませんが以前インフルエンザにかかり、まだ治りきっていないときに運動をしたときにも同じように足全体が痺れ、痛んだことがありました 原因はなんでしょうか また治療法はありますか? わかる方や同じような症状がある方、回答お願いします

  • 足の痛み

    左足の親指の付け根から土踏まずにかけて、筋が突っ張るように痛みます。 ハイヒールなどかかとの高い靴を履くとひどく痛みます。 右足はなんともありません。 左足の靭帯を痛めたことがあり、捻挫癖がありますが、関係あるのでしょうか? 外反母趾なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう