• ベストアンサー

東大や京大の学生でも

大学入学したらはじけて勉強をせず遊びに明け暮れる学生はいるのでしょうか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

遊びに明け暮れる人たちは、ある意味では日本では健全なのです。しっかりバイトなどをして、遊んで人間関係をきちんと構築できる人たちは、就職が逆に有利になるくらいです。というのは落第しない程度には勉強もしているし、そもそもがポテンシャルが高いからなのですね。羽目を外して遊べるのもこの時期くらいだし(卒業後はやはり死ぬほど働かされる)、そのために必死で勉強してきたのですから、理系の実験で追われる毎日の人、あるいは資格試験(国家試験など)を控えている人たち以外は、やはりどの大学であれ、そこそこ自由に遊んでいると思いますよ。それは日本では自然なことです。「遊び方」を知っている人間とそうでない人間とでは、後者は企業では好まれない傾向にあるようです。いわゆるまじめ一本槍よりも人間的に魅力ある人がよい、と。 困るのは、あるいは大学が抱える問題は、遊んでいる人よりも、無気力な人たちです。バーンアウト症候群、とでもいいますか、大学受験ですべてを使い果たし、大学生活をエンジョイできない人がかなり多いのです。日本ではどこの大学でも「死んだ目」をしている人は多くいるようです。それだったらかなり遊んで目が生き生きしている人のほうが、何倍もましのような気がします。個人的感想ですが。

その他の回答 (3)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

私は、だいぶ前に卒業したものですが、当時、関西で超有名な私立進学校出身の学生は、中学時代から抑えていたせいか、大学に入ってから、遊びまくる人がたくさん居ました。 最近の卒業生に聞いてみたら、やはり同じだそうです。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

結構います. しかし,その結果は自分に跳ね返ってきます. そこで帳尻をなんとか合わせられるのは,まあ,腐っても...ってことはあるかもしれません.

  • _ageha_
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

人によると思いますが、遊んでいた友人は何人かいましたよ。 ただ皆、単位は取らなくてはいけませんから、皆必要最低限は勉強していました。 それは何処の大学でも一緒かな、と思っています。 (自分が学生の頃の話ですが(7年前)、早稲田でも青学でも法政でも立命でも同志社でも、どこの学生とも遊びの場で会いました) でも就職を失敗した、と言う人の話は余り聞いたことが無いので、皆やるべきことはやっていると思います。

関連するQ&A

  • 東大や京大の学生でも

    入学したら勉強せずに遊んでいる人はいるのですか?僕の大学は難関私大なんですが授業中うるさいやつはいるしカンニングする人もいるしで高校より勉強してません。旧帝大以上の学生でもギャルやギャル男みたいな感じの学生はいるのでしょうか?教えてください

  • 東大・京大に詳しい方

    東大・京大に入学した学生でも、ギリギリで受かった人とトップで入学した人では頭の良さは全然違うのでしょうか?

  • 東大と京大の違い

    ・東大と京大のセンター試験、2次試験での違い。 ・入学してからの生活の違い。 を教えてください! 東大は入学してからも3回生になる時に学部選択があるのでひたすら勉強、京大は入学してからすぐに自分の好きな教科に絞って勉強できる。と聞いた事があるのですが、その辺も詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 東大生が驚くほどの学生とは?

    東大生が驚くほどの学生とは? 東大卒の人が書いている本でたまに見ます。 「東大に入学して私は凡人だと気づきました。」 「物理を専攻しようと思っていましたが、周りが賢すぎて諦めました。」 この東大生が驚くほどの賢い学生は具体的にどれくらいの賢さの学生なのでしょうか?

  • 東大 京大 阪大 校風

    私の通った大学ではこの3っつの先生がおられましたが、それぞれ性格が違ったと思います。 阪大の先生は「真面目にやりなさい」 「頑張りなさいよ」 「上を目指せ」 京大の先生は「勉強するのかな?君は」「そういえば私も大学時代不良学生で・・・」 東大の先生は「君らこんなんも解らんのよねー、勉強嫌いやったらさっさと大学辞めて働いたらどうかね」 っていう感じでした。 やはり大学の校風がもろに出ているような気がしました。みなさんの周りはどうですか?

  • 天才肌の学生はいるのでしょうか?

    噂によると東大や京大の理学系の学生は、大学に入学する前から大学の専門の勉強を始め、入学したころには大学の勉強を終えていると言う天才肌の学生がいるらしいのですが本当なのでしょうか?

  • 東大、京大の法学部の学生

    東大、京大の法学部の学生は大学へはほとんど行かず、 いとう塾とかに行って司法試験とかの現役合格を目指すって本当でしょうか?

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 1年浪人した学生の方が勉強が出来るのでしょうか

    大学生は、現役で入学した学生よりも、1年浪人して入学した学生の方が多く勉強しているので、大学在学中でも勉強が出来るのでしょうか。

  • 東大や京大の教授になりたいと思うのでしょうか?

    大学で研究者になる方はより良い研究環境、学生がいる東大や京大などの1流大学の教員になりたいと思うのでしょうか? また研究者のレベルは、東大や京大と底辺の大学の研究者の人を比べるとやはり偏差値の高い大学の研究者のほうが優れているのでしょうか?