• ベストアンサー

東大、京大の法学部の学生

東大、京大の法学部の学生は大学へはほとんど行かず、 いとう塾とかに行って司法試験とかの現役合格を目指すって本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro-inu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

>ほとんど学校へ行かず、伊藤塾等の受講と図書館で自分で勉強するって聞いたので。 本当なのかなと思って。 本当です。東大や京大に限った話ではありませんよ、当然ながら。 もちろん大学の講義には出ないと単位が下りない授業が殆どですから、 講義やゼミには出ます。(これって大学に殆ど行ってないってことに なるんですか?^^; 大学の講義で学べることってほんの少しだと思い ますが・・・) 学生である傍らアルバイトをするのと同じことです。

komatta-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。本当なんですね。 素人なので、ダブルスクール(って言うんですね)のことを聞いて 「何のための法学部なのよ」とか思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近は司法試験ではなくローが一般的なのでは?私の学生時代(5年ほど前)は確かにそういう子も一定割合いましたよ。単位認定や出席日数の扱いなどは大学によって異なるので知り合いの東大生や京大生に訊いてみては??私の頃は少なくても京大はかなり放置でしたよ。予備校はLEC、TAC、大原、伊藤塾などですね。今でもロー意外に、公務員試験や会計士試験、税理士試験には利用されているようですよ

komatta-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。一定割合でいらっしゃるんですね。 ほとんどの学生がそうだと聞いたので本当なのかなと思って質問しました。 (とてもじゃないですが、知り合いに東大生、京大生はいません。(笑))

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

常識的に考えて下さい。 学校に行かなければ単位は取れませんよ。ダブルスクールをしている学生でも単位はきちんととっています。

komatta-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。 学校に行かないと言うのは、必要な単位だけは取ると言う意味でした。 ほとんど学校へ行かず、伊藤塾等の受講と図書館で自分で勉強するって聞いたので。 本当なのかなと思って。

関連するQ&A

  • 阪大法学部と京大法学部について

    法学部を志望してはいますが、ある程度興味があるだけで、司法試験などの国家試験は目指していません。教職課程なら取りにいく可能性はあります。別に司法試験を考えていないので、法学、政治学を教養として身につけつつ、大学生活(サークル、バイト)を楽しみたいと思っています。 ですが、阪大は単位を取るのが大変と聞きました。そこで、自由な校風で概して単位を取りやすいとよく言われている京大ならと、ネットで調べたり、チューターさんに聞くと、京大は自由で単位が取りやすいが、法学部は例外。法学部はテスト1ヶ月前からは缶詰状態。法学部生は図書館にこもっている。など、単位を取るのが至難で、大変だという情報ばかり入ってきます。 法律と政治を中心に経済なども広く浅く学びながら、色んなことができる楽しい大学生活を送りたいと思っているのですが、阪大法と京大法とどちらが自分の目的に適しているでしょうか。

  • 大学 法学部について

    観覧ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 司法試験を合格し弁護士になるにはすごい努力が必要ですが 法学部を選ぶにあたって最低ラインはどんくらいの大学の法学部をねらえばいいのでしょうか。 ようは自分の努力しだいなんですが あの大学の法学部じゃ無理だろ という声を聞いたことがあったんですが。 司法試験が合格できるのは早稲田や慶応といったエリートがいくようなところを卒業した人ばっかなんですか? 名前をだしてしまいますが帝京などの法学部のランクで司法試験を合格することはめったにないんでしょうか?

  • 東大法学部卒で司法試験に合格できるのはどのくらい?

    こんにちは。 知り合い(現在大学3年生)が、東京大学の法学部に通っていて、卒業したら司法試験を受けるという話を聞きました。 そこで疑問に思ったのですが、東大法学部卒で司法試験に受かる確率はどのくらいなのでしょうか? もちろん一回で受かる確率は少ないと思いますが、何回も挑戦する意思はあるようです。 近いうちに司法試験の制度が変わるというは知っているのですが、具体的にはわかりません。その変も詳しく教えてもらえると、非常に助かります。 制度が変わると知り合いになにか影響があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 裁判官検察官弁護士になるには? 昔から東大法学部中央法学部と言いますが

    裁判官検察官弁護士になるには? 昔から東大法学部中央法学部と言いますが、ロースクールもこの二強が新司法試験をリードしていきますか?

  • 京大法学部編入試験について

    今年北海道大学法学部に落ちて関西学院大学法学部に入学するものです。。センター試験失敗で京大を諦めました。。 でも京大が諦めきれずあと一浪しようかと思いましたが 親から反対され大学に通学することにしました。。 そこで京大編入を目指そうとおもっているのですが 経済編入か法学部編入で迷っています。 僕は数学苦手で国語英語得意だし元が法学部だから法学部にしようかとおもうのですが法学部は書類審査あるし、 関学法は語学が難関なので、語学の成績重視の書類審査で 明らか不利のような気がします。。 アドバイスお願いします。。

  • 東大法学部

    警察庁など官公庁のトップクラスの方達の最終学歴のほとんどは東大法学部で占められているようです。同じ国家公務員一種試験をパスしているにもかかわらず、東大の他学部出身者や他大学の出身者にトップクラスの役職者があまりいないのは偏差値の差以上に学閥的なものが作用しているように思います。そこで質問ですが、なぜ官公庁では東大法学部出身者だけが優遇されるのでしょうか?

  • (法学部)一橋と東大

    はじめまして。私立に通う高校二年生です。もうすぐ受験ということで、法学部に行きたいと思っています!一橋大学は家が近くて昔から結構知っていた大学なので、最初の第一希望は一橋法学部でした。 ですが、最近一橋について調べていたら、入りたいサークル(オーケストラ)が小規模で人数も少ないため他大学からもメンバーをかき集めているということが分かりました。私はサークルが充実した大学を希望しているので、一橋の法学部がいいとは分かっているのですが、少し敬遠してしまいました…。 そして東大のサークルを調べてみたところ、とても大規模ですごく楽しそうでした。「東大」というブランド(?)が嫌で今まで東大受験は視野に入れてなかったのですが、サークルにはとても惹かれます。 塾の先生に相談してみると、東大の三類なら一橋とレベルはあまり変わらないから、どちらでも大丈夫といわれました。 授業の質、学校生活、生徒・先生の質などの点で、どっちの方がいいのでしょうか。また、東大三類というのは東大一類の人に見下される…とか、他の学部より劣っている…とか、法学が十分に学べない…とか、そういうのはあるのでしょうか。 長くなってすみません。皆さんからの回答お待ちしています。

  • 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

    現在浪人一年生です。 早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。 私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。 まず中央大学に行きたいと考えるのは 詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。 また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。 次に早稲田大学に行きたいと考えるのは 単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。 以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。 (1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります) (2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか? (3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。 (4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める? にお答えいただきたいです。

  • どうしても京大の法学部に!

    すみません。 無謀な話なのですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 私は去年高1で高校中退したものです。 高認試験を受けて大学に行くつもりです。(高認は去年末頃に辞めたのでまだ一度も受けていません。) タイトルの通り、どうしても京大の法学部に行きたいんです! 何故京大かと言うと、今まで色んな大学を調べて来ましたが、その中で一番惹かれたのが京大だったからと、ちょっとふざけてるような理由ですが本気です。 いい大学だという噂も聞きます。 そこでなんですが、どうしても京大に受かりたい私。 ですが、金銭的に塾や予備校に行ったりZ会などをやることもできません。 出来るのは参考書を買う程度。 現役と同じ様に合格するにはあと2年もありませんが、こんな私でも京大に行くことは可能でしょうか? 普通の高校生より学校に行ってない分時間があります。 こんな私でも、人に自慢できるものがあって、それは集中力です。 普通に夜中、勉強をしてる時も0時から5時くらいまでは余裕で集中して出来ます。 なので、結構連続の勉強は出来ます。 今、1日にとれる勉強時間は10時間くらいです。(ちなみに1教科を連続でやるほうが向いています。) 質問したいことがたくさんあって、ごちゃごちゃになってしまってすみません。 あと2年もないですが、一緒に京大に向けての計画を立てて頂きたいんです! 一応、持っている参考書を書きます。 英語:フォレスト、フォレストの問題集、ネクステージ、DUOselect 数学:白チャートⅠA 国語:システム現代文(ベーシック編)、出口の現代文レベル別問題集1(超基礎編)、古文単語ゴロ565 歴史:タテから見る世界史、詳説日本史B、日本史B用語集  以上です。 理科はまだありません。 私の現在の学力は中学卒業程度だと思います。 高校は体調を崩してから殆ど行ってなかったので。 ちなみに高校の偏差値は57くらいで、私は真ん中くらいの成績でした。一貫校なのであまり賢くありません。 無茶苦茶な文章になってしまってすみません。 本気で京大考えています! 中傷などはお控えください。 宜しくお願いします!