エクセルで手軽にフォントの色を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでフォントの色を変える方法について紹介します。現金とカード払いを区別するために、黒とグリーンのフォントを使用していますが、入力時に意図しない色が表示されることがあります。
  • また、エクセルではよく使う文字の自動表示機能が一部不安定なため、よく使う言葉をすぐ表示させる方法についても考える必要があります。
  • 質問の意図が正確に表現できているか心配ですが、エクセルの基本的なフォントの色の変更方法やよく使う文字の表示方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル フォントの色を変えるのが面倒です

NEC LL700/G ノート型です エクセルで自分なりの金銭出納簿をつけています PCはまだ不慣れで単純に日付を入れて品名を入れるなをどやり合計を出すぐらいしかできません。現金は黒、カード払いはグリーンとフォントの色をその都度変えてわかるようにしています。 時々ですが黒でいいのにグリーンで入力されてしまいます。 たとえば20日の日、5点の買い物で5品目を入力 カード払いなのでフォントをグリーンにする 21日に3点現金で買ったので入力するとグリーンで表示されてしまいます。そのたびに黒に戻しています。 Q:1 今となって、フォントの基本の色は黒にできますか それから セルに入力してると前に入力した文字が頭の文字だけで表示されて便利です。例えばパン粉というのを前に入力していたとすると ぱ と入れると パン粉 とすぐ出てきます。でもいつもではありません。よく使う文字だから出るのかたまにしか使わないから出ないのかわかりませんが、前に入力してるのに出てこないことがよくあります。 Q:2 よく使う言葉をすぐ表示できるようにできますか?単語登録したほうがいいのですか エクセルに限らずよく使う文字 例えばこの質問のように 入力 がいくつも出てきますが にゅう と書いたら 入力 と出ないものでしょうか 質問の意図が表現できたか心配ですがお汲み取りいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

Q1 どこかに「現金」か「カード払い」かの区別を入力してあるのなら、 「書式」-「条件付き書式」で文字色を設定できます。 どのような表か分かりませんが、  A   B   C   D   E   F   G 日付 科目 品名 単価 数量 計 支払い区分 となっているとします。 F列の「計」だけの文字色を設定するなら、F列を選択して、 行全体を設定するなら、A列からG列を選択して、 「書式」-「条件付き書式」で[条件1]の下の[セルの値が]の右の▼をクリックして [数式が]にします。右の空欄に =$G1="現金" と入力します。G1と入力して、F4キーを押すと、$G$1に変わります。 押すたびに順次G$1、$G1と変わっていきます。 [書式]ボタンを押して[フォント]タブで[色]を指定します。 OKボタンを押します。 [追加]ボタンを押して、同じように[条件2]の下の[セルの値が]の右の▼をクリックして [数式が]にします。右の空欄に =$G1="カード払い" と入力して、[書式]ボタンを押して[フォント]タブで[色]を指定します。 OKボタンを押します。 OKボタンを押して完了です。 「支払い区分」は、リストから選ぶようにすると楽になります。 G列を選択して、 「データ」-「入力規則」の「設定」タブで [入力値の種類」から[リスト]を選びます。 [元の値]の欄に 現金,カード払い と入力します。(半角カンマで区切ります) OKボタンを押して完了です。 これでG列のセルを選択すると▼が表示されます。 ▼をクリックして「現金」か「カード払い」を選択するだけで入力が出来ます。 G列全体を指定したので、タイトルの「支払い区分」(G1セル)にも▼が出ますが、 それが煩わしければ、G1セルを選択して、 「データ」-「入力規則」の「設定」タブで[すべてクリア」ボタンを押します。 (すべてクリアと言っても選択したのがG1セルだけですので、G2以下のセルには影響しません) Q2 「ツール」-「オプション」の「編集」タブで [オートコンプリートを使用する]にチェックを入れておくと有効になります。 ただし、その列だけで有効です。隣の列では効きません。 同じ列で前に「入力」と入力してあったら、「にゅ」で出てきます。 ただし、同じ列で前に「入力」と「乳製品」があったとするとコンピュータはどちらか判断できません。「にゅうり」まで打てば「入力」と分かります。 また、「入力」と「入力済」があった場合、「にゅうりょく」では出てきません。 「にゅうりょくす」まで打てば、「入力済」が出てきます。

mekkemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が送れて申しわけありませんでした。 PCの無線ランが昨日から使えずお礼が遅れました。 やっと今日NECにTELしてようやく接続できました。 アドバイに沿ってひとつ々じっくりやってみようと思います。