• 締切済み

フォントの色自動について

フォントの色自動 WordとExcelの違いについてお尋ねします。 Wordで塗りつぶしの色を濃い色を選べば、黒色だった文字の色が 白色に自動的に変わります。 しかし、Excelではそれが行われません。 例えば文字を入力したセルに塗りつぶしの色で 濃い色を選んでも、文字の色はWordみたいに変わりません。 ExcelでもWordのようにセルに塗りつぶしの色で濃い色を選んだら 黒色だった文字の色が白色に自動的に変わるようにできないんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ap_2
回答No.1

Excelは黒固定ですね。 自動の意味がないし、もしかしたら何か…と思うのは皆同じなんでしょう@回答つかないあたり。とりあえず僕はあきらめてますよ、ということで。 ちなみに、条件付書式では塗りつぶし色を取得できません。手動変更のサポートにVBAを使うくらいかなと↓ '選択範囲の文字色(白/黒)を変更 Sub Macro1() Dim c As Range, b&, g&, r&, z& For Each c In Selection If c.Font.Color = RGB(0, 0, 0) Or _ c.Font.Color = RGB(255, 255, 255) Then z = c.Interior.Color b = Int(z / 16 ^ 4) g = Int(z / 16 ^ 2) - b * 16 ^ 2 r = z - b * 16 ^ 4 - g * 16 ^ 2 If (r + g * 1.5 + b * 0.5 < 250) Then c.Font.Color = RGB(255, 255, 255) Else c.Font.Color = RGB(0, 0, 0) End If End If Next End Sub ※「濃い色」の判定はおおざっぱですが、Wordに近くなっているつもりです。緑は明るく、青は暗いので、比重を調整しています。